おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

本日はお料理教室~イタリアン~

2017年06月18日 21時45分35秒 | お料理教室

今日はお料理教室でした。
メニューはイタリアン、こちらです♪

*キッシュロレーヌ
*ほたてとまぐろのイタリアンサラダ
*ボローニャ風カツレツ
*リゾーニのしらす炒め
*さつまいもととうもろこしのスープ



先生のキッシュというと、今までは厚めのパートブリゼでしたが
今日は薄め。これがイマドキらしいです。
でも、カリカリと香ばしく焼けていて美味しかった。

ほたてとまぐろのイタリアンサラダもマヨのまろやかさの中に
みじん切りされたピクルスやケイパーの塩漬けがいいアクセントになって絶品。
トッピングにセロリと人参の糸切りを使っていて、とてもおしゃれで特別感ある一品でした。

ボローニャ風カツレツはわたしの好きなリブロースを使って。
揚げ物はしないわたしでも、揚げ焼きなら出来る(笑)
カツレツも、生ハムとモッツアレラチーズをトッピングしたので
贅沢な一皿になりました。

さて、リゾーニですが。
リゾーニって何ぞや?と思っていたら、パスタでした。
クスクスの次に小さいパスタなんだそうです。
見た目はタイ米のようです。まさに、リゾーニをお米に見立てて
リゾットを作るみたいに作った一品。
プチトマトとソラマメ、ルッコラを入れたのでいろどりもきれい。

さつまいもととうもろこしのスープはこの時期限定ですね。
フレッシュなとうもろこしを使うのです。
さつまいもととうもろこしを柔らかく煮てバーミックスで潰し、濾します。
なめらかなスープだけを使うので、これも贅沢。
塩も砂糖もいれず、素材だけのお味でとっても美味。
びっくりするくらい、美味しいスープなのです。


で、お料理に手がかかる日のデザートは簡単なもの。



*ヨーグルトバナナケーキ



チェリーのコンポートと生クリームを添えていただきました。
ヨーグルトを入れるとさわやかで美味しいバナナケーキになりますね。
ヨーグルトを入れないと、バナナのまったり味一色になってしまうので
わたしはヨーグルト入れるの大賛成。

混ぜて焼くだけなので簡単。それでいて美味しい。
最高ですヽ(´▽`)/


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お金の汚れ。 | トップ | 刈谷SAのシュークリーム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。