HAPPY SLOW LIFE

重度知的障害をともなう自閉症の双子の息子の、のんびり、まったりの成長日記。

かわいい勘違い

2009年05月23日 | 日記

 そういえば、お伝えし忘れていたのですが、夫もブログを始めました。
 その名も「ゆうた・こうた写真館」。http://yuutakouta.blog47.fc2.com/
 このブログの左下、「ブックマーク」のところからも入れます。

 悠太・光太の写真ブログだから、「ゆうた・こうた写真館」。
 そのまんまやないかい!
 このひねりのなさ。夫の性格をよーく表しています。夫の性格がまっすぐ、というわけじゃないですよ。あれこれ考えるのが、ただ、面倒なだけ。

 先にブログを始めた私に対抗しているわけではない、とほざいておりますが、ぷぷぷ。普段、パソコン関係の設定はすべて「やっといて~」と夫まかせの私が、何の相談もなしにブログを開設したのは、夫にとって少なからぬ衝撃だったことでしょう。

 しかし、この夫の写真ブログを立ち上げるにあたって、一つ困ったことが。
 光太のかわいい写真はいっぱいあるけれど・・・悠太の写真が、ない!
 そりゃ、あるけれど、人様にお見せできるような写真がないのです。

 まんまるほっぺ、ばーんっ!二重あご、どーんっ!
 写真を選別しながら、「うっ!」(思わず目をそむける私)、「これは・・・ひどいよね」「ダメ、却下、却下!」とまあ、こんな感じ。
 
 5月初めに散髪をして、角刈りになった悠太(今はちょっと伸びてましになりましたが)。
 その悠太を見て、「あれ?誰かに似てるなあ・・・誰だっただろう?」と。
 うーんと、えーっと・・・と思い巡らして、はた、と思い当たりました。
 ドカベンだ!
 あのマンガ「ドカベン」の山田太郎にそっくりなのです。
 きっと、山田太郎が子どもの頃は、こんな感じだったんだろうなー、って。

 いいんですよ、ドカベン。
 あの和風な顔立ち、温和な笑顔。いかにもモテるろうなー、の里中君よりも、私は好きです。
 けどなあ。
 片や、光太ですよ。
 背こそ伸びたけれど(前歯もなくなったけれど)、いまだに可憐な子リスちゃん路線をひた走る(親バカですみません)、光太が相方なのです。

 ドカベンと子リスちゃん。
 あああ、むごすぎる。

 ・・・なーんて。結局は一卵性双子、よそ様から見れば、どっちもどっちの少年二人、なのですがね。
 「ゆうた・こうた写真館」のほうも、どうぞ、合わせてご覧くださいね。


 さて、そのドカベン悠太のちょっとかわいいお話です。

 お菓子のパッケージって、袋物も箱も、その中のお菓子の写真をデザインしてあって、中に何が入っているのか分かり易いですよね。
 悠太・光太もパッケージで判断して、「これ、ください」と持ってきます。

 ある日のおやつどき。
 小腹をすかせた悠太が、なにやら台所をゴソゴソ物色。そして、一つの箱を手に、ニッコニコで「これ、くださいな」とやってきました。
 それが、左上の写真。
 ジッパー付きの保存袋の箱です。

 確かにこの箱にはおいしそうなドーナツの絵が描いてあるけど・・・
 ごめんね、悠ちゃん。これにはドーナツは入ってないんよー。ほら、見てごらん。
 中身を確認させると、
 「そっかー。なーんだ。ボク、間違っちゃった」と引き下がってくれました。
  
 中身、確認したよね。中にはドーナツ入ってないって、分かったよね。
 それなのに。
 なぜ、その翌日も同じ箱を持ってくるかな、君は!
 それも、自信満々、ニコニコで。
 
 「んー、ごめんね、悠ちゃん。これドーナツじゃないんよ。昨日、見たでしょ」
 昨日は入ってなかったけれど、今日になったらドーナツが入ってるかもしれない!とでも思ったんでしょうか。

 二度空振りして、さすがに納得したのか、その日以降、その箱を持ってくることはなくなりました。


 それから数週間。
 「お母さん、これくださいな~♪」
 手には、保存袋の箱、ニコニコ、お目目キラキラの悠太。

 脱力。
 悠太さん、あなた、学習能力ってご存知か?
 その箱は、いくら寝かせてもドーナツにはなりませんから!
 ああ、もう、このおバカっぷり。身もだえするくらい、かわいい。たまりません。ツボです、ツボ。
 
 悠太、「今日こそは!」だったそうです。
 ブッブー、残念でした!

