Sweet Diary

毎日の出来事、子育ての事など、
残せていけたらいいなと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

悪いけど

2012年02月29日 23時13分46秒 | 三女

私「悪いけど、テレビ消してくれる?」と次女に頼んだ。

 

それを聞いていた三女。

 

三女「悪いん?ねーね、悪いん?悪いけどって、悪いん??」

 

私「悪ない、悪ない(笑)ねーねはいい子よ。」

三女「だって、今ママさぁ、悪いけどって言うた。」

 

私「悪くないんやけども、ちょっとこれやってもらいたいなぁ~ってお願いするときに、悪いけどって言うねん。」

 

三女「悪くないけど、悪いけど?」

私「そう、悪くないけど、悪いけど(笑)」

 

こういう質問、よくしてくるようになってきました

 

私「寒いわぁ。ちょっとドア閉めてー。」

三女「悪くないけど、悪いけど?」

私「そう悪いけどドア閉めて。」

三女「わかった

 

どこで覚えてくるのか、「心配かけてごめんね。」なんて言いだすし

 

そのくせ、「チョコパン」って言えない。

三女「こちょのパン欲しい。こちょパン食べたい。こちょれーとのパン。」

 

ポップコーンも「コップポーン」

 

まだまだ可愛い3歳児である。


この記事をはてなブックマークに追加

予防接種

2012年02月28日 23時58分41秒 | 三女

日本脳炎の予防接種1回目、受けてきました。

 

私「病院に行くよ。」

三女「注射???」

 

私「うん、注射するよ。」

三女「えぇーーーっ。わかったよ。」

 

あきらめたらしい(笑)

 

診察室に入って、腕を出す三女。

余裕。

 

先生「なんか今日は大丈夫そうやなぁ。」

三女「こっち向いとくから(注射が見えないよう)大丈夫。」

 

チクッ。

 

三女「泣かんかった

先生「なんか張り合いないなぁ(笑)」

 

注射じゃ泣かなくなったね

 

頑張ったご褒美にキラキラシールをもらった三女。

三女「○○(三女)が可愛いからくれた

 

可愛いからじゃなくて、頑張ったからくれたんだよ(笑)

 

また来月、2回目に行かねば。


この記事をはてなブックマークに追加

USJ

2012年02月26日 23時33分38秒 | 三姉妹

朝ご飯食べたら、パパの運転する車で出発

パパ以外は全員車の中で爆睡してました

 

10時過ぎにUSJ到着。

なんと駐車場番号「3」

 

セサミとキティちゃんの10周年のショーが最終日らしく、その辺りは混んでましたが、あとはよく空いてました

アトラクションは長くて40分くらい。

よく空いてる日だわ~

 

どのアトラクションが待ち時間短いかこまめにチェックしながら、ばんばん乗りまくってきました。

 

三女がね、今日こそジュラシックパークの身長制限をクリア出来るだろうと思って意気込んでいったんだけども、5ミリ?1センチ?足りなかった

 

今度来場した時に身長が伸びていたら、並ばなくても優先で乗せてもらえるカードを貰ったんだけども、家に帰ってきてから見てみたら、なんと日付が1年間違ってる

お兄さーん、「2011年2月26日」って記入してる…。

このカードは記入日から1年間が有効期限。

今日もらったところなのに、有効期限今日までだし

子ども達がお兄さんの名前を覚えていたので、来月にでもUSJに行ったときに書き直してもらおーっと。

 

そのジュラシックパーク、夕方までは20分待ちだったけれども、16時くらいからは待ち時間5分。

実際並んでみたら、2分だった

乗りまくり~(笑)

カッパ着るのも面倒くさくて、みんなビショビショ(笑)

超余裕で手あげたり、ピースしたりしている私の横で、子ども達は全員下を向いて写真撮影されていた。

 

私「あかんやーん。上向きよー。」

次女「むりーーーー。」

 

そうそう、スパイダーマンに全員で乗ったんだけども、途中で映像が数秒止まって…

ほんとに数秒だけだったんだけども、希望者はすぐに再入場させてもらえることに。

私と三女は外で待つことにして、あとの人はまたすぐにスパイダーマンへ。

元気だねぇ(笑)

