ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

なんでもやってみないとわからない~お菓子編~

2017年02月11日 21時53分33秒 | Weblog
Facebookで簡単な料理とお菓子作りのページを登録しているので、情報が流れてくるたびに、自分で作りたいメニューを保存している。
そのなかで、アーモンドを黒糖シナモンバニラエッセンスで煮詰めて味をつけたお菓子は、大成功だ。
美味しいので口に入れたくなるので、その煩悩を止めるのに、勇気がいるくらいだ。

他に、バレンタインで送るチョコ菓子を作った。
溶かしたチョコに小麦粉と片栗粉を入れて団子にしたものに、溶かしたホワイトチョコをまぶして冷やす、というお菓子は、失敗だった。
団子にできなかったのだ。
メニューに書いてある粉類の量よりも多めに入れても、固まらず、トレイの上に置く際に、なるだけチョコの塊にして、レシピ通り180度で焼いた。

ぺターっとチョコが平たくなり、薄いクッキーのようになり、仕方がないので、それにホワイトチョコをまぶして、一晩置く。

これを郵送するには、壊れやすいなあと思いつつ、明日また別のチョコ菓子を作り直す体力気力があるだろうか、と懸念する。

明日の気分次第だ。

すべてに感謝。
ジャンル:
お菓子
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青春の輝きを映画で観る | トップ | バレンタインチョコ発送終える »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。