HAPPY SLOW LIFE

重度知的障害をともなう自閉症の双子の息子の、のんびり、まったりの成長日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スイッチオフ、プリーズ

2009年11月24日 | 日記
 先週のことなのですが、
 学校の文化祭後一週間、すごーく大変でした。
 誰が?
 ええそれはもう、光太が

 文化祭の前からずーっと、ご機嫌ハイテンションが続いていて、夫と、「絶対もうすぐ、ぱたっと倒れるぞー」と言っていました。

 結局、いい感じに文化祭をピークに持ってくることができて、先生も、「本番が今までで一番いい状態でノリノリでした」とおっしゃっていたのですが・・・
 (「今までで一番」・・・あれが?という冷静な突っ込みは置いといて)

 その後がいけなかった。
 かーっとテンションが上がったまま、スイッチをオフできなくなっちゃったのです。
 まあ、ありがち~な展開ですが

 3晩、ほとんど眠らなかったですねえ。
 夜中ずーっと、「あっあー、いや~あ」とブツブツずーっとしゃべりっぱなし。

 二階の別の部屋で寝る私も、彼の声に起こされ心配で眠れなかったのですが、気の毒だったのは光太にぴったり張り付かれて寝ている夫。
 夫もまた、ほとんど眠れなかったはずです。
 かといって、あの状態の光太に文句を言ったところで何の解決にもならないので、ただひたすら、光太のスイッチがオフになるのを堪えて待つのみ。
 苦行じゃ。

 ここまでオーバーヒートしちゃうと、食欲もぱったりなくなってしまいました。
 
 まさか、このまま自家中毒再発?
 なんだか前症状が似ているような・・・
 いやでも、あの独特な体臭はないし。
 こっちも気が気ではありませんでした。

 こう眠れない、食べられないと、体力的にもしんどいはずです。
 学校を休ませようか悩むのですが、光太本人は行く気まんまん。

 で、登校させたところ・・・
 「調子が悪そうなので、迎えに来てくださ~い」
 ええええええ

 迎えに行くと、保健室で爆睡の光太。
 んああああ、眠かっただけだろう~
 ま、連れて帰ってやるか。

 光太一人だけを連れて帰るわけにもいかず、悠太も帰りの支度をして、保健室にやってきました。
 その悠太がおもしろかったの。

 発作を起こしたり熱を出したりで、保健室は常連の悠太なのですが、保健室ってんで、すっかり「あれ、ボク、もしかして病気?」と勘違い。
 「ボク、寝なきゃ」
 とベッドによじ上ろうとしたり、
 「すみませ~ん、ボクに布団を出してください」
 と畳の間の押入の扉を開けたり。
 (そうそう、そこに布団が入っているの、知ってるもんね)

 挙げ句の果てに、布団に横になっている光太を見て、
 「じゃあボク、光ちゃんと一緒に・・・」
 と添い寝をしようとするし。

 違うってば。
 君は元気だから。

 
 週後半からようやく少しずつ眠れるようになったのですが(今はよく眠っています)、食欲はなかなか回復せず。
 この三連休になり、少な目ながら、ようやくまとまった量が食べられるようになったかな?

 けど、また痩せちゃったー
 10月後半~11月前半、よく食べる時期が続いて、ちょっとふっくらしたかな~と思った矢先だったのに。
 がっかり。
 

 光太の浮き沈みの激しさには参ります。
 そのことを上の学年のお母さんにグチると、「そういう浮き沈み、よくあるよ~」と。
 食事をとらずに暗闇を見続ける日が何日も続いたかと思うと、急にゲラゲラ笑い出したり。

 「何がつらいって、子どもがしんんどいときに、何をしてやればいいのか分からない、何もしてやることができないのが辛いよね」

 そうそう。そうなんですよねー。
 結局、見守ること、待つことしかできない。
 辛いなあ。
 そう長くは続かないと分かっていても、渦中にいる間は、その状態がこの先ずっと続くような気がするのですよねえ。

 そんなとき、共感してもらえる相手や仲間がいるのは、心強いです。
 「あーあー、うちも、うちも」
 「よくあることよ」
 そんな一言で、心が軽くなるのです。


 さて、一週間のうちにすっかりやせ細った光太ですが、その痩身に寒さがしみるのか、はたまた、恐竜並にやっと寒さが脳みそに達したのか、帰宅後に服を脱ぐことがなくなりました。
 あんなに嫌いだった靴下まではいたままで。

 そして、なぜかジャケットも脱ぎたがらず・・・
 ジャケットのジッパーに手をかけようとすると、
 「やめてください
 ですって。

 なんか、まぁた変な方向にいったなあ。
 母さん、もう知~らないっと。


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボクは大きくなりたい | トップ | えいやっ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。