 

閉園まで遊びまくりました。

姪っ子も年パス持っているので、来月も一緒に連れて行こうかな

 

次女「なんかさぁ、むっちゃ楽しいなぁ

うんうん、みんな揃ってこれからもいっぱい遊びに行こねー

 

暖かくなってきたら、またハイキングもどんどん行かなくっちゃね

楽しい季節がやってくるで~。


この記事をはてなブックマークに追加

お泊り

2012年02月25日 23時21分54秒 | 三姉妹

姪っ子が泊まりに来ています。

家が揺れる~っていうくらいに大盛り上がり

 

次女と姪っ子は、超超超仲良し

三女も姪っ子のことが大好きなので、ひっつき回ってます(笑)

 

明日は姪っ子も一緒にUSJに行く予定なので、早めに就寝

遊びまくるぞ~


この記事をはてなブックマークに追加

参観

2012年02月23日 23時57分22秒 | 次女と三女

次女と三女の参観に行ってきた。

 

まずは三女の幼稚園へ。

三女、私から離れない

 

参観中、ずーっと私の手を握ったまま離れなかった。

いつもなら部屋に入ったら「ばいばーい早く迎えにきてね~」って遊びに行くのに、いつもと違う雰囲気に緊張してしまったらしい

 

お名前呼ばれたらお返事したり、お歌うたったり、手遊びしたりはするんだけども、私から離れない(笑)

いいんだけどね。

どうせいつか離れていくから、こんな小さい間くらい泣いたって離れられなくったって全く気にならないんだけどね(笑)

 

これ、長女の時だったら戸惑ってしまったりしてたけど、3人目になると笑いのほうが込み上げてくる(笑)

 

「そうか~、そんなにママのことが好きなんか~(笑)」って。

 

そのうち、参観なんてこんといてって言われるようになるしね(笑)

可愛いものよ。

 

続いて次女の小学校へ。

朝の会から終わりの会まで、どの時間に参観に行ってもいい日。

 

次女は「1時間目と4時間目と5時間目に来てもいいよ」だって。

4時間目のあとは給食があるし、そんなに飛び飛び見てられないわよ(笑)

 

なので5時間目を見に行って、懇談会に出席。

クラスの2/3くらいの人が出席してて、驚いた~。

出席率たかーい。

だいたい学年が上がるにつれて、懇談会の出席率って下がってきますよね。

4年生の次女の懇談会に出るの、実はこの学年では初めて

三女も大人しくしてられるようになってきたしね。

 

さぁて、春からは次女も5年生。

ついに高学年かぁ~。

のーんびり、マイペースな次女。

習い事なんて何もせずに、毎日のようにお友達と遊びまわっています

すっごく楽しそう

ものすごく仲良しのお友達もいて、学校生活も充実しているみたい。

 

楽しく学校に通えるって、ほんとに幸せなこと。

春からも、みんな元気で過ごせますように


この記事をはてなブックマークに追加

両親訪問

2012年02月12日 23時58分32秒 | パパ

パパの両親が久々に遊びに来てくれました

 

私は朝からお掃除して、お昼の準備

今日は春巻、麻婆豆腐、チャプチェなどなど。

 

お土産をたくさーーーん持ってきて下さったので、子ども達大喜び

次女「好きなもんばっかりで嬉しい

 

いつもは汚い長女の部屋も、この日のために数日前から自分で大掃除していました。

今日はピッカピカ

自分の部屋に案内したりして、楽しそう

 

三女は、じーじとばーばにベッタリ

好きで好きで仕方ないの

 

あとでお義母さんから聞いた話なんだけども、2階に上がるときに次女がそっと手を差し伸べたりしていたらしい。

 

次女は何も覚えてなかったけれど、自然に手を差し伸べてたんだろうな。

心がポッと温かくなりました

 

またゆっくり遊びに来て下さい


この記事をはてなブックマークに追加

睡眠時間

2012年01月31日 08時21分29秒 | 三姉妹

寒いですねー

起床してリビングに行くと、凍りそうになります

昨夜は23時に寝たので、今朝はいい目覚めでした

 

