おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

銀、初めての成績表。

2016年10月08日 15時59分51秒 | 銀のこと

だいぶ前から、小学校が二学期制になったと聞いてはいましたが。

昨日の金曜日、1時間目が唐突に終業式。
そのあと普通に授業があり、4時間目に「あらわれ」という
成績表をもらって、5時間目の授業を終えてから、銀は帰ってきました。

そして週明け火曜日が始業式。

なんだか、雰囲気がでない・・・。
終業式の後は夏休みとか冬休みとか、長いお休み挟まないと
終業式も始業式もなんだか拍子抜けです。

そう思うのは古い世代だからでしょうかねぇ。


そして、先輩ママ友から、
「小学校1年生の成績表は、いいんだか悪いんだかよくわからない成績表だよ!」
と聞いていたので、銀から「あらわれ」をもらったとき、ドキドキしてしまいましたよ~。

あー、ドキドキするよー。銀ちゃん~!!
ママ、見るよ?見ちゃうよ?


そうして楽しみに見た銀の「あらわれ」。

「学習」と「行動」の二つに分かれ、
「学習」は国語・算数・生活・音楽・図工・体育の項目ごと
評価の観点が書かれていて、「できる」「がんばりたい」の2段階評価になっていました。

「学習」は、なんと、どれも「できる」に〇が付いていますヽ(´▽`)/

すごいじゃん、銀!!


そしてもう一つの「行動」は・・・



あら?〇がふたつだけ・・・?


銀は汚いもの嫌いなくせに、整理整頓・片づけはどうでもいいみたいだし、
友達と一緒に、というよりは、一人でインドアだし、忘れ物も多いしねぇ~。

仕方ないと言えば仕方がないのか。。

この二学期には、親としてはどうしていけば「行動」の評価が上がるかなぁ。
勉強よりも難関です。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 銀のアナ雪 | トップ | 地元の秋祭り。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですよ~♪ (こな)
2016-10-08 18:41:01
こんにちは!
銀くんと同じく(?)焼津市在住、中3と小3の子を持つ母です。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます♪
行動のあらわれですが、これはどの子も一つか二つくらいしか〇がついてないので大丈夫ですよ~。
私も最初は驚いて先生に聞いてしまったのですが、〇がついている箇所は「特に優れている」点なんだそうです。「〇がついてない所は出来てない点と言う訳ではありません。お子さんが特に優れている点を評価するためのものなので、たくさん褒めてあげて下さい」とのことでした。

他のお母さん方と話していても、一つしか〇がついてない子も多かったですよ。
二つも〇がついている銀くんは凄いと思います♪
安心して、たくさん褒めてあげて下さい(^^)

私も仕事をしながら子育てをしています。でも上の子の時は仕事が忙しいのを言い訳にして銀くんママのように子供とたくさんお出かけしてあげれなかったなぁと、少し後悔もあります。
だからこそ、小3の次男とは週末になるとあちこち出かけるように(^^)
それもこれもこのブログのおかげだと感謝しています♪

これからも頑張ってくださ~い。
こなさんへ (おととち)
2016-10-09 15:09:13
こなさん、コメントありがとうございます!

一人っ子の子育てをしていると、何もかもが初めてのことで知らないことばかり。
「あらわれ」の評価について教えていただいて、ありがとうございます。

出来ないことを出来るように言い聞かせるよりも、出来ることを褒めて伸ばしたほうがいいってことなんですね。きっと。
今からでも褒めますね!

こなさんはお子さんお二人とのこと、忙しさも子供一人より増しますしね、
そんな中お仕事もやってこられて素晴らしいと思います。

お互い頑張りましょうね!


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。