Sweet Diary

毎日の出来事、子育ての事など、
残せていけたらいいなと思っています。

パパ帰国

2011年06月30日 23時03分02秒 | パパ

6月4日に帰国して、9日からまたマレーシアに出張に行っていたパパ

3週間ぶりに、帰ってきました

 

3週間、パパがいなくて不安だったよー

最初の2、3日はご飯の用意も簡単でいいし(笑)、超適当に過ごして楽ちんだったんだけども、さすがに3週間いないとなると疲れちゃった。

 

やっと帰ってきたーーー

 

久々にパパと対面した子ども達。

みんな嬉しそう

 

三女なんて、パパの足に絡みついて離れない(笑)

私に叱られる度に「パパ…」って切なそうに泣いてたからね

 

三女のお喋りに、パパびっくりしてました。

三女、急に言葉がはっきりしてきて

「これもう使わないから、ママが使ってもいいよ。」とか

「これ、ちょっと悪いんやけど持っといてくれる?」とか

「結構重たかったわー。」なんて一丁前に喋るようになってきたからね(笑)

 

次女もパパのそばにずっといる(笑)

下の二人は、パパにベッタリだ

 

長女はいつも通り、超普通に接してましたが(笑)

 

私は3週間、ちょっと気が張っていたので、パパが帰ってくてくれてホッとして力が抜けました。

やっぱり気持ちが楽だー


トイレトレーニング

2011年06月29日 23時48分29秒 | 三女

三女「ママ、トイレ

私「わかったー。出たら言ってね。」

 

数日前から自分でトイレに行けるようになりました。

 

しばらくすると、苦しそうな声で

三女「ママ… ママ… 出たよ。」

私「どうしたん???」

三女「見て。出た。」

 

見てみると…

「う○ち」が出てる

 

私「すごいやんう○ち、できたやん

三女「うーん、うーんってしたら出た

 

う○ち、初めてトイレで出来ました

やったー、すごいぞぉーーー

 

お昼寝の時も、おねしょしなくなった三女。

起きてから、ちゃんとトイレに行くようになりました。

 

あとは夜寝る時のオムツが外れれば大丈夫なんだけどな~。

 

お出かけの時は紙おむつして出かけてるのですが、最近は「パンツがいいの」と、オムツを嫌がる三女。

遠出の時はまだ不安なもので

 

今日は電車に乗って買い物に行ったんだけど、お店に着く2分くらい前から「う○ちが出るぅぅぅ」と言い出した三女

 

でも三女は、「う○ち」と「おしっこ」を逆に言う事のほうが多い。

私「チョロチョロ~って出るのがおしっこで、ウーンって出るのがう○ちよ。」

三女「あおしっこやった

 

急いでお店のトイレへ。

ちゃんとトイレで出来ました

 

やるやん、三女

褒めまくり~

 

三女「もうお姉ちゃんやもん だからパンツがいいねんよぉ。」

 

そろそろ、お出かけもパンツかなぁ…。

お出かけするたびに、着替えをどれだけ持って出なくちゃいけないんだろう


英検4級

2011年06月29日 23時41分26秒 | 長女

6月に入って、漢字検定と英検を受けた長女。

漢字検定の結果はまだわからないけれど、英検はHPで結果が見られるようになっていたようで…

 

受けた事をすっかり忘れてました

 

IDとパスワードを入力して…ドキドキ…ドキドキ…

 

合格

 

うわ~、4級、合格してた~

びっくりしたー。

 

次は3級か。

面接があるらしい。

英語が苦手な私は、英検っていうものを1回も受けた事がないので、全く知らない世界。

英検の問題集、買ったほうがいいのかな。

 

来週くらいには漢字検定の結果も出るだろうな。

こちらも合格してますよーに


宿題

2011年06月29日 23時33分22秒 | 次女

次女「ママ、ここ教えて~。」

学校の算数の宿題で、わからないところを持ってくる次女。

 