長女は毎晩22時頃に就寝。

お風呂からあがったらテレビ見て、布団に入って3分後には爆睡

毎晩、勉強なんてしませんから

成績なんて落ちていく一方

本人曰く、早く寝ないと美容によくないからと

どの口がそんな事いうんやーーー

そのくせ歯磨きなんて言わなくちゃしないし、美容を気にしてるなんてウソ

 

次女はだいたい20時半に就寝。

遅くても21時には布団入って寝てますね

22時過ぎてから寝ちゃうと、次の日の朝、起きられないんです(笑)

 

学校から帰ってきたらちゃんと宿題して、おやつ食べて、遊んで、お風呂入って、ご飯食べて、学校の用意して、次の日に着ていく服の用意して、テレビ見て、歯を磨いて就寝。

 

長女と次女の性格の違いに、笑ってしまう(笑)

二人を足して2で割ると、ちょうどいいんだけどな~。

 

長女の生活態度は、私にそっくり(爆)

だからあまり怒れない

怒るたびに「ママに似てん」と言われる

 

次女はパパにそっくり。

 

そして一体誰に似たんだ?っていうのが、元気溌剌の三女さま。

お昼寝は滅多にしなくなりました。

 

夜は長女や次女より寝るのが遅く、お姉ちゃん達が寝てる横を「そーっと、そーっと」って言いながら通ってベッドに入る三女。

最近寒いからって、なぜか私たちの部屋のベッド横に勝手に布団を敷いて一緒に寝ている長女と次女。

自分たちの部屋で寝ればいいのに

 

三女は22時に寝て、11時間睡眠ですね。

これ以上、睡眠時間が短いと、朝からぎゃーぎゃー言います

 

起きてきて1時間くらいはボーッと過ごして、それからは超ハイテンションで一日を過ごす三女。

ものすごいパワーです(笑)

その相手してる私ってすごいわ…と最近、よくやってるやん…と自分で自分を褒めている(笑)

 

1日なんてあっという間。

今日も今から三女を幼稚園に送りに行って、そのまま電車に乗って買い物に行って、幼稚園に迎えに行って、次女が帰ってきたら用事に連れて行って、帰りに薬局に行って、それから掃除して、ご飯作りして…

 

毎日こんな感じ。

今日も頑張らなくっちゃ


この記事をはてなブックマークに追加

パスポート

2012年01月24日 23時23分26秒 | 次女

春休みに、次女がじいじ・ばあば・妹・姪っ子達が行く旅行に一緒に連れて行ってもらうことになった。

バリ島に行くらしい

 

じいじ達は何度か行った事あるので、おまかせします

しかも旅費はじいじもち。

ありがたや~

 

長女はいくつか予定が入っているので、今回はパス。

次回、ヨーロッパに連れて行ってもらうらしい。

 

私は???

全く声がかかりませんが???

娘の私は???(笑)

 

次女のパスポートの期限が切れていたので、写真撮りに行って、パスポート申請してきました。

 

いいなぁ~、海外旅行いいなぁ~。

どんなホテルに泊まるのかHPで見てみると、むちゃくちゃキレイなホテルだった。

 

長女は、見たら行きたくなるからと絶対にみようとしない。

いいやん、自分だって今度連れて行ってもらうくせに。

 

次女「水着、用意せなあかん

 

楽しそう

いいなぁーーー。

 

商売やめてすでに隠居生活、家でゆっくりしている父と母。

なんだか楽しそうである


この記事をはてなブックマークに追加

今月3度目のUSJ

2012年01月22日 23時00分12秒 | 三姉妹

なんと、またまたUSJに行ってきました。

今回は、私の妹と姪っ子(小1)も一緒に

 

今日はまた空いていて、駐車場9番。

今日は閉園時間が18時だし、スヌーピー・スタジオは閉まってるし、ジュラシックパーク・ザ・ライドは点検中で動いてないし、ってのもあって空いてるんだろうな。

 

