おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

本日はお料理教室~和食~

2017年04月23日 21時19分51秒 | お料理教室

本日はお料理教室でした。
メニューはこちら、和食です!!



*桜えびのご飯
*あさりと筍の炊き合わせ
*豚の角煮
*鮭の南蛮漬け
*卵の千種き
*いかとわけぎの酢味噌和え


今日はわたしリクエストの桜えびのご飯。
由比の桜屋(偽物?の方)で食べたときの桜えびののった白いご飯が美味しくって
それを先生にお話ししたのです。

先生はいろいろ試作して、桜えびの旨味をお米に移して炊き上げるレシピにしてくれました。
ゆで桜えびより、干し桜えびの方が旨味が出るそうです。
また、干し桜えびを入れた後、しばらく置いてから炊く。これが重要。


あさりと筍の炊き合わせは、だし汁は使いませんでした。
あさりの蒸汁で炊くんです。
筍料理は鰹ぶしで炊くことがほとんどなので飽きやすいですねよ。
あさりを使うことで特別感も出るし、真新しさも出るし、何より美味しい。


豚の角煮は、肉を柔らかくなるまでゆでた後、ゆで汁を一晩おいて脂を分離させて
脂の抜けたゆで汁に調味料を入れて煮込みました。
「若い子にはさっぱりすぎるかも」と先生おっしゃいましたが
わたしも角煮を作るときはいつもそうしてますよ。
脂はラードとして炒め物などに使えますしね。
しかもそのほうが美味しいし。
とってもいいと思います。


鮭の南蛮漬けは、刺身用の生鮭をぜいたくに使いました。
玉ねぎ・人参・ピーマン・セロリの千切りとともに汁に付け込んであります。


いかとわけぎの酢味噌和えは、わけぎの旬が過ぎているので
先生的にはいまいちのようでしたが、そんなことありませんよ。
わたし、こういうの苦手なのですが、けっこう美味しく頂きました。
それに、今日のメニューも味の組み合わせが絶妙です。




デザートは桜餅。
家で簡単に作れるんですねー。びっくりしました。

今日はお休みが出て人数が少なかったので、桜餅のお持ち帰りが一人4個♪
まあ銀が余分に食べることになるんですけどね。
美味しいので、お土産がたくさんあるとうれしいです( ´∀`)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恒例、いちご狩り♪ | トップ | DEAN & DELUCA の焼き菓子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理教室」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。