♪Lovely Kaito&Yui♪

我が家のアイドル☆翔斗(カイト)&結心(ユイ)☆の成長記録です。

パァパァ~イ=乾杯

2006年08月31日 | ママ担当

時々

朝方の何時かわからないが、翔斗はママの隣へやってきて、そのまますぐに寝てしまった
寝ぼけていただけだろうか・・・

起きたのは9時。
今日も翔斗はパパに会えなかった
朝ご飯にパンを食べるとおもちゃで遊び始めた。
この頃ボールで遊ぶようになった


ボールを片手で持ち上げ 『ポーン』 と言いながら放り投げたりする。
ママが鞠つきをするとボールに触ろうと必死

起きたのが遅かったので、すぐに昼ご飯の時間。
まだお腹は空いてないかな・・・と思ったが、心配無用。
残さず完食

ばぁばは仕事でいないが、13時過ぎに実家へ
翔斗は途中で寝てしまったので、ママはのんびり昼ご飯を食べながら昼ドラ
翔斗が15時頃に起きたらお散歩。


家の前で遊んだり、公園で遊んだり

16時からは朝にテレビを見ていないのでテレビ観賞。
途中、ばぁばが帰って来たのでまた外に出て遊んだ。

夜ご飯もキレイに完食。
ママ達もご飯を食べ、テーブルの周りをウロチョロしていた翔斗。
『パァパァ~イ』 と言いながら自分の麦茶のストローマグとテーブルに上がっているコップをぶつけている。
どうやら 『乾杯』 をしているようだ
ママには最初 『パァパァ』 と聞こえ、またパパでないものを 『パァパァ』 と言ってるよ・・・と少々呆れていたのだが、今回は違った。

お風呂で先に体を洗ってもらい、湯船に浸かると翔斗は上がりたいのかすぐに足を湯船の淵に上げようと頑張っていた
到底、翔斗の短足じゃ上がれるはずも無い
すぐに湯船から出してもらうと風呂場から出てトコトコと歩き出した。

20時半頃に帰ろうとしたら、翔斗が踏ん張り、ウンチをした
オムツを取り替えてすぐに出発
車の中で寝てくれたので、ママは今日も楽ちん
明日は早起きしてパパに会えるといいなぁ

 


手づかみ

2006年08月30日 | ママ担当

のち

今朝の翔斗は突如、5時半に起きて活動し始めた
おしゃぶりを吸っているのにダブルベッドの棚に置いてあった予備のおしゃぶりを持って大喜び
自分のベッドとダブルベッドを行ったり来たりして、それぞれのベッドでゴロゴロ。
30分ぐらいしたらいきなり静かになり、寝てしまっていた。

次に起きたのは9時過ぎ。
ムクッと起き上がるとパンを置いてある棚の前に行った。
よっぽどお腹が減っていたらしい

朝ご飯の後はいつも見ているテレビが終わってしまっていたので、ジャングルジムで遊んだ


翔斗は最近、立ったまま滑り台を降りようとするので目が離せない
こないだの日曜日にそれで滑り台から落ちて号泣したのだが、翔斗は全く懲りていないようだ

11時過ぎにぐずりだし、20分ほど抱っこして寝かしつけた。
今日も2時間以上寝るだろう・・・とのんびりしていたら、1時間で起きた
すぐにお昼ご飯の準備
久しぶりにスプーンを持たせたが、まず左手で手づかみを始め、そのうち両手手づかみで食べ始めた


つい面倒で翔斗にスプーンを持たせずにママが食べさせてしまうのだが、もっとちゃんと練習しないとダメだな・・・

昼ドラを見て出かける準備をしたら実家へ
今日はばぁばの帰りが遅いので晩ご飯作りを頼まれていた。
翔斗を車で寝かせてご飯支度に取り掛かろうと思っていたのだが、こういうときに限って翔斗の目はパッチリ
寝かせるのを諦め、雨が少しパラついていたが散歩に出かけた
すぐに雨は止んだので昨日見えていたのに雨のために断念した公園に行った。
おんぶして公園まで行ったが公園の前まで来ると降りたがり、降りるとまっしぐらに公園へ。
砂場は雨を含んでいて翔斗が歩くと足跡がきれいについた。


翔斗はシーソーで遊んだり、ママに抱っこされブランコに乗って楽しそうだった。
散歩が終了したら16時からテレビを少し見て30分後には寝てしまった
ママはその隙にご飯支度
翔斗の昼寝は1時間もしないで終了
じぃじが帰ってきていたので、翔斗はじぃじと遊んでいた

夜ご飯の後はじぃじとお風呂に入り、ばぁばが帰ってきたらばぁばと遊んでいた。


20時半過ぎにミルクを飲ませ、翔斗を車へ。
翔斗が寝るまでドライブ
15分ほど走ったら寝てくれ、ベッドに寝かせてもそのまま寝ていた


コップ飲み

2006年08月29日 | ママ担当

のちのち

朝は7時に起きて、パパと一緒に朝ご飯のホットケーキをおいしそうに食べていた


パパを見送ったらテレビ鑑賞
出かける準備をしたら、ばぁばに頼まれ事をされていたので10時半頃に実家へ行った
翔斗は出発してすぐに寝てしまい、実家に着いても寝続け、2時間半ぐらい寝ていた
ママはその間に頼まれ事終了

翔斗の昼ご飯はパンと卵焼き
自分1人で食べてくれたのでママも一緒にご飯を食べられた

昼ドラを見終わったらお散歩
しかし公園の間近で雨が降り出し、翔斗を抱っこしダッシュで帰宅
家の洗濯物を取り込みに家に帰ってまたすぐに実家へ。
幸い我が家の方はまだ小降りだったので洗濯物は被害を受けていなかった
実家に着くとじぃじが帰ってきていた。

