おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

届いた!放射線チェッカー!!

2017年02月15日 22時20分31秒 | 危機管理

先日amazonで、お安くなってた簡易放射線チェッカーを見つけました。

前々から放射線測量器が欲しくて、
ちょこちょこamazonを見ていたのですが、
値段もピンキリだし機能もまちまちだし、
どれがいいのかさっぱりわからずなかなかポチれませんでした。

しかし、やっと買ってみた。
とりあえずの簡易版。



高森コーキ 放射線チェッカーG RAT-G。
定価は10,800円のようなのですが、2,750円で購入できました!


これで測定できるのはガンマ線量(空間線量)のみ。

できることは、
 1.現在のガンマ線量を計ること。
 2.累積のガンマ線量を計ること。
です。

現在のガンマ線量を計るための測定モードでの計測は5分かかります。
が、とりあえず、その場所のガンマ線量が高いかどうか素早く知りたい場合は
探索モードで1~3分程度で測定してくれます。


欲を言うと、危険区域に近づいたらアラームで警告してくれるとうれしいんですけどね。


次回はそういう測定器を買おうと思ってます。


ちなみに、自宅で測定した結果はこちらです。


※0.10μSv/h未満の場合、すべて.Loと表示

安心いたしました(*´∀`*)


持ち歩いて、職場も計ってみたいと思いま~す!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローソン チョコレートシュ... | トップ | 境界線上の塀。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

危機管理」カテゴリの最新記事