もういちど、がんばるために

自死遺族です。
いつか乗り越えて
もう一度心から笑えるように
もう一度幸せになれるように

ごちゃごちゃっとお知らせ

2016-11-07 | ぱふぱふ日記
おはようございます。寒くなってきましたね。


「忘年会やろう」の話がちらほら出て来て、
あぁまた1年終わるんだなと思います。
1年1年が長かった当時とは全然違う感覚……
子どもが3月に高校を卒業するので、年齢から数えてみたら
もうそろそろ遺族として15年目なんだと分かりました。
10年過ぎた辺りから数えなくなってきて、
プロフィールも気づけば随分古いままの年数が表示されていました。

この1年私が感じていたのは、
私は自死遺族としてすでに「卒業生」になったなぁということでした。
もう今年の私には「自死遺族だから」つっかえてしまう事がありませんでした。
遺族でなかったらありえない感情とか
遺族だから分かることはあります。
でも遺族だから出来ないこと、遺族ゆえに言えないこともなく、
5、6年過ぎた頃から日常生活で周囲にあった「乗り越えた人」という扱いに
今では違和感もなく、
あの死別についての気持ちの整理がし終わった感じがしています。


そして、花かご会についても1年感じてきたことがあって、
私抜きでやった方がいい……ということなのですが
〇ちゃんと何度も何度もこの話をしてきました。

初期メンバーである私達は、集まるたび、我慢なんか全然しないで泣きまくりながら
話をしました。ボロボロ泣きながら夢中で何時間も話しました。
そこで洗い流した想いがあったし、
そこで泣ききって帰るからこそ頑張れる日常がありました。
私が司会みたいな感じに鎮座(笑)していると、皆さんがいつも私を気にして下さり
話を回してくれてしまい……
皆さんがセーブしたり我慢したりする部分を持つのがジレンマでした。
「こんなのは時間が経てばきっと解決するんだけど」なんていう客観は要らなくて、
乗り越えられるわけないでしょう、
もう苦しくてたまんないよ、
なんで待ってくれなかったんだろう、
なんで助けきれなかったんだろう、
寂しいよね、会いたいよね……
そういう正直な気持ちを沢山語って、自分の心の中から出していかなくちゃ、
と思います。
私は場の支度や連絡をして、話し合いの時間はメンバーだけで
話すのがいいんじゃないかなと考えています。

そして、私としてはもう一歩踏み込んで、
ここまで引っ張ってくれた仲間と先輩たちへのお礼を胸に
新たな活動を始めていきたいと思います。
来年初から社団法人として出発し、
NPO、社団法人で活躍している先輩方の後に続きつつ
自分だからこそ出来る事をしていきたいと考えています。

この考えはほぼ1年前から〇ちゃんとは相談し、話し合ってきたのですが、
花かご会の形については模索中なので(やめる気はないです)
お会いできる時にでも、ぜひご意見聞かせて下さい。

で、次回の花かご会ですが、
新宿の珈琲西武だと人数変更ができないため
またフロールコルベユの方で行いたいと思います。
19日(土)でお店に打診中です。


それから、それから、今回は珍しく早いんですが(笑)
その次の花かご会まで告知しておきます。
12月第1週か第3週の週末で調整中、場所はやはりフロールコルベユ。
クリスマス、年末年始とイベント続きの時期に
会えなくてもお互いを励ます何かが欲しいと思い、
「オルゴナイト」というパワーチャージのお守り的な置物を
皆で作ろうと思います。

入院中の母を励ますものを何か作ろうと思って
夏にオルゴナイトを作るレッスンを受けました。
大小4つのオルゴナイトを作ったんですが、
ふと思い立って、自分用のオルゴナイトには小学生の頃飼っていた
犬の毛を入れました。古い宝箱から取り出して。
そしたら、私と愛犬の魂を繋ぐような喜びがあってとっても幸せな気持ちになったし
愛犬が喜んでくれそうな気もしました。

材料が特殊だったり、仕上げは初心者には難しかったりするので、
先生に遺族会で出来ないか聞いてみたところ、材料実費のみの講習料なしで
協力してくださるとのことで、ぜひ年末年始を乗り越える心の支えに出来るように
12月前半でお願いしようと思っています。

それぞれがオルゴナイトに入れるための故人ゆかりの物を持ち寄り、
(ほんの小さなものです。一部分とかでOK)
それがどんな物なのか紹介してもらって、
故人の幸せを全員でお祈りして
オルゴナイトに入れようと思います。
材料を置いて製作するスペースが要るため、おそらく7名位が定員になると思います。


ごちゃごちゃっとお知らせしましたが、
また1つずつ具体的になり次第お知らせしますね。


今日1日なーんも進まなくていいから
昨日より少しでも気持ちが楽になるように
昨日より少しでも自分を可愛がれるように
ご自分にやさしい1日をお過ごしください。




『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近況報告~ | トップ | 花かご会のお知らせ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○ちゃん)
2016-11-07 09:47:37
お久しぶり~見たら更新が。
そして一番乗り。←関係ないか(笑)
12月は未定だけど、19日は出席させてもらうね(^^)
お久しぶりです (るっちょ*)
2016-11-07 10:21:51
12月(日にちにもよりますが…)ぜひ参加したいです。
宜しくお願いします
19日は (ゆらりっこ)
2016-11-07 17:03:24
お久しぶりです。
ぜひ初期メンバーさんのお話もたくさん聞いてみたいです。皆さんで共有した沢山の時間がきっとかけがえのない事なんだと思います。
素敵な事ですね。
19日参加させてください。宜しくお願い致します。
お久しぶりです (みみりん)
2016-11-07 23:35:28
みなさんこんにちわ。
ぱふぱふさんのお話を聞いて、とても鋭い方だなあと感心しています。こんな言い方失礼なのかもしれませんが。

19日は11月ですよね。いつも暇にしてるのに、その日に限って用事があって、残念。
12月の一週目は、一周忌なのです。
オルゴナイト(なにかわからない)是非参加したいので、何卒一週目以外でお願いしますぅ。
19日参加します (ゆづき)
2016-11-08 09:22:26
(^^)お久しぶりです。
7月に大宮で花かご会に行ってからもうすっかり季節が変わりましたね。

その間もぱふぱふさん、○ちゃん、みなさんのコメントを読んで元気をもらっていました(*^_^*)

19日参加希望です。
ぱふぱふさんの今後への思いもぜひ聞かせてください。

(みみりんさん、今回も会えないみたで残念です。)
初めまして (もきゅもきゅ)
2016-11-09 11:36:28
いつもこのブログを読ませていただいています。
夫を亡くして3年半が経ち、保育園児の子どもを育てています。

19日の花かご会に初参加したいのですがよろしいでしょうか?
また、もしも子どもが体調不良になった時は急に行けなくなるかもしれないのですが、大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。
ありがとうございます (lovelyperfume)
2016-11-09 18:34:44
こんばんは!
バタバタしていて個々にお返事出来ないのでまとめて失礼します。
まず、もきゅもきゅさん、当日行けなくなったら等々ご心配なさらずにどうぞ。
そうでなくとも一歩外に踏み出すこと、人と会うこと、どれもこれもが遺族にとっては思い切りの要る挑戦なので、行きたいと思ったけどやっぱり駄目っていう事もあると思います。そういうときは、行こうって一度外に気持ちを向けた、そこまで頑張れた事を認めてご自分を褒めて欲しいです。
特にフロールコルベユでの花かご会はゆるゆるなので、ほんとに何も気になさらないで下さいね。
参加して下さる方、ありがとう~!嬉しいです。お会いできるのを楽しみにしています。
それとみみりんさん、オルゴナイト10日にしたから是非来てくださいな♡先生もほんとに心の美しい素晴らしい人です。

寒くなってきて気持ちが落ちやすい季節ですが(私も相変わらず冬が苦手)、温かいものにたくさん触れて、一緒に越冬しましょうねっ。
ぱふぱふさんへ (もきゅもきゅ)
2016-11-10 14:49:31
ありがとうございます。
それでは、遠方からの初参加ですが19日よろしくお願いします♪
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。
初めまして (さくら)
2016-11-12 22:36:49
ブログ拝見させていただいてました。
まだ、主人の旅立ちから、一年も経っておらず、後ろ向きな私です。自責、喪失感、絶望感のなか、子もおらず、日々…生きる意味も見いだせず、何とか生きてます。
こんな私は、参加可能でしょうか。
さくらさんへ (lovelyperfume)
2016-11-13 19:14:10
さくらさんのような方の為にある会です。
いま、それでも1日1日生きているご自分の頑張りを認めて、誉めて、誇れるよつになって欲しいです。
是非いらしてくださいね。
ぱふぱふさん (さくら)
2016-11-13 21:36:43
本当にありがとうございます。
家族にも周りにも迷惑も負担もかけてはいけない、また、話したところで、どうせ誰にも解って貰えないのだと感じています。
「前を向いて」「頑張って」「過ぎたことは忘れて」「いつまでそうしているの」誰にも何も言えずにいます。ただただ、主人を想い、毎日、主人のいる所へいきたいと思い、堪えてる日々です。どうしたら良いのか解らないでいます。
こんな私ですが、宜しくお願いします。
明日は8名参加です (ぱふぱふ)
2016-11-18 08:52:00
〇ちゃん、ゆらりっこさん、ゆづきさん、もきゅもきゅさん、さくらさん、メールにてお知らせいただいている方が男女1名ずつ、ぱふぱふの8名予定です。

気構えず、日々抱えている問題やつっかえている事をそのまま持ってきてくださいね。
不幸な顔していて大丈夫、身なりが整わなくて大丈夫、口を開くと涙が出てくるのも大丈夫、そもそも全然口を開く気にならなくても大丈夫、全員が同じ道を歩む仲間です。
お天気が崩れそうなので、あったかくして来てくださいね(^^)
すみません…コメント欄を間違えてました。 (ふわふわ)
2016-11-18 17:39:26
オルゴナイトの方へコメントを入れてしまいました。明日の花かご会、まだ人数は増えても大丈夫でしょうか?大丈夫なようでしたら、参加したいです。午前中用事があり、途中からになってしまうのですが…
あちこちにコメントになってしまってすみません。
Unknown (○ちゃん)
2016-11-18 18:17:31
ふわふわさん、おいでおいでー!
ぱふぱふちゃんの代わりに勝手に返信(笑)
大丈夫、みんなで仲良く気楽にいきましょ(^^)
ふわふわさんへ (ぱふぱふ)
2016-11-18 18:40:56
まるちゃんありがとう!
ふわふわさん、ありがとうございます。
嬉しいです(*^^*)
明日、駅から分からなそうだったり雨が強かったらお店に連絡下さいね。私が車でお迎え行きます。
焦らずゆっくりきて下さいね。
何時でしたっけ? (ゆらりっこ)
2016-11-18 21:00:29
皆さん、こんばんは。明日お世話になります、宜しくお願いします。
そこで教えて頂きたいのですが、明日は何時からはなかご会ですか?
19日は何時からと探せませんでした^^;
宜しくお願いします。

ありがとうございます🍀 (ふわふわ)
2016-11-18 21:12:17
⚪︎ちゃんさん、ぱふぱふさんありがとうございます。
おそらく13時半過ぎになりそうです。
明日、お天気がどうかな?グーグル頼りに出掛けてみます。雨の日のしっとりとした並木道も素敵な雰囲気でしょうね。
皆さんにお会いするのを楽しみにしています^ ^よろしくお願いします。
ゆらりっこさんへ (ふわふわ)
2016-11-18 21:19:49
明日は12時から16時頃だと思います〜^ - ^
次の記事の花かご会のお知らせに載っていました。
滑り込み参加ですが、明日よろしくお願いします。
ふわふわさんへ (ゆらりっこ)
2016-11-18 21:59:26
早速教えて頂いて有り難うございます。
ほんと、見落としていました^^;
うっかり、うっかりな私ですがこちらこそ宜しくお願いします。
おはようございます (ふわふわ)
2016-11-19 07:13:00
ゆらりっこさん
大丈夫、私も同じです^ ^私のもとからの性格もあるのですが、うっかりミス連発してます^^;

雨ですね☂️足元気を付けて向かいたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む