翔斗用のプラスチックのコップを買ったので少しお茶を入れて早速チャレンジ
翔斗はコップを両手で持ったもののすぐに振り回し、中のお茶は絨毯や翔斗の服に飛び散った


コップ飲みトレーニングは始まったばかりだ

雨はどんどんひどくなり、外には遊びには行けない
翔斗はじぃじと一緒に遊んだり、16時からは朝と同じテレビをたい焼き片手に真剣に見ていた


夜ご飯まで何とか時間を潰し、夜ご飯
今日はばぁばがカレイを煮てくれ、そればかり要求してきた。
鶏の唐揚げも喜んで食べていた

翔斗は実家の冷蔵庫を開けるようになった
冷蔵庫を開けた翔斗は目ざとくチーズを見つけ、持ってくる。
まだチーズは食べたのだが、ヨーグルトも持ってきて 『食べる』 と訴えるくせにいざ食べさせると全然食べなかった
開けられて困るというのがママの本音なのだが、成長と喜ぶべきか
自宅の冷蔵庫は翔斗が届く冷凍庫は引出し型だし、野菜室と冷蔵庫は翔斗には届かないので大丈夫だろう。

20時過ぎにミルクを飲ませて帰宅。
翔斗は車が動き出すとすぐに目を閉じ、寝てしまった
明日も天気が悪いようだ
散歩に行けないのは辛いなぁ・・・



イモ掘り

2006年08月28日 | ママ担当

昨日はよっぽど疲れたのか、翔斗が起きたのは9時。 
昨日はミルクも飲まないで寝たのに、朝までぐっすり寝てくれた。 
さすがにお腹が空いているのか、パン食べる?と聞くと、ベッドを降りはじめた。 

パパはホットケーキを食べていて、袋をかぶせられた翔斗。

朝ご飯を食べ終わり、シャワーに入ってから買い物に出かけた。
買い物に行く途中の車内で、翔斗が寝ないようになんとか持ちこたえさせ、なんとか買い物を済ませた。
家に帰る車の中で、翔斗はすぐに寝てしまい、家に帰ってママがベッドに寝かしつけたが、少し起きてしまった。
しかし、またママが寝かしつけて、翔斗が寝ている間にパパはとうきびを食べながらブログ、ママもお昼ご飯を食べた。
ご飯もブログも終わったが、翔斗はまだ起きる気配すらない。
そこで、パパは翔斗の隣で寝る事にした。
ママは茶碗洗いをしていたので、パパはお先に寝てしまった。
いつの間にかママも隣で寝ていて、翔斗が起きたのは3時間後だった。
こんなに昼寝をするとは思っていなく、お昼ご飯も食べずに寝ていたので、さぞお腹が空いていただろう。
急いでママの実家に行き、着いたらすぐにパンを食べさせた。
ばぁばは畑に行っていなかったが、雨が降ってきそうだったのでばぁばを探しに行った。
今日はパパが待ち焦がれていた、イモ掘りの日なのだ。
ばぁばは離れた車庫で枝豆もぎをしていた。
翔斗をばぁばに預けて、パパとママはジャガイモ掘りに行った。
こないだはあまり掘れなくて、不完全燃焼に終わってしまったので、今日こそはと思ったが、今日も不完全燃焼に終わった。
来月には飽きる程掘っていいらしいので、たくさん掘ろう。
翔斗も早く一緒に掘れるようになれば楽しいのにな。
イモ掘り後ばぁばの所に行くと、リヤーカーを移動して欲しいと頼まれたので、翔斗を乗せて走ってみた。

翔斗はパパ達がイモ掘りをしている間、いい子にしている事は無く、いたずらしたりぐずったりとばぁばを困らせていたらしい。
リヤーカーに乗ってもあまり機嫌が良くなく、抱っこしてもあまり機嫌がよくなかった。
今日の翔斗はなんだか難しい。
雨もパラついてきたので、家に入った。
家に入ると、こないだかって貰ったおもちゃの交換した新しいので遊んでみたり、お絵かきをしたりで、多少機嫌は直ったみたいだった。
晩ご飯をご馳走になり、翔斗はみんなにきゅうりの漬け物を口に入れてあげるサービスを繰り返していた。
みんなの口にどんどん物を入れて行くので、翔斗はすごく楽しそうだった。
食後にスイカを食べ、家に帰ったらパパとお風呂。
夜はだんだん寒くなってきたので、今日は湯船にお湯をためて、久々に翔斗と湯船に入った。
翔斗はおもちゃのカメと一緒に入って、楽しそうにお風呂に入っていた。
お風呂からあがり、パパが湯船に浸かっていると、突然翔斗の号泣する声が聞こえた。
急いであがってみると、ジャングルジムの滑り台から落ちたらしく、ママに抱っこされながら翔斗がヒクヒク泣いていた。
まぁ、自業自得なのでしょうがないか・・・
なんとか翔斗も泣き止んだので、翔斗を寝かせる為にミルクを持ってベッドへ移動。
翔斗はミルクをすぐに飲み干し、遊び始めた。
ママにも手伝ってもらい、翔斗が寝たのは40分後だった。
たくさん昼寝したからなかなか寝なかったのか、お風呂に入ってポカポカしてて暑くて寝れなかったのかはわからないが、寝てくれてよかった。



パパとママは絵心が無いのだが、どっちが上手にかけているだろうか?







コメント求む!!


火まつり

2006年08月27日 | パパ担当

昨日の夜は何をやっても寝なく、11時過ぎに車に乗せてやっと寝てくれた。 
遅寝したくせに朝6時半に起床。 
一人で少し遊んで、ママが7時過ぎに起きて翔斗に朝ご飯を食べさせていた。 
翔斗は朝ご飯を食べている時、イスに立ち上がったのでママに怒られていた。 
パパはくしゃみをして少し起きたが、またすぐに寝た。 
翔斗はパパのくしゃみを真似していたらしい。 
8時40分頃にパパ起床。 
ママと翔斗は、ばぁばと買い物に出かけた。 
パパはのんびりシャワーに入り、のんびりおにぎりを作っていた。 
3個目のおにぎりが完成した所でママと翔斗が帰ってきた。 
パパはあと1個おにぎりを作り、翔斗用のおにぎりを作ってご飯を食べた。 
パパがご飯を食べ終わるのを待って、出発。 
今日は昭和新山の火まつり2日目。 
ママは行った事があるらしいが、パパは初体験。 
翔斗ももちろん初体験。 家を10時過ぎに出発した。 
保冷バッグのチャックが壊れてしまったので、途中で保冷バッグを購入した。 
翔斗は車に乗って少しして寝てしまった。


