やさしい嘘と贈り物

 きょうも.. カメラと素敵な出逢いに感謝して♪

秋の紫花。。  たぶん・・・ “ ヨメナ ”

2016-10-14 22:48:48 | 大好きなお花たち







また紫色のお花?って言われそうですが・・・
秋の花は紫色が多いんじゃないかと思います^^









お花の名前が分からない時は
全体像や葉っぱも写すようにしています♪
ノコンギクとの違いがよくわからなくて・・・
調べてみたら、お花の裏の部分で見分ける方法もあるとか
さすがに。。 それは写してません(*_*)



*******        *******


ここ数日、お天気がよいので・・・
お花をいっぱい撮ってます♪



今日もお付き合い.. ありがとうございます(*^-^*)






ジャンル:
植物
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古典植物だそうです  “ ミ... | トップ | やけない空も好き ♡ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2016-10-15 20:44:55
野に咲いている花ですか?
ムラサキが上品です
花の名前に疎いから なんでも野菊に見えてしまいます
そして野菊の墓を連想します
Unknown (macaron)
2016-10-15 22:57:34
のびたさんへ

撮影場所は職場の近くなんです。
ここにポストがあって、よく利用するのですが
季節の花が自然に咲いていて、お気に入りの場所です。
お花の名前を調べるようになったのは写真を撮るようになってからです^^
名前の由来を調べたり・・・結構楽しんでます。

野菊の墓は映画で観ました(笑)
“macaronさん”が・・・ (koji)
2016-10-16 17:21:24
ヨメナといったら、それがヨメナです。
ノコンギクとヨメナは花や葉を吟味しないと分からないぐらい似ているようなのですから。
この時期、ノコンギクがいたるところでとても綺麗に咲いていて目を奪われます。そして、やさしいムラサキのヨメナも・・・。
kojiさんのおかげで・・・^^ (macaron)
2016-10-16 20:41:50
kojiさんへ

今日、出かけた先で紫色の野菊をたくさん見かけました。
こっちがノコンギクかな~。なんて思いながら帰ってきたんですけど

>ノコンギクとヨメナは花や葉を吟味しないと分からないぐらい似ているようなのですから。

こちらを読んで、写真を撮った花とかなり違う。ってことに気づき慌てて調べました(^^;
私が撮影したのは“紫苑”かもしれません。葉っぱの形や立ち姿から、そうじゃないかな・・・
と思います。ノコンギクやヨメナより、華やかなお花のようです。

“macaronさん”が・・・ヨメナといったら、それがヨメナです。
このお言葉、すご~く嬉しくて。。(*^-^*)
春になると、いつもハルジオンとヒメジョオンで悩むのですが
来年の春はkojiさんの言葉を思い出すようにします♪
紫苑・・・ (koji)
2016-10-17 02:59:09
これって結構背丈がありましたか?
葉も大きそうだし、紫苑っていわれるとそのように見えますね。わが家の紫苑もいま綺麗に咲いていて、背丈はわたしぐらいもあります。
ノコンギクやヨメナはせいぜいヒザから腰ぐらいの高さです。花付きが多く綺麗に見えたらノコンギク、少し控えめに見えたらヨメナでしょうか。これ、わたし流です。
Unknown (macaron)
2016-10-17 19:20:53
kojiさんへ  

>これって結構背丈がありましたか?
一番高いので100cmくらいです。微妙な高さでしょうか(^^;
kojiさんのお宅の紫苑は背丈がありますね!(驚)
大切に育てられているからかもしれませんね。

悩ましい紫のお花さんたち・・・ 
これから他の場所でも出逢ってみたいです。
お花の名前を調べるようになったのはここ2年くらいなんです。
自然の草花は奥が深く・・・ 最近は樹木にも興味ありです^^

kojiさん流、いいですね♪
ハルジオンとヒメジョオンの違いもそうなんですけど
すーっと・・・ 素直に納得できました。
これからもよろしくお願いします(*^-^*)

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL