おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

本日はお料理教室~洋食~

2016年09月18日 21時28分43秒 | お料理教室

今日はお料理教室でした。
毎年9月は洋食!

今日のメニューはこちらです!



*バーニャカウダ
*ポルチーニスープ
*チキンとプチトマトのオーブン焼き
*簡単燻製サーモンサラダ

今日はお野菜たっぷりです。
こういう料理を毎日食べられるといいんだけど・・・

バーニャカウダはニンニクとアンチョビたっぷりのソース。
個人的にはアンチョビが苦手なので、もっとアンチョビ風味少なくっていいんだけど(笑)
ソースがおいしいのでお野菜たっぷり食べられますよね。

同じようにスモークサーモンのサラダも野菜たっぷり食べられちゃいます。
サーモンはちゃんとスモークしたんですよ。
中華鍋に紅茶葉と砂糖とを入れて火にかけて煙を出して
ボウルで蓋をしてスモークしたんです。
しっかりスモークされた半生サーモンが出来上がりましたよ。
サラダにはお手製のオニオンソースをかけていただきました。

ポルチーニスープは、ポタージュかと思ったらスープでしたね。
ともすればあっさりして旨味が足りなくなりそうなスープなのに
ポルチーニの風味がいいせいか、とっても美味しい。

メインのオーブン焼きは、ソテーしておいた鶏肉と玉ねぎ・じゃがいもに
プチトマトをトッピングしてホワイトソースをかけて焼き上げる手間のかかった一品。
スキレットがあると長い間アツアツで食べられるのでいいなぁ。
わたしもスキレット買おうかなぁ。


そしてデザートはマロンのタルト。



これ、めっちゃうま。です。
卵の多い柔らか~いタルト生地に、同じく卵の多い柔らか~いクレームダマンドを入れて
焼き上げたタルト台に、生クリームとマロンクリームをトッピング。

わたし、タルトも好きなんですよー。
スポンジのモンブランより、タルトのモンブランが好き。

カロリー多いのが好き(笑)

タルト台は卵が多いので、べたべたゆるゆるで型に敷きこむのが大変でしたが
焼き上がりを食べてみると柔らかいサクサクでホロホロ、とってもいい。

パティスリーのものより味がいいと思いました。


ああ、今日も高カロリー。
体のためにはならないけれども、心は大変満足いたしました!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洋菓子工房ナチューレ 尾道... | トップ | 焼津 チーズピケのチーズパ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。