昼前に中山峠の道の駅に着いたが、翔斗はまだ寝ていた。 
車を駐車場に停めた所で翔斗が起きた。 
あげいものにおいで起きたのだろうか?
なので、少し早いがお昼ご飯にした。 


あげいものパネルの前で記念撮影をして、展望休憩所でおにぎりとあげいもを食べ、翔斗もあげいもとおにぎりを食べさせたが、最初は翔斗用に作った小さめのおにぎりは食べてくれず、あげいもばかり食べていた。 
なのに、パパが食べているあげいもは拒否された・・・


パパのおにぎりを見つけて、ひとくち食べたら自分のおにぎりも食べてくれた。 
ご飯を食べ終わり、出発して30分位走った所にあるきのこ王国に寄り、ばぁばへのお土産を購入。 
それから昭和新山まで走ってる途中で翔斗はお昼寝。 
昭和新山の火まつりは結構人が集まってくるので、3時頃到着したが、上(山のすぐ側)の駐車場は満車になっており、下の駐車場に車を停めて、バスで上まで行った。
場所取りを済ませ、出店が出ているのでいろいろ見てまわった。 
有珠山ロープウェイも乗りに行こうかと思ったが、あまりに運賃が高いのでパパ却下。 
そこまでして乗って大した事はないはずなので、やめておいた。 
花火が始まるまでまだまだ時間があったので、出店を見たり、ガラス細工を見たりして時間を潰したが、なかなか時間がつぶれない・・・ 
道にあったなんだかわからない置物の看板?に子供達は魅力を感じまくっていた。
翔斗も例外ではなく、ペチペチ叩きまくっていた。


昭和新山をバッグに写真を撮ったら、なんだか合成写真みたくなってしまった。

注)合成ではありません。
仕方なく取っておいた席に戻ると、さっきまで日光が当たっていて暑かったのに、ちょうどバス停の待合室の影になっていて、涼しくなっていた。 
しかし、涼しくなったのはいいが、今度は寒くなってきた。 
パパとママは半袖半ズボン(ママはパーカーを持ってきてました)なので、意外に冷えた昭和新山の麓で過ごすにはキツイ。 
パパだけでなく、翔斗も寒いはずだ。 
なので、車にバスタオルを取りに行く事にした。 
その前に翔斗は晩ご飯。 翔斗が晩ご飯を食べ終わったら、いざ車に向かって出発。 
車までは、多少アップダウンのある道を20分程歩く。 
眠いのをずっと我慢していた翔斗はすぐに寝てしまった。
翔斗が寝たのは6時半の花火が上がった後だった。 
車まで翔斗を抱っこして歩き、バスタオルを取ったらまた眠った翔斗を抱っこして上り坂。 
いいダイエットになったかな? 
翔斗を抱っこしながらパパの晩ご飯を買い、席に戻った時にちょうど7時半の花火があがり、翔斗はびっくりして起きてしまった。 
とりあえず起きたが、まだ眠そうなので横抱っこしてると目を閉じて寝ようとしてる。 
そのまま地面に座布団を敷いて寝かせたが、翔斗が寝る事はなかった。 
パパはご飯を食べ、8時からの花火を待った。 
8時になり、花火が始まると、翔斗は音にびびってパパにしがみついて離れない。 


降ろそうとしても、しっかりしがみついていて、泣きそうになっている。 
そんな翔斗も、だんだん花火の音になれてきて、後半には『ドーン』や『キエーィ』と言いながら拍手までするようになっていた。 
花火が終わり、帰りはやっぱり徒歩。 
翔斗はパパとママに交互に抱っこされて車に戻った。 
車で翔斗をパジャマに着替えさせ、車を走らせると、翔斗は意外に早く寝てくれた。 
家に着く途中、体勢を直したくてグズったが、ママが抱っこして寝かしてくれた。 
家に着いてベッドに移動させても翔斗は寝続けた。
今日はいろいろと疲れたんだろう。
明日は朝までぐっすり寝てくれるだろう。


翔斗さん寝ません

2006年08月26日 | ママ担当


明け方に寝ながら大泣きしたが、おしゃぶりを吸わせると泣き止み、7時半頃まで寝ていた。
パンを食べながらパパを笑顔でお見送り
ママが出かける準備をしている間は1人で遊んでいた

ジャングルジムは使わないときは滑り台を外して立てて置いている。
最近、自己主張をするようになった翔斗は外してある滑り台の一部を持ってきて組み立ててくれと訴えていた。


組み立ててあげると大喜びで遊んでいた

9時過ぎには実家へ行き、10時過ぎにはお出かけ
ばぁばが知り合いの子供におもちゃを買いに行くというのでトイザらスについて行った。
今日も翔斗はいろんなおもちゃを物色
音の鳴るミニカーを見つけるとずっと遊んでいた。


トイザらスからの帰り道ですぐ寝てしまったが実家に着いた時に起きた
お昼ご飯の時間だったのでお昼ご飯を食べさせたが、ほとんど口にしなかった
仕方ないので外でプール遊び
翔斗のプール遊びが終わった14時半頃にママとばぁばは昼ご飯
そのときに翔斗にもさっきのご飯を食べさせると食べてくれた

それから翔斗はばぁばの車に乗ってドライブ
翔斗が車の中で寝たので3人で夕方までお昼寝した
起きたら翔斗はばぁばとお散歩。
ママは洗濯物を取り込みに家へ帰り、買い物をしてガソリンを入れてから実家に戻った。

