やさしい嘘と贈り物

 今日も.. カメラと素敵な出逢いに感謝して♪♪

2017年 梅仕事一日目

2017-07-16 00:00:15 | 暮らしのこと







今年は店頭にもたくさん梅が並び
呑気に完熟梅を待っていたのですが・・・
買いそびれてしまいました(涙

初めてインターネットで梅を購入しました
届いたのは、想定外の孫たちが泊まりに来た日
みんなが帰ってから作業をするか迷ったのですが
クール便で届いた梅、常温の状態で置いたら
一気に傷みそうで気がして作業にとりかかりました








まずは、梅の実のへたを取り除きます
あーくんも参加です^^








みーちゃんが、ホントに上手で殆どの梅のへたを
撮ってくれました








へたで遊び始めたふたり

子供って意外なものに興味をもったりするので
面白いですね




昨年、完熟梅を手に入れたこともあって
今年も店頭に並ぶのを待っていたのですが・・・

お店の人に「もう市場にもないよ」
って言われたのが6月30日のことでした
黄色くなった完熟梅が欲しいと伝えると
「あぁ・・・ 袋のなかで黄色くなるからねぇ」

やっぱり。。 いつもは私もそうやって
追熟させてから漬けるのですが
傷んでダメになってしまう梅もあったりで
昨年の完熟梅はホントに貴重な梅だったのだと
つくづく思うのでした

昨年の貴重な出逢いはコチラ


注文したのは7月3日月曜日のお昼休み
もう売り切れ状態のお店が多かったなかで
見つけたショップです(^^;

で、届いたのは7月8日土曜日の夕方5時半頃でした

ヘタをとってから一晩水に漬けてアク抜きします
梅仕事、翌日へつづきます






今日は長くなりました。
おつきあい.. ありがとうございます♪





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パラソル LOVE♪  ~ ノリタ... | トップ | 2017年 梅仕事二日目 »
最近の画像もっと見る

暮らしのこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL