lovelyrose-note

私の秘密の花園ー薔薇色時間

河口湖オルゴールの森美術館 ♪ Part 2

2013-06-26 17:20:01 | rosegarden

 富士山

 『世界文化遺産登録』おめでとうございます 

荘厳で、日本人の誇りでもある富士山が、この度、世界文化遺産に登録されたのは本当に嬉しいですね♪

6/24(月)、富士山の絶景スポットでもある『河口湖オルゴールの森美術館』にゆめさんと行ってきました♪

目的は三度目の正直、薔薇とオルゴールの森の写真撮りです♪

 

エントランス前の第2薔薇園

フォーカルポイントになる赤の薔薇達が、素敵なオーナメントとともに、綺麗に植栽されていました♪

最初に目を惹きつけられたのは、White Clock オーナメント前のビロードのような深い赤の美しい薔薇

                       ブノワ。さまのUnder the Rose

                       その美しさにおもわず、ため息がでます♪

 



ムンステッド.ウッドとキャトルバン

 

美しいハンギングの寄せ植え♪ 

 

薔薇園の薔薇 

 

アストラ・デズモンド / Astra Desmond&ローズマリー.ヴィオード/Rosemary Viaud

 

大好きな白のアストラデスモンドと紫のランブラー…ローズマリー.ヴィオード が綺麗に咲いて♪

 

 

 アストラ・デズモンド / Astra Desmond

たわわに咲くアストラ.デスモンド♪ いい薔薇です♪

昨秋、オルゴールの森で買ったこのアストラ.デスモンド♪ 来春、我が家の玄関の壁を覆ってくれるのが、楽しみです♪

注目の ローズマリー.ヴィオード

 

緑深い湖畔に佇むオルゴールの森。そこは限りない豊かさにつつまれた音楽の世界。
遥かな時代のオルゴールや自動演奏楽器が新しい息吹を吹き込まれ、いま再び、悠久の音を響かせています。
降りそそぐ透明な光と風に誘われて、心ゆくまでゆったりと音楽の世界に浸ります。 

第1展示場エントランスホール

               古き良き時代を彷彿とさせるダンスホール

世界最大規模の豪華な自動オルガンが奏でる音楽はオーケストラ級の大迫力。自動人形43体が楽器を演奏する様子も圧巻で上流階級の人々の壮麗な夢が繰り広げられます。

 

 

 

第3展示場メインコンサートホール

           ヨーロッパ中世の王侯貴族が愛した自動演奏楽器♪  

           世界的にも貴重な歴史的作品に出会えるメイン演奏ホール

いつでも好きな時に音楽を楽しみたいという中世の王侯貴族達の思いが、音楽家の夢や工芸職人の技と結びつき、数々の自動演奏器の名作が生まれました♪伝説のタイタニックモデルをはじめ、さまざまなオルゴールや自動演奏器がコレクションされ、往時の響きそのままの演奏が楽しめます。

特にタイタニックにのるはずで、奇跡的に難を逃れたPhilharmonic Orchestrion 『Titanic Model』の演奏を聴くと、いつも映画のワンシーンを思い浮かべ、胸がキュンとなります♪


 

チェコの交響楽団による四重生演奏は震災、原発事故後、演奏者が帰国されたため、今では、日本人による優雅な調べ~ 生演奏コンサート(ピアノ、オーボエ、ホルンetc)が週末や祭日(11:30,12:30,15:30) に開催されているそうです♪

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけ)
2013-06-28 17:13:33
アンダーザローズは2番花かな?
あけも通ったはずなのに、気が付かなかったかも。
入口の薔薇園はゆっくり見ていなかったのよね。

アストラデラモントが素敵ね。
あけの家のはなかなか大きくならないけど、
来年は地植えにしてみようかな。
こんな風に咲くと良いね。

アレンジメントの教室はお安いかも♪
花の量が豊富ねぇ~!!
あけさ~ん♪ (keiko)
2013-06-28 23:44:59
河口湖オルゴールの森の2番花は、7月下旬頃ですよ~♪
エントランス前の第2薔薇園の『Under the Rose』すごく綺麗に咲いていて、最初に惹きつけられました♪

1,2回目の時は気がつかなかったんだけど、この時は、第2薔薇園の赤薔薇が、ほんとに魅力的に咲いていて、入口に入るまで2人で、30分くらい写真撮っていたかも…
来年は、エントランスのこのコーナー♪ 充実して更によくなると思うよ♪

岐阜薔薇舘の『伝説の薔薇師』お奨めのアストラ.デスモンド♪ほんと花付きも良く綺麗な薔薇ですね♪
昨秋、河口湖オルゴールの森で買ってきていただいてよかったわ~♪
私は玄関側のレンガの壁に植えましたよ♪

『ROSE FARM』のフラワーアレンジメント♪薔薇の生産農家でもあり、ブライダルブーケを扱ってらっしゃるだけあって、お花は綺麗だし、すっごく豪華なアレンジメントになったので、ほんと感激しました♪
オルゴール館に行く前だったので、お花も帰りまであずかってもらえたし、先生も優しくて素敵な方なので、これからもお教室通うつもりです♪
Unknown (係の人)
2013-06-30 21:46:31
こんばんは。Keikoさん。

今日はどうもです。
'ジャック'がでてきてスッキリしました(笑)

アレンジメントの記事も見ましたよ☆
前回も思ったんですが、写真の撮り方が上手ですね。ポストカードになっちゃいそうですよ。
浜ちゃ~ん♪ (keiko)
2013-06-30 23:41:56
今日はありがとうございました♪

ジェームズ・キャメロン監督・脚本による映画『タイタニック』(Titanic)は、貧しい画家志望の青年ジャックと上流階級の令嬢だったローズの悲恋の物語でしたね♪

主演のケイト・ウィンスレットがローズでレオナルド・ディカプリオがジャックだったのよね♪
タイタニックに乗るはずで、奇跡的に難を逃れた『Titanic Model』が展示してあるオルゴールの森で、ヒロインの名前がローズっていうのが、薔薇好きな私にとって、なんとも意味深いって感じです♪
薔薇園で浜ちゃんと、薔薇のことやオルゴール館についてうん蓄を話すのも、ほんと楽しいですよ♪

そうそう~♪ 第2薔薇園の赤薔薇今日『Under the Rose』はじめ、すっごく綺麗に咲いてたんだけど、開花時期をずらした剪定をされてるんですね♪

今日もオルゴールの森の薔薇園きれいでしたよ~♪
これからも薔薇のこといろいろ教えてくださいね♪

コメントを投稿