すぐに翔斗の夜ご飯
翔斗はご飯中にテレビがついているとテレビに夢中でご飯に身が入らない
今日も食べ終わるまでにすごく時間がかかった。

ご飯の後はじぃじとシャワーを浴びた。
今日は湯船にお湯を少し入れて遊んでいたようだ

じぃじがこないだ翔斗にダンボールを破くことを教えた。
今日はじぃじやばぁばの手を引っ張り、ダンボールのところに連れて行き、破きやすいように少し破ってっと要求。


おかげで翔斗のおもちゃ入れのダンボールは破かれてボロボロだ
ママにはダンボールを破けと要求してこないし、自宅のおもちゃ入れのダンボールは無事である。
翔斗は区別をつけているのだろうか・・・

20時にパパが家に帰って来た
帰る準備をしてからミルクを飲ませずに20時半頃に帰宅した。
少しパパと遊び、21時頃にミルクを飲ませて寝かせようとしたが、翔斗はなかなか寝ない
寝ないので3人でドライブに行く事にした
音楽をかけず、無言の車内。

走り続けて30分・・・

翔斗は全然寝ない
諦めて家に帰り、寝かせようとしたがやっぱり寝ない
今現在もママの隣で目はランランだ
いつもいないパパがいるから興奮してるのだろうか
一体いつになったら寝るのだろう・・・

 

卵焼き克服 !!

2006年08月25日 | ママ担当


翔斗は今日も6時過ぎに起きて1人で遊んでいた
1人で遊んでいるうちに寝てしまったようで、ママが起きたときには翔斗はまた寝ていた
次に起きたのは8時45分頃。
テレビを9時まで見たら朝ご飯
朝ご飯のあとは部屋中うろちょろ歩き回ったりおもちゃで遊んでいた。

11時半頃、実家に行き、プールに入ろうとする翔斗を抱きかかえ家の中へ入り、お昼ご飯
お昼ご飯のおかずにばぁばが醤油味の卵焼きを作ってくれた。
翔斗は卵焼きが好きではないなので随分前から翔斗の食卓にあがることはなかった
ところが今日は卵焼きをちゃんと食べる
前に作っていた卵焼きは塩味で今回の卵焼きは醤油味。
醤油味だと卵臭さが消えて食べれるのだろうか
いずれにしても卵焼きが食べれるようになってママはうれしい
お昼ご飯のあとは薬入りのミルクを飲むとすぐに寝てしまった
1時間ちょっとで起きてプール遊び


残念なことにばぁばが車でバックしたときにプールにぶつかって穴が開き、周りが1段低くなってしまった
でも短足翔斗は出入りがしやすくなったようだ
今年もあと何回かしかプール遊びは出来ないだろう・・・
来年、もっといいプールを買ってあげよう

プール遊びが終わったらお出かけ
10月にばぁばやおじちゃんたちと温泉旅行に行くので旅行会社に予約しに行った。
買い物をしてから帰る途中に翔斗は寝てしまい、今日は起こさずに布団に寝かせる事が出来た
布団に寝かせると見事に左右対称の寝姿だった


1時間弱で起きて、起きたら夜ご飯の時間。
ヤン坊マー坊天気予報が始まるとご飯は食べなくなりテレビに釘付け
そのあとNHKの天気予報が終わるまで翔斗は天気のチェックに忙しくご飯を口にはしない。
のんびり夜ご飯を食べ、食べ終わったらじぃじとシャワー。
それからはじぃじと一緒に遊んでいた

今日、野菜を量るはかりで翔斗の体重を量った。


服と靴込みで12.5kg
こないだの日曜日に身長を計ったら76cmだった。
母子手帳で見ると身長は下のほうで、体重はトップクラス
日中ずっと歩いているので、いっぱい食べてる割には体重は増えていない

20時半頃にミルクを飲ませて車に乗せたが、今日はなかなか寝ない
車で寝かせるほうが楽なのでしばらくドライブしたが寝なかった
諦めて家に帰り、ベッドに寝かせると15分ほどゴロゴロして寝てくれた。
たまにこういう日がある。
明日も翔斗は早起きかなぁ・・・


取って

2006年08月24日 | ママ担当
のちのち

昨日と打って変わって翔斗は6時前から行動開始
ママはもちろん起きられず、また半分寝ながら翔斗の様子を所々見ていた。
翔斗はベッドの棚に乗っているぬいぐるみやティッシュを片っ端から落とし、ママに不意に乗っかって来たりで二度寝はしなかった
パパと一緒に朝ご飯
翔斗は左ひざを曲げてイスに上げ横を向き、左ひじを背もたれに乗せたかなりガラの悪い格好でパンを食べていた。
ついでに目つきの悪い1枚が撮れた


ご飯の後はテレビ鑑賞
9時半頃にグズグズし出し、おしゃぶりを吸わせるとあっという間に寝てしまった

翔斗が起きたのは3時間後
そんなに寝るならママも一緒に寝れば良かった
すぐにお昼ご飯を食べさて実家へ・・・

翔斗はプールを見つけて服とオムツのまま入り込んだ
オムツは水を一気に吸い込み、パンパンに膨れ上がってモッコリ
プールに飽きたら、向かえの家にいるお孫さんのさきちゃんに会いに行った。
突然、向かえの家へと歩き出し、手に持っていたお気に入りのミニカーを道路に投げ捨てて階段を一生懸命に上がる。
翔斗はさきちゃんをどうやら気に入っているようだ
翔斗が来たのでさきちゃんも外に出てきてくれ、2人で少し遊んでいた。

さきちゃんがお出かけしてしまったので、ママ達もお出かけすることに。
トイザらスに昨日買ったおもちゃを交換してもらおうとおもちゃを箱にしまったら、翔斗は何でしまう?と激怒

お店には先にばぁばが電話をしてくれていた
でも交換品もお店で開けてみるとこれもレールが浮いている

最初の程ではなかったが、せっかくなのでメーカーから良品を実家に送ってもらうことにしてもらった。
送られて来るまで、まだましな交換品の方を使わせてもらうことになった。

実家に帰ったら、お散歩
翔斗は花を見ると 『キレ~ィ』 と言う。
『キレ~ィ』 と言うよりは 『キエ~ィ』 と言う風に聞こえるが・・・


散歩の後はばぁばのきゅうり洗いのお手伝い。
とは言っても道路には投げつけてきゅうりは折れるし、水面をバシャバシャやるのでみんな顔が水浸しだし、邪魔してばかり
翔斗の服は前面ベチョベチョになったが、本人はとても満足そうだった。