待ち時間も短いかなって思っていたんだけども、乗れないアトラクションが多かった分、他のアトラクションに人が集まってて、結果待ち時間が長かった…。

 

でも今日は姪っ子がいるので、長女と次女のテンションが高い

三女も、妹が大好きなので、やたらくっついて行く(笑)

だから私は楽だった

 

長女・次女・姪っ子のお姉ちゃんチームがパパと一緒に乗りに行ってくる事になったので、私と妹と三女はみんなに内緒でレストランでまったり過ごした(笑)

 

レストランはよく空いている。

 

その後、合流してから、今度はお姉ちゃんチームが妹と乗りにいくことになったので、私とパパと三女はウォーターワールドへ。

 

暗くなるのが早いから、今日は1日2回公演だけ。

2回目の回に並んで入れた

満席で、入れない人もいたくらい。

 

このウォーターワールドに三女が大興奮

「これ、明日も来る」って言ってました(笑)

一番好きなんだって

 

暑くなってきたら、前のほうの水のかかるところで見せてやったらおおうけしそう

 

妹達も年パス購入したので、たびたび一緒に行けるわ

 

長女「来週も行く?」

いくらなんでも、来週は行きませんから


この記事をはてなブックマークに追加

3歳児健診

2012年01月20日 22時25分44秒 | 三女

三女の3歳児健診に行ってきました。

内科検診、歯科検診を受けて、保健師さんとお話。

 

104,9センチ

19,4キロ

 

かなりビッグな三女です。

 

「ほんとに3歳?」って歯医者さんから何度も聞かれた三女。

三女「そうよ、○○ちゃん、3歳のお姉ちゃんよ。」と答える三女(笑)

 

歯医者さん「みんなママに抱っこされて座るんやけど、もしかしたら一人で座れる?」

三女「注射するの?」

 

歯医者さん「いや、注射はしないよ。口を開けて歯を見せて欲しいのよ。」

三女「じゃあ一人で座る。泣けへん。お姉ちゃんやから。」

 

そういって口を開ける三女。

思い切り褒めてもらって、歯科検診終了。

虫歯、1本もありませんでした

フッ素も塗ってもらって、余裕の三女。

 

三女「かしこかったから、シール貰えた

 

内科検診では、トイレトレーニングを始めてから便秘気味なのを相談。

毎日、出そうな気配は感じるものの、トイレでウ○チするのが嫌な三女。

それで我慢してしまって、どんどん便秘に。

で、3日目くらいに泣きながらトイレで排便があるんだけども…お尻が痛くなるので、またトイレでするのが嫌になる…これの繰り返しでかなり悪循環。

 

食物繊維や水分を多めにとらせたり、綿棒で刺激あたえたりも色々したけども、どれも効果なし。

ウ○チ、無理してトイレでしなくてもオムツでしていいよって言っても、嫌がる三女。

 

先生「オムツでしてみる?」

三女「いや。だってもう3歳やから、ウ○チはトイレでするの。だってトイレでしたら、すっきるするもん。」

先生「そうか、もう立派なお姉ちゃんやね。」

 

と言うわけで、病院に行って便を柔らかくする薬をもらうことになりました。

 

保健婦さんが横から「どこの病院に通ってるの?あそこはやめといたほうがいい」「どんな綿棒浣腸の刺激の仕方してるの?」とか、そんな事いっていいの?ってことをごちゃごちゃと言ってましたが、

先生が保健婦さんに「このお母さんは3人子ども育てて、ちゃんとすることしてます。だから何も言わなくていいです。」って。

嬉しくなっちゃった

 

最後は育児相談。

保健婦さんによるチェックを受けて、特に気になる事もなく終了。

 

最近は、アンパンマンの顔もはっきりかけるようになってきました。

可愛いでしょ

 

3時間近くかかった3歳児健診、親子でかなり疲れました。


この記事をはてなブックマークに追加

反抗期

2012年01月16日 23時39分05秒 | 長女

中1の秋くらいから、本格的な反抗期に突入している長女。

しょっちゅう、私とバトルしています。

 

