やさしい嘘と贈り物

 ベランダの花のことをメインに何気ない日常を綴っています

今日の・・・ むらさきの君♪

2016-10-23 | 






ここは郵便ポストのある
職場近くのお気に入りの場所

この遊歩道を境に左側に企業が集まっていて
右側は住宅街になっています

右の小さな薄紫の花、見えますか?
紫苑はもう少し右の道路沿いに咲いています


この日、この花を植えた方と
偶然お話することができました
(正確には植えた方の奥様^^)

お花の名前を知りたいんですけど・・・
って話していたら

「どちらも主人が植えたから聞いてきてあげる♪♪」
ご自宅に戻り、名前を聞いてきてくださった奥様です



そう・・・ 先日のたぶんヨメナの花は“ 紫苑 ”でした
そして、この日の紫花は“ ノジギク ”の一種だそうです

ノギクですか? 聞き直してしまった私
「ノジギク。って言ってたわよ」と奥様でした







葉っぱは美味しいのでしょうね
殆ど虫さんに食べられてしまってます












どうしても。って言うほどの拘りはないんですけど
お花の違いがわかったら、やっぱり嬉しいです。

植物図鑑のような私のブログ・・・^^
少しづつページが増えていったらいいかな~~
なんて思います




*******        *******


ノジギク(野路菊)は牧野富太郎さんが発見・命名されたと知って焦る私。。

牧野富太郎さん
ワルナスビ、ヘクソカズラ・・・など2500種以上の植物の命名をされている方で
昭和天皇の「雑草という名の草はない。すべての草には名前がある。」
という言葉は有名ですが、牧野さんの影響とも言われています。


牧野さんの文庫本を3冊も購入したのは5月なんですけど・・・
つまみ読み?で終わってしまっている情けない私。。





今日もお付き合い.. ありがとうございます(・_・)









最新の画像もっと見る