夜ご飯は目ざとくパンを見つけ、サンドウィッチ用のパンを2枚食べ、おかずも完食
それでも足りないのかご飯を食べてる人に近くに寄って行き、食べたそうにしていた。

今日おもちゃで遊んでいる時、コロコロ転がすアンパンマンのボールが棚と金魚の水槽の隙間に転がってしまい取れなくなった
すると翔斗はご飯を食べていたじぃじの手を引っ張り、事件現場へ連れて行った。
『取って』 と訴えているのだ

今朝もおしゃぶりがベッドの下に落ちたときに寝ているママの手を引っ張り、落ちているおしゃぶりを指差して 『あっ、あっ』 と拾ってくれと訴えていた。
自己主張をするようになってきてるようだ。

20時半頃にママが車に荷物を積んでいると翔斗は玄関にちょこんと一人で座って待っていた
この時間に家に帰ると完全に理解しているようで、手を振りながら玄関に来ることが多くなった。
帰り道の途中で翔斗は寝てしまい、ベッドに寝かせてもぐっすり寝ている


アンパンマンのおもちゃ

2006年08月23日 | ママ担当



翔斗は9時頃に起きた
今朝は少し涼しかったので寝やすかったのか13時間も寝ていた
朝ご飯を食べたらママの洗濯物干しや掃除機がけの邪魔

11時過ぎに実家へ行った
ばぁばは出かけていていなかったので、お昼まで外で遊んだ


12時になったらお昼ご飯
ママが台所で昼ご飯の準備をしている間に翔斗はテーブルの上にあったパンを勝手に食べていた
ご飯を食べてる間にばぁばが帰ってきて、ママ達もご飯を食べたら買い物に出発

最初にボストンベイクにパンを買いに行った。
翔斗はお店の駐車場に着いた時点で 『パン』 と言い続ける。
店のガラスからは確かにパンが並んでる様子が見えていたが、駐車場に着いただけでパン屋だとわかるなんて翔斗のパン好きはなかなかのものである

パンを買ったらトイザらスへ行った。
今日の目的はお絵かきボード
何度も描いたり消したり出来るやつだ。
ママも小さいときに遊んだ記憶がある。
早速お絵かきボードコーナーへ・・・
いろんな種類があったが、アンパンマンのお絵かきボードにした。
プーさんのもあったのだが、アンパンマンの方が翔斗が楽しめそうなのでアンパンマンにした 。
ママとばぁばが選んでいる間は翔斗はドラちゃんのパソコンで遊んでいた


お絵かきボードが決まったらせっかく来たので店内を物色
翔斗もカートから降りて好きなおもちゃを物色
まず翔斗は電動の車を見つけて乗り込んだ。

しかし電動だからか展示品限りの傷だらけなのに2万円

買えるわけありません・・・



次に翔斗が目をつけたのは家


これもデカイだけあって2万円
2万円も出してこんな家、要らない。
翔斗が大人しくこの家の中に入っているわけが無い。
全く高級なものばかり選ぶヤツだ・・・

次にアンパンマンコーナーへ連れて行き、見本で置いてあったコロコロ転がすおもちゃで遊ばせた。
すると気に入ってしまい、そこから離れない
そういえばお友達の健吾の家にも同じようなアンパンマンをコロコロ転がすおもちゃがあって、遊びに行った時にはそのおもちゃをいつも占領している
結局、コロコロ転がすおもちゃも買うことに。
お絵かきボードもコロコロ転がすおもちゃもばぁばが買ってくれました

トイザらスを出たのは15時。
翔斗は昼寝をしていなかったので、車が動くとすぐに寝てしまった
実家に着き、翔斗を降ろした時に翔斗の目が開き、起きてしまった
ばぁばの車は2ドアなので後に席の翔斗を下ろすのは大変なのだ

翔斗はすっかり目が覚めてしまったので、買ってきたおもちゃで遊ぶことにした
まずはお絵かきボード。


これが翔斗の初めての絵
ママははっきり言って絵心が無い
パパも絵心の無いママから見ても同じように絵心は無い
翔斗の美術の成績はきっと悪いだろう
そうならないように今から鍛えなければ

お絵かきボードの後はコロコロ転がすおもちゃ。


アンパンマンやバイキンマンを転がすと拍手を交えて大喜び
飽きもせずにずっとコロコロコロコロ転がしていた。
しかし1ヶ所だけ2回に1回は転がらない箇所があるので、明日交換しに行こうと思っている。

夕方に少しじぃじと外遊び。
夜ご飯を食べ、じぃじとシャワーを浴びたらまたニューおもちゃで遊んでいた
これでしばらくは静かにおもちゃで遊ぶだろう・・・

昼寝をしていないので20時半に帰って来た時にはぐっすり寝ていた
明日もまたニューおもちゃで遊ばせよう


皮膚科&耳鼻科

2006年08月22日 | ママ担当

のち時々

昨日の夜中、ママの隣にやってきた翔斗は朝起きたらベビーベッドに戻って寝ていた
この頃、ダブルベッドでママの隣に寝る事は無くなった。
自分の寝る場所をちゃんと理解しているらしい

7時半に起きて、朝ご飯
8時からテレビを見始め、真剣に見ているので、ママは出かける準備
今日は皮膚科と耳鼻科に行こうと思っていた
皮膚科は薬がなくなったからで、耳鼻科は鼻水が止まらないからだ
鼻水は1度止まったのだが、薬を飲むのを止めるとまた出始めた

翔斗のテレビが終わった9時過ぎに出発
まず皮膚科で受付を済ませ、耳鼻科に行った。
皮膚科と耳鼻科はすぐ近くなので歩いていった。
耳鼻科では診察するイスにママと座っただけで大暴れ
今日も4人がかりで翔斗を押さえつけ、何とか診察終了。
翔斗はずっと号泣していた
診察結果はアレルギーで2週間分の薬をくれた。

薬を1階の調剤薬局にもらいに行った時、翔斗は隅にあったベビーベッドの中に入りたいと訴え、薬が出来るまでベビーベッドの中にいた



耳鼻科が終わったら今度は皮膚科。
呼ばれるまで少し待ったが、その間もちろん翔斗がじっとしている訳が無い
トコトコと歩き始め、本棚を見つけると1冊本を取り出し、全然知らないじぃさんに本を持っていった。
本を渡すとまた本棚に戻り、また1冊手に取り、じぃさんの元へ・・・
それを繰り返し、じぃさんに5冊の本を持って行った。
じぃさんも喜んで翔斗に付き合ってくれた

5冊で満足したのか違うところへ歩き始めたところで名前を呼ばれ、診察するベッドへ。
ここでも大暴れで靴べらを振り回したり、カーテンでいないいないばぁをして遊んだり・・・
診察を終え、薬をもらって、車に乗せるとすぐに寝てしまった

翔斗が起きたのは13時半過ぎ。
ばぁばに生ものの荷物14時過ぎに来るから家に来ててと頼まれていたので、オムツを変えたらすぐに実家へ
実家に着いたら翔斗のお昼ご飯
お昼ご飯を食べさせている途中にばぁばが仕事から帰って来た。
荷物が届いたら久しぶりにばぁばと一緒に買い物に出かけた


買い物から帰ったら外遊び
翔斗は眠そうにしていたが、今寝せると夜に寝ないので公園で遊ばせることにした。
途中、ミニトマトを収穫してから公園に行った。
眠いせいなのか、濡れてて滑り台が滑れないからか、機嫌は良くない


でもこないだ水遊びをした水飲み場の蛇口のところに行くと機嫌は直った


しばらく公園で遊び、実家の前に戻っても翔斗は外で遊び続けた。
18時を過ぎたら家の中に入り、夜ご飯
夜ご飯の後はじぃじとシャワーを浴び、眠そうにしているので20時頃に家に帰ってきた
ミルクを飲んでから車に乗った翔斗はあっという間に寝てしまって、ベッドに寝かせてもピクリとも動かずに大の字で寝ている
これは朝までぐっすりのはずだ

明日は久しぶりにばぁばのお仕事が休みなので一緒に買い物に行く予定


臭い臭い

2006年08月21日 | ママ担当
時々

今朝は6時半頃に起床
ダブルベッドに侵入してきて、ママやパパの顔をイスして座り、枕元にある目覚まし時計やぬいぐるみで遊んでいた
ママもパパもオムツの臭さにやられ、次々に目を覚ました



朝ご飯を食べたら、テレビ
テレビを見て 『ウワァァァ』『オォォォ』 という言葉を言ったり、花火の映像の時には『キレ~ィ』 と言うようになった

テレビが終わった9時頃から抱っこしてくれとアピールするので抱っこ
それから1時間ず~~っと抱っこ
1時間後にようやく翔斗が寝てくれたときには二人とも汗だくで、ママは腰と腕が痛くなっていた

翔斗が起きたのは11時半頃。
ベッドでしばらく戯れていたらまた二人とも汗だく
昼ご飯の前に二人でシャワー浴びることにした


シャワーの後はお昼ご飯を食べ、高校野球を見た
翔斗は暑いせいか午後から機嫌がものすごく悪く、ママは高校野球に全然集中できずに、翔斗のお相手
どのおもちゃをあげても機嫌は直らず、おしゃぶりをあげてもグズグズ
そのうち抱っこしてと手を伸ばすのでまた抱っこ。
しばらく抱っこしていると寝てしまった
ゆっくり高校野球観戦といきたかったが、すでに9回の表
あっという間に試合終了
駒大苫小牧三連覇ならず・・・

道産子としては残念な結果だが、昨日今日と良い試合を見られてよかった

翔斗が起きたのは1時間半後。
起きるとすぐに実家へ行った
今日もプールが用意されていたのでズボンだけ脱いで少しだけプールで遊んだ
そのあとはばぁばが農家に頼まれて枝豆を売る分の袋詰め作業。
翔斗もお手伝いしているつもり(実際は邪魔ばかり・・・)なのでお礼を言うと、拍手をして自分を褒めていた


夜ご飯の前にじぃじとシャワー
夜ご飯には昨日収穫したジャガイモで作った肉じゃがを食べさせた。

翔斗がうんちをして誰かが 『臭い臭い』 と言うと、翔斗はその人の元へ近寄り鼻をつまんでくれる。

臭さの元凶は君なのだよ・・・

っと思うのだが、親切な翔斗にはお礼

20時半頃に帰ろうとしたら翔斗がうんちをした
オムツを変えて21時ごろに帰宅
翔斗は車の中でグッスリだった




断髪

2006年08月20日 | パパ担当

パパがお仕事から帰ってくるまではママ担当です。
翔斗は6時過ぎから起きていた
ママはとてもじゃないが起きられなかったので半分寝ながら翔斗の様子をみていた。
7時半にママも諦めて起きて、翔斗と朝ご飯。
今日はパパは8時半出勤。
パパのお見送りをして早々に実家へ行った。
翔斗は車が動くとすぐに寝てしまったが、実家に着きじぃじの声を聞くと起きた。
そして車庫の前にあるプールを発見。
すかさずプールの近くに行き、水をバシャバシャ。
すでに服はびしょ濡れだ。
プールの水はまだ温まってなかったので、じぃじがお湯を運んでくれ、翔斗は真っ裸でプールへ

じぃじとおじちゃんに遊んでもらって楽しそうだった。
おじちゃんの長かった休みが今日までなので釧路に帰ってしまった。
翔斗はお別れの時にバイバイせずに握手ばかり求めていた。
前はおじちゃんの顔を見ると泣いてばかりの翔斗だったが、今回は抱っこして~と手を伸ばすまでに仲良しになっていた。
おじちゃんが次に札幌にくるのは10月だそれまで覚えているだろうか・・・
おじちゃんを見送ったら家の中に入り、眠さこらえてじぃじと遊び続ける。
とろ~んとして目を擦ったりしてるのに頑張って遊ぶ。
そんな頑張りはいらないので、寝かせるために車に乗せた。
すると1分もかからずに寝てくれた。
翔斗を布団に寝かせたらママは買い物へ。
買った物を置きに家へ帰るとちょうどパパが帰ってきていたので一緒に実家へ 行った。
ここからパパ担当。
ママの実家に着き、翔斗の寝顔でも見ようと思っていたのに、翔斗は起きてじぃじと遊んでいた。
お昼も過ぎているので、翔斗にお昼ご飯を食べさせた(^~^)モグモグ
翔斗のお気に入りのマスのムニエルを食べさせたが、こればっかり食べようとして他の物を食べたがらない。
この習慣はなんとかして、おかず⇒ご飯の習慣を身につけさせなければ・・・
ご飯の後は翔斗はお留守番。
じぃじと遊んでいた。
パパとママはイモ掘り&ぼっこ探しに出かけた。
キタアカリ2株メークイーン1株を掘ったが、パパは何だか物足りない。
できればもっとドカンと掘りたかった。(飽きるまで掘りたい・・・)
その後ぼっこ探しに出かけ、クモの巣を発見したのでクモをからかったりして帰った。
今日は高校野球の決勝戦
駒大苫小牧 VS 早稲田
駒大が勝てば72年ぶり、2校目となる夏の甲子園3連覇を達成する事になる。
と、詳しそうに書いているが、パパは野球に全く興味が無いので、イモ掘りから帰った後はパパはお昼寝Zzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ
途中、駒大が1点入れた時と同点に追いつかれた時にうるさくて起きたが、ずっと寝ていた。
しばらくして翔斗もパパの隣で寝ていた。
パパが起きたのは午後5時過ぎ・・・
翔斗の泣き声で起きた。
翔斗は、起きて周りに誰もいないのでわんわん泣いていた。
パパはびっくりして起き、翔斗を抱っこした。
それでもなんだかぐずってる。。。
というか、パパ隣にいたじゃんか・・・_| ̄|O
暑いのかな?と思い、パパは翔斗を連れて外に行った。
外ではママがプールの片付けをしていた。
丁度ママもいたので、翔斗の髪を切る事にした。
前回パパが切った時に失敗しているので、今度は失敗できない。
慎重に翔斗の髪を切っていったが、翔斗は髪をいじられるのが嫌らしく、切ろうとすると抵抗する。
なので、ママがせんべいとチーズを持ってきた。
翔斗にチーズを持たせると大人しくチーズに専念してくれるので大助かり。
大人しくなった翔斗の髪を切っていった。













仕上がりは・・・_| ̄|O

やたら前髪が短くなってしまいました。
もう切ってしまったものはどうしようもないので、ママが少し手直し。
パパにはセンスが無いらしい。
いや、きっとはさみが悪いんだろう。あのはさみはパパに合わないんだ。
髪を切り終わり、翔斗はパンツ一丁なので、服を着せる為家の中に入った。
時間はもう6時。翔斗の晩ご飯の時間だ。
なので、早急に翔斗に服を着せて、外に行き、犬のタロウと少し戯れてから、まず買い物に行った。
翔斗は散髪の時、チーズを3つも食べたので、そんなにお腹はすいてないだろう。
近所の激安スーパーだが、ママが行った時には激込みだったのでやめたらしい。
丁度高校野球が終わった頃だから、皆考える事は一緒なんだろう。。。
買い物を終え、次にペットショップに行った。
こないだママが行った時に、めちゃくちゃかわいい犬がいたらしいので見に行った。
しかし、犬はもういなくて、翔斗だけが犬を見て楽しんでいた。

翔斗が楽しければそれでいいか(・-・*)
犬を見終わり、翔斗のお腹も空いただろうと思ったので、家に帰って翔斗のご飯。
やっぱりマスのムニエルがお気に入りのようなので、翔斗から見えないように隠しながら食べさせた。
ご飯の後はお風呂。
翔斗の体は異様にベタベタしているので、きれいに洗ってあげた(^▽^笑)
お風呂で翔斗の短くなった(短くした)髪で遊んでみた。

なかなかカッコイイではないか
お風呂から上がり、少し遊んだ後ミルクを飲ませたがなかなか寝ない。。。
ママと交替し、パパが晩ご飯を作っている間に寝たようだ。
最近暑くてなかなか寝ないので、早く涼しくなってくれないかなぁ・・・
いつもはお盆を過ぎればもう涼しくなっていた様な気がする・・・


祝!!! 1歳5ヶ月

2006年08月19日 | ママ担当


今日は7時半過ぎに起きて、パパのお見送りをした
ママが出かける準備をしている間、翔斗は部屋中を歩き回ったり、ジャングルジムで遊んでいた


釧路のおじちゃんに遊んでもらおうと思い、11時頃に実家に行った
おじちゃんは出かけていていなかった
ちょうど向かえの家の女の子が家の前で遊んでいたので、一緒に遊んだ
翔斗より3ヶ月お姉ちゃんなだけあって、話す言葉の種類も多く、言葉の理解もよく出来ているようだった。
一緒に石で遊んだり、おもちゃで遊んだり、楽しそうに遊んでいた

お昼ご飯の時間なので家に入り、ご飯を食べさせている時にばぁばもおじちゃんも帰って来た。
翔斗が昼ご飯を食べ終わり、高校野球を見たら買い物に出かけた
今日の夜ご飯はお寿司なので、寿司ネタを銭函まで買いに行った。
翔斗は自分の麦茶とおやつのせんべいをカバンに入れて持っていった


昼寝をしていなかったので、すぐに翔斗は寝てしまった
お店についても寝ていて、ママがちょくちょく翔斗を見に行きながら買い物を済ませた。
帰り道の途中で翔斗が起き、スーパーでたい焼きを買ってみんなで食べた。

実家に帰ったら今度は山にイモ掘りに出かけた
明日、おじちゃんが釧路に帰ってしまうので、持っていく分を掘りに行った。
翔斗はリアカーに乗り、おじちゃんに引っ張ってもらって山の畑へ
ばぁばとおじちゃんとママがイモを収穫している間はリアカーに座ったまま草をいじって遊んでいた
帰り道もリアカーに乗って楽をする翔斗


イモ掘りが終わってすぐにじぃじが帰っていたので一緒にシャワーを浴びた。
夕方には公園に散歩。
おじちゃんが水飲み場の水を出すと翔斗は大喜び


お構いなしに水を触るので、翔斗はベチョベチョになった
頭から水をかぶっても楽しそうに遊んでいた。

夜ご飯を食べてみんなにいっぱい遊んでもらったら、20時過ぎには眠そうにしていた。
今日は全然、お昼寝をしていないからだ
帰る準備をして20時半頃に実家を後にしたが、翔斗は動いてすぐに寝た

明日、パパは午前中だけ仕事らしい
釧路のおじちゃんが帰ってしまうのでお見送りに行こう

今日で翔斗は1歳5ヶ月
ずいぶんお兄ちゃんになりました


カメさんとご対面

2006年08月18日 | ママ担当
のち

翔斗は8時半まで寝ていた
ここのところ暑くて寝苦しかったが、今朝は久しぶりに涼しかったので、翔斗もぐっすり寝れたようだ
朝ご飯は座卓テーブル用のイスに座り、テレビを見ながらパンを食べた
座っていても音楽に合わせて上体を揺らし、ノリノリでパンを食べていたが、大好きな音楽がかかると我慢しきれずに立ち上がり踊りだした


ご飯を食べたらおもちゃで遊んだり、ママと追いかけっこをして遊んでいた
11時半過ぎに実家へ・・・
おじちゃんとおばちゃんが翔斗の到着を待ちわびていたが、翔斗は車を走らせてすぐに寝てしまっていた

翔斗が起きたのは13時過ぎ。
翔斗がお昼ご飯を食べ、ママの昼ドラが終わったら、じぃじの車で5人でペットショップに行った
翔斗はペットショップに入るなり 『ワンワ』 と言いながら一目散に犬コーナーへと歩き出した
犬を見つけると大喜び


いろんな犬を見て歩いていた。
犬に少々飽きると犬コーナーにいる小さな女の子の後を付け回し、微笑みながら顔を近づけていた
その女の子が帰ってしまうと違う女の子を付け回す
この年でもう女好き
でも女の子には逃げられてばかりで今日も翔斗の片思い

今日はデカいカメさんも間近で見ることが出来た

帰ってきてテレビを見ながら踊りを披露
実家に帰るおばちゃんをおじちゃんが送っていくのを17時半頃に見送るとすぐに寝てしまった
翔斗はなかなか起きなく、19時頃に起こしてご飯を食べさせた。
ナス焼きを食べさせたら微妙な顔


次に食べさせたときはイヤがって食べなかった。
まだ翔斗にはこの美味さがわからないらしい

シャワーの後、じぃじの部屋でしばらく遊び、21時頃に実家を後にした
昼寝をいっぱいしたせいか、ドライブしても寝ない
諦めて家に帰り、ベッドに寝かせると30分ぐらいゴロゴロしてようやく寝てくれた
その間、ママは眠気との戦い

明日も天気が悪そう。
外遊びができないと翔斗の体力は余ってしまうようだ


今日も外食

2006年08月17日 | ママ担当


昨日20時前に寝てしまったので、今朝は5時半に起床
ママは起きられず、ウトウト状態
翔斗はおもちゃを持ってきてベッドで遊んだりで二度寝することは無かった

朝ご飯にパンとチーズを食べてテレビ鑑賞
ママが洗濯物を干しに外に行こうとしたとき、翔斗が玄関にやって来て 『くっく』 と言い続けるので一緒に外へ行った。


ブランコに乗せて少し遊ばせたが、暑すぎてすぐに撤収
そのあと朝の薬入りのミルクを飲み、ママの子守歌を聞きながらお昼寝
でも1時間もしないで起きた
起きたら麦茶を一気飲み
扇風機を回していたのだが、それでも暑くて寝てられないようだ

高校野球を見ながらお昼ご飯
お昼ご飯のあとは掃除機がけ
動くと暑くて、掃除機がけは明日にすりゃよかったと後悔

高校野球を見終わったら実家へ行った
翔斗は車から降り、プールを発見すると服のままプールに入ってしまった


オムツは取ってそのまま下半身丸出しで1時間ほどプールで遊んでいた
翔斗は毎日、プールや外遊びで日焼けした。
同時にママも一緒に外にいるので真っ黒だ。
来年、ウェディングドレスを着るのにこの黒さはかなりヤバイ・・・

プールの後はお昼寝


ママも翔斗が寝てから30分後ぐらいから一緒にお昼寝
翔斗は1時間半寝て起きたが、ママは更に1時間半寝てしまった
ママが寝ている間、翔斗はおじちゃんとおばちゃんに遊んでもらい、ばぁば特製ドーナツもいっぱい食べていたようだ。

今日も暑いから料理をしたくないということで、みんなで外食することにした
お子様ランチは翔斗の食べれないものが入っているので、ママが大きめのハンバーグを頼み、ハンバーグとご飯を翔斗に分けてあげた。
その他に子供用フライドポテトとコーンスープも頼んだ。
待っている間、翔斗はあれ取れ、これ取れとうるさく、取ってもらっては床に落としていた。
見かねたばぁばがレジのところにあったドラえもんの車を買ってくれた
でも食べ物が来ると車そっちのけで食べ物に夢中


フライドポテトはほぼ全部食べ、ハンバーグもご飯も残さず食べ、翔斗のお腹はパンパン。
イスのベルトは食い込み、ズボンの上にはお肉が乗っかっていた

実家に帰ったら本日4回目のウンチをしてからじぃじとシャワー。
シャワーの後はじぃじに犬の本を読んでもらっていた
20時半頃にミルクを飲ませて帰宅
翔斗は車の中で寝てしまった
明日は天気が悪いらしい
外遊びができないと翔斗の機嫌は悪そうだ