 
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツボ (はにゃまる)
2009-05-23 11:50:48
かっかわい~!
にこにこ箱を持って歩いている様子を想像するだけでにっこりしてしまいます(^v^)
双子でもぜんぜん違うからこそ楽しいしかわいいですよね♪

だんなさまのブログもまたおじゃまさせていただきますねっ☆
ご挨拶 (かんべ)
2009-05-23 15:40:23
さえママさん、遅れましたがブログ開設おめでとうございます!
HPは一年前から密かに拝見していました。息子3歳ちょうど、知的ボーダーの自閉症児の父親です。
タイトル通り、ゆっくりでいいので、更新を楽しみにしております。

ゆうたくん、写真を見ると、私は、高卒後体格がよくなった松坂を連想しました。
筋肉質な感じです。力も強くなったのでは?と少し嬉しくもあり、心配でもあり。

取り急ぎ、ご挨拶でした。今後ともよろしくお願いします!
はじめまして! (たるこ)
2009-05-24 00:06:43
さえママさん、こんばんわ!
初めてコメントさせていただきます♪
以前から、ゆうた・こうた通信を約3、4年前から楽しみにずっと拝見させていただいておりました。というのも、うちの子どもたちも現在5歳、一卵性双生児♂♂知的障害&自閉症です。
ゆうた・こうた通信で、さえママさんのナイスな突っ込み!?にたくさん励まされ、楽しませてもらいつつ、ゆうたくん&こうたくんの日々の成長をわが子と重ね、応援していました♪
うちの子は、いまだに凄く偏食で食べれる物が少ない上に、冷めると×…
ゆうたくん&こうたくんに通じるものがあり(勝手な思い込みですみません)二人のように、いつかきっと…この子たちも!と思っています。
たくさんお話をしたいなと思いますので、またコメントさせてもらいますね!!
遅くなりましたが、ブログ開設☆おめでとうございます!!
>はにゃまるさん (さえママ)
2009-05-26 13:34:48
 本当に、彼らとの毎日は笑うことばかりなんですよ。
 へー、そんなふうに感じるんだ、そういうことするんだ、と。
 それがいちいちおかしくて(腹立たしいことも多いですが)、また、本人は笑いをとろうなどと一切思っていない、いたって真剣!なのがまた、おかしくて・・・
 つくづく、あきません。
>かんべさん (さえママ)
2009-05-26 13:51:17
 コメントありがとうございます!
 ブログの更新、「ゆっくりでいいので」とおっしゃっていただいて、「そうだよなー」と。ちょっと力みが抜けた気がします。
 最初はついつい、「ブログにしたんだから!」みたいな勢いがあるのですよね。
 まあ、どっちみち、私のことだから長くは続かないのですが・・・(超三日坊主)

 なるほど、松坂ですか。おお、言われてみれば。
 いやでも、表現に気を遣っていただいてすみません。

 意外と見た目より、悠太はムキムキタイプというより、フニャ系なんですよー。確かに、骨太ではありますが。
 腕力でものをいうタイプではなく、他人に手を出すこともないので、助かっています。
 大きくなって何が困るといって、「疲れた~。おんぶ~」とせがまれることですねえ。
 自分は大きいという自覚を持って欲しいものです。
 
>たるこさん (さえママ)
2009-05-26 14:10:02
 こんにちは!
 のんびりちゃんの双子ちゃんママさんなのですね。いやー、大変ですよねえ。うんうん。

 食事、冷めると×なんですか?同じですねえ。なんか、うれしい。
 冷めるとダメな子って、もちろんいるにはいるんですけど、自閉ちゃんの中でも少数派で、「えー!冷たいと食べられないのー?」な反応が、結構以前はぐさっときていました。
 
 偏食は、うちも課題ですね。
 食べられるものが広がったと思ったら、今度はそっち方向に偏っちゃったり。そうくるか!って(涙)。おかげで、エンゲル係数が年々上がる我が家です。
 大きくなると、偏食もましになるよーと先輩お母さんが口々におっしゃるので、それを信じて、先を楽しみにしています。
 お互い、子どものパワーに負けないよう、頑張りましょうね!