頭ではわかっていても、教えるのって難しい…

例題を見ると、こんなややこしい解き方、なんでわざわざするの?っていう答えがのっている。

 

うーむ…

色んな解き方があるんだけど、どうしてもその解き方でやらないといけないらしい…

 

私の小学校の頃とは、違うわ。

って、覚えてないだけかもしれないけど(笑)

 

パパが帰ってきたら、パパに教えてもらうのが一番わかりやすいと思うわ

役たたずの母でした


幼稚園

2011年06月28日 23時26分53秒 | 三女

幼稚園でもトイレに行けるようになりました

 

お弁当も全部食べてるし、遊んだあともちゃんとお片づけしているみたい。

とっても元気に遊んでるようです

 

家に帰ってきたら、幼稚園でならった手遊びや歌を毎日披露。

「ちゅーりっぷ」

「おつかいありさん」

「かたつむり」

「ぞうさん」

 

ソファの上で、おままごとのバナナをマイクに見立てて、三女のステージ

むちゃくちゃ面白い(笑)

 

幼稚園、楽しいんだね~


ぽわわ~ん

2011年06月17日 12時07分27秒 | 次女

「ぽわわ~ん」って言葉がピッタリな次女(笑)

 

録画しているテレビを見たり、

マンガ読んだり、

シルバニアファミリーで遊んだり、

三女とお風呂で泡遊びしたり、

毎日、それはそれは充実して過ごしています(笑)

 

見た目も中身も年齢より幼い感じがして、まだまだ手のかかる次女。

でもね、この子は優しい。

びっくりするくらい、優しい。

 

癒し系と言われるのが、わかる。

 

この子は、いいお母さんになるだろうな~

将来は、うちの隣に家を建てて住むんだって(笑)

 

そしたらずっと一緒にいれるね

娘と一緒っていうのも、楽しそうだな


将来の夢

2011年06月17日 11時58分52秒 | 長女

「英語の勉強、頑張っていきたい。」

長女が言いました。

 

3歳から小学校6年生まで英会話を習ってきました。

中学校に入ってから毎日のようにある英語や英会話の授業を受けて、もっと英語の勉強をしたいって思うようになったみたい。

 

将来は、大学の英文科にすすみたいと思い始めたようです

 

小学校の頃は、学校の先生になろうかな…

劇団四季に入りたいな…

バレリーナにもなりたいな…

なんて色んな夢があったようだけど、かなり現実的に考え始めたみたい。

 

中間考査の結果も出て、将来の夢に向けて勉強をしっかり頑張ろうって気持ちになってきたのかな。

中間考査は、思っていたより順位が良かったので喜んでました

自分なりに頑張ってるみたいなので、口出ししてません。

もうおチビちゃんじゃなくなったんだね。

随分としっかりしてきたような…

 

 

 

長女「問題集が欲しいから買ってきて」

次は期末テストに向けて、頑張るようです

頑張れ~


楽しい幼稚園

2011年06月17日 11時45分03秒 | 三女

幼稚園に送りに行ってから、忘れ物に気付きました

泣かずにバイバイした後なので、また私の姿をみちゃうとお迎え?と勘違いしてしまいそうなので、こっそり幼稚園の先生に届けに行くことに。

 

先生に手渡して、そーっと帰ろうと思ったら…

 

保育室の中で、お友達と一緒に音楽に合わせて踊っている三女を発見

超ニコニコさんで、笑いながら踊ってました

 

楽しそう~

 

今日からパンツで幼稚園に通園です。

帰りはどっさり洗濯物のお土産があるのかな(笑)


三女の成長

2011年06月16日 13時23分33秒 | 三女

朝起きると紙おむつからパンツに履き替え。

トイレトレーニング、順調にいっています。

 

9割成功って感じ。

おしっこはね、出る前にちゃんと「ママ、トイレ。」って言うようになったので、失敗することもありません

 

う○ちがね、まだ1回もトイレで出てないの。

夜ねる前に紙おむつに履き替えるんだけど、そこから寝るまでの間に紙おむつの中にしちゃってます(笑)

昼間、我慢してるのか~?

 

いやいや星人で手に負えない時もあるけれど、半年前に比べたら、随分とやりやすくなってきたかな

 

三女「お菓子、食べていい?」

私「今から晩御飯やから、あかんよー。」

三女「あ、ご飯 じゃあご飯食べたあとやね、おっけー

 

「おっけー」だって(笑)

 

プリクラ帳を出しっぱなしにしていた長女に

三女「これ、シールのん だめでしょー、おかたじゅけっしょー。」

長女「あはは ありがとう

三女「だめよー、ちゃんとせな、お尻ペンペンよーーー。」

 

外に出ると、色んな人に「こんちはー(こんにちは)」とご挨拶。

色んな人に可愛がってもらっています

 

幼稚園から帰ってきた三女。

三女「お友達ねー、エイエイってケンカしてん。」

私「ケンカしちゃったの?」

三女「もう~(笑)ちゃうよ~(笑) お友達がケンカしたのー。○○(三女)は見ーてーたーの

私「あぁ、ケンカしたわけと違うのね。お友達同士がケンカしたのね。」

三女「そうそう。エイエイって叩いて、お友達、泣いてん。」

私「あらら…。泣いちゃったんやねぇ。」

三女「先生が抱っこしてん。 先生、優しいねぇー、いい子、いい子やね~

 

幼稚園はすっかり慣れて、今では全く泣くことなく、先生やお友達と楽しく過ごしているようです

 

毎日、幼稚園で習ってきた歌を披露してくれて、ガサガサして落ち着きのなかった三女が、ちょっとお姉さんになってきたみたい。

ちょっと早いかな~と思ったけれど、三女には幼稚園生活が合ってたのかな


トイレ・トレーニング

2011年06月05日 23時56分39秒 | 三女

夕方、みんなで外食をして、お腹いっぱいで帰宅。

 

すると三女が、紙おむつを脱いで走り回り始めた

 

ジュースも飲んだし、このままだとおもらししちゃうかも…

でももしかしたら、これはチャンス

急遽、三女に普通の布のパンツをはかしてみたら「パンツ」って大喜び

 

私「オムツじゃなくてパンツになったから、おしっこ出そうになったらトイレに行っておしっこせんかったら、パンツが濡れちゃうんやで。」

 

三女「トイレ、行く

 

私「今?」

 

三女「うん、今。トイレ行く

 

ほんとに急遽、三女のトイレトレーニング開始です

 

トイレに入って、自分で便座に座ると…

チョロチョロ…

 

おしっこ、出たー

 

す、す、すごすぎる…

家族みんなで三女を褒めまくり

 

これはチャンスだと、水筒にアクエリアスを入れて三女に持たせました。

普段はお茶が入っているので、アクエリアスだと知って、大興奮

 

グビグビ飲んで…しばらく待って…

 

私「お風呂入る前に、トイレ行こか。」

三女「うん、トイレ行く

 

座って30秒…

いっぱい出たよーーー

 

トイレットペーパーで拭いて、お水流して、手を洗って拭くところまで出来ました

 

 

寝る時はオムツして寝たけれど、明日から昼間はパンツでトレーニングだな


パパ帰国中

2011年06月05日 11時41分26秒 | パパ

毎日がハードすぎて、なかなかブログ書く時間が作れない

 

パパが出張多くて、今週はずっと家にいなかったパパ。

昨日はマレーシアから帰国して、1週間ぶりに家族5人が揃いました

 

昨日は次女の運動会。

2歳の三女を連れて、どうなることやら…と思っていたんだけど、夜の間に飛行機に乗って、朝には関空に到着したパパ。

そのまま小学校までダッシュで来てくれました

 

これには次女が喜んだ~

運動会には間に合わないと思っていたから、自分の出番を見てもらえて嬉しそうだった~

 

お弁当もみんな一緒に食べられたし、いい運動会でした

 

今月はまだまだ出張があるようです。

パパ、ファイトぉぉぉ