やさしい嘘と贈り物

 きょうも.. カメラと素敵な出逢いに感謝して♪

妻籠で見つけた “ むらさきの・・・ ”

2016-10-17 23:26:20 | ふらっと・・・ お出かけ








日曜日、妻籠宿へ行ってきました♪

そこで出逢えたんです ♡










最近わたしを悩ませてくれている “ 紫の君 ”

「あなたのお名前は?」って
聞きたくなりました(笑)

たぶん私、あなたのことを
もっともっと好きになると思います




そして・・・










ムラサキシキブ(紫式部)♪♪








今日もお付き合い.. ありがとうございます(*^-^*)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美しい白・・・ “ 秋明菊 ” | トップ | おひとりさま・・・ のカフ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ日に~! (ひつじ)
2016-10-17 23:43:26
こんばんは♪
16日の日曜日、わたくしも妻籠宿へ行ってきました。(*^^)v
前日の土曜日に赤沢渓谷などへ行き、妻籠の近くの「ホテル木曽路」へ泊りました。
星空を見たかったけれど、あまりにきれいなお月様が輝いて、星空は観察できず…。
温泉がよかったです。(*^^)v
16日は滝を見てから妻籠宿を散策、それから馬込へ行きました。
どこかですれ違っていたかも、ですね~♪
江戸時代にタイムスリップ出来ましたか・・・ (koji)
2016-10-18 00:22:57
と言っても、人気の観光スポットですから写真のように沢山の方々がいっぺんにタイムスリップしていたんですね。
今の時期は、やはりノコンギクがこの風情にはマッチしますね。
紫式部も綺麗ですね。わたしも知らなかったのですが、こちらはコムラサキ(小紫)というそうです。世間ではもどちらも紫式部で通っているようです。わが家でいま実をつけているのもコムラサキの方です。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 06:35:17
中山道ですね。
天気がよくて行楽日和でしたね。
紫式部!
いい色です👍
こんにちは (のびた)
2016-10-18 10:33:50
何度もご案内した妻籠 懐かしいです
紅葉はかなり見られましたか
奥の方に 栗きんとんの美味しい店があって いつも寄ってきました
紫式部さんとお友達になれましたか(笑)
Unknown (ゆーみん)
2016-10-18 18:31:45
macaronさん、こんばんは☆

macaronさんのこの秋のお気に入りの色は
薄紫なのかなぁ〜
つぶつぶのぶどうのようなコムラサキ、
かわいいですね〜
macaronさんの空写真も新鮮で嬉しかったです。
私もアレルギーなのか?鼻ぐじゅぐじゅなの(;_;)
昨日からは喉も痛くなって、風邪ひきさんです。
macaronさんも体調には気をつけてね。
メッセージありがとう♡
コメント遅くなってごめんなさい。
また、よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡
Unknown (macaron)
2016-10-18 19:44:28
ひつじさんへ

わたしも・・・
ひつじさんの妻籠の滝を見せていただいて
いつ行かれたのかしら?って思ってました^^
同じ日だったなんて! しかも妻籠宿にも!!
本当にどこかですれ違っていたかも,ですね~♪
秋の温泉(星を眺めながら^^)・・・ わたしも行きたいです♡

それにしても前日も赤沢渓谷など..とあるので、かなり歩かれたと思うのですが
この日も滝に行かれてから妻籠。そして馬籠まで。
ひつじさんがブログを始められたころは、いつか撮影をご一緒できたら・・・ なんて
思っていたのですが、その後更新される記事を読ませていただいていると
私にはついていけないんじゃないかと思います(^^;
お車もご自身で運転なさるし、見習わなくちゃ!!
Unknown (macaron)
2016-10-18 19:50:55
kojiさんへ  

こういう古い街並みは落ちつきます。
この日は、それほどの人出ではなかったみたいで
のんびりできました。

紫の実、正確には“コムラサキ”なのですね!!
教えてくださって、ありがとうございます(*^-^*)
そして、お庭にもあるとは・・・
私が好んで撮影する植物はたいてい育ててらっしゃいますよね^^
奥様が。。ですけど♪♪
わたしと奥様のお花の好みが似ているんじゃないかしら。っていつも思います。
秋明菊を撮影した日に、ホトトギスも撮影したのですが(こちらがメインだったのですが)
まさか、ホトトギスもあったりして・・^^
Unknown (macaron)
2016-10-18 22:39:33
たろさんへ  

本当に、この日は行楽日和♪♪
それに、ここは空気も美味しくて
建物の雰囲気からそう感じるのかもしれないけど
時間がゆっくり流れているような・・・
たろさんも、是非!
たまにはのんびり歩いてくださいね^^
Unknown (macaron)
2016-10-18 22:41:12
のびたさんへ  

奥に、栗きんとんのお店ありました!
のびたさんのおススメなんですね。
今度はここでお土産を買わなくちゃ^^

>紫式部さんとお友達になれましたか(笑)

ス。。スルドイ!!
じつは、一昨年お友達になっているんです(笑)
この日は再会を願って家を出ました。
そして、ご覧のとおりです(*^-^*)
Unknown (macaron)
2016-10-18 23:15:35
ゆーみんさんへ  

風邪ひきさんですか??
わたしはやっと回復してきたところです。
なんかね、体調崩すと戻すのに時間がかかるようになっちゃって・・・
なんとかせねば!! ダイエットよりこっちが優先かな^^

わたしの空写真、見てくれてありがと~♪
この秋のお気に入りは・・・ やっぱりあの空の色かな~
写真は撮れなかったけど、ベージュピンク(*^-^*)
ゆーみんさんの秋色は?
風邪、早く治って元気になりますように♡♡

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL