やさしい嘘と贈り物

 今日も.. カメラと素敵な出逢いに感謝して♪♪

オクラの季節♪

2017-06-10 23:18:01 | 備忘録レシピ






オクラ納豆、七味唐辛子入り
毎朝これをいただいてます




国産のオクラが店頭に並ぶようになりましたね♪

でね・・・  オクラの茹で方の備忘録。



数年前にNHKの『あさイチ』で紹介されていた茹で方です


・オクラを洗って先端の部分に十文字に切込みを入れる
・フライパンに1cmm程(だったかな?)の水を入れる
・沸騰したら塩少々とオクラを入れ蓋をして1分茹でる
・ザルにとり自然に冷ます(冷水にとらないのです!)







こんな感じで先端から1cmmほど切込みを入れます
TVではガクの回りを削ってましたが、これは省略^^









それまで、変色を防ぐために冷水にとっていたのですが
カラダに良いネバネバ成分(うまみ成分だったかな?)が
水で流されちゃうそうなんです


写真は茹でてから丸一日たったオクラなんですけど
変色もないし星形もキレイ 


 
昨年の今ごろも、そうだったのですが
何分茹でるんだったかな・・・って
記憶が確かではなくて

だから、ブログに残そうと思って(^^;








今日もおつき合い.. ありがとうございます♪




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨の晴れ間は…ワイドで♪ | トップ | 銀閣寺はどこ!? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL