ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

風邪気味だから大掃除中止

2016年12月28日 18時56分52秒 | Weblog
冷蔵庫内を掃除しようと今朝の時点で予定した。
昼から3時間ほど書き物をしていて、寒気がする。
無理せず暖まって夕方まで昼寝した。
これが良かった。

以前の自分なら、自分で立てたんだから、無理して掃除をしていた。
でもその後、具合を悪くしてぐだぐだになるか、少しずつ腰痛を溜めて、今の自分の痛みがある。
そのちょっとした無理をし続けて、だめだったのではない。
この腰痛は、自分を大事にしなさいよ、っていう神様仏様ご先祖様のメッセージだと思って、無理しないと決めた。

Facebookでよくがんばって活動されている方が、突然死されている。
がんばって活動することは素晴らしいと思う。
私はがんばらないで、良い加減で活動していこうと決めた。
それは、今回の腰痛で学んだことだ。

病気って、今までの自分の生活習慣を見直せよ、っていうメッセージだと捉えている。
例えば、病院に入院して、人のお世話になって、仕事も家事も切り離されて、自分の治療だけに専念せざるを得ない。
それは、そういう環境に入れて、自制と内観をして、やり直すきっかけをいただいているのだと捉える。

病院のベッドに寝たきりになると、歩くにしてもリハビリが必要になる。
それは大変だから、入院までいかないように、日常生活のうちにできるケアをできれば、そのほうが予後が楽だ。

今、腰痛のために、ストレッチと体幹運動をして、とにかく無理しないという生活をしてきて、ほんの少しずつ痛みが軽くなってきているのを実感している。
ほんの少しずつってところだから、気をつける。

来年からぼちぼちとトレーニングしていきたい。
そのためにも、大事をとる。

すべてに感謝。
ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父と会う | トップ | 午前だけの大掃除 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。