小5くらいから早めの軽い反抗期が来ているのかと思っていたのですが、あれはただのワガママ。

今回のがほんとの反抗期でした…。

 

もうイヤ

ほんとにアンタは…と涙出てくる。

 

自分もばっちり反抗の時期があったのを覚えてるんですけどね…

ほんっとに、もうねぇ…

 

中学受験して、希望の学校に入ったんだけども、ダラダラ…ユルユル…

この学校に入れたのは、失敗だったかなと思うくらいにダメダメ長女になってます。

 

昔からゆる~い感じの校風だったんだけども、長女が入学した当初は緊張からかぴしっとしてたんだけども、中1でこのユルユル状態…あかんやん

 

唯一、ダラダラになってたバレエだけは、最近になってやっとやる気になってきた様子。

これもいつまで続くのやら

 

反抗期、ほんまに厄介やわ。

バトルしたら、ドアがバ―――ン!!って閉められるし、そのうち家が壊れるわ。

ケンカうってるあの態度…もう勘弁してよ。

 

あー、頭痛いわ


この記事をはてなブックマークに追加

ミシン

2012年01月13日 22時31分28秒 | 次女

次女が、ミシンにはまっている。

これは最初から最後まで、次女がひとりで作った巾着ぶくろ。

上手になってきました

ミシンとか編み物、お菓子作り、お料理、なんでもできる大人になりたいんだって

 

将来は、お菓子やパン、そういう勉強の出来る学校にすすみたいらしい。

 

長女は中学受験したけれど、次女は受験せずにそのまま公立にすすむ予定。

次女とも話をして、まだ迷いは少し残ってるようだけども、自分の夢目指してすすむことにしようと考え始めたみたい。

 

お姉ちゃんと同じ学校に行きたいっていう気持ちも分かるけどね。

でも、子ども達3人それぞれの道を進んでいってもらいたい。

お姉ちゃんの真似しなくていいんだよ、次女は次女の道に進めばいい


この記事をはてなブックマークに追加

連日USJへ

2012年01月09日 23時04分03秒 | 三姉妹

朝10時までぐっすり眠った私

今日は何の予定もないけど、パパが家で仕事するって言ってたよな~と思ってパパの部屋を覗いてみると、暇そうにテレビ見ている

 

もう仕事は終わらせていたらしく、パパも何も予定なし。

子ども達も何の予定もない。

 

私「それやったら、今日も早くに起きてUSJ行ったら良かったねー(笑)」と冗談で行ったら、「行こか」とパパ。

 

子ども達「やったーーーーーー」と大歓声。

 

急いで準備して、今日も車でUSJへ

 

駐車場に着くと、昨日はもっと早い時間についてて「20」番あたりにとめたのに、なんと今日は昼過ぎで「10番」

 

空いてる

むちゃくちゃ空いてる

 

空いてるアトラクションは5分程度で乗れるし、あとも20分も並べば乗れる状態。

やったー、遊び放題

 

冬休み最終日だものね

宿題も全部終わらせてるし、今日は遊びまくるぞー

 

カッパを着込んだ子ども達。

ペパーミントパティのスタント・スライドを3回連続で乗って、大爆笑

 

三女が意外に何でも乗ってへっちゃらとわかり、スヌーピーのグレート・レース(ジェットコースター)に乗せたら、これまた大爆笑している(笑)

 

長女も次女も、そんなに乗って大丈夫?っていうくらい、色々と乗りまくってました。

 

まさか2日連続でUSJに来るとは(笑)

チュロス食べたり、キティちゃんの豚まん食べたり。

あっという間に楽しい時間が過ぎていく~。

唯一、スパイダーマンだけは怖がった三女。

でも乗り物に乗っている間「ママ、これちょっと怖い…」と呟いたくらい。

 

私「怖かったら、下向いとき。」と言うとしばらく下を向いていましたが、またすぐに顔をあげて見入っています。

三女は乗り物が怖いんじゃなくて、3D眼鏡をかけて飛びたしてくる映像にびっくりしちゃうみたい。

 

次女は怖がりなので、ずーっと下を向いてたようです(笑)

次女「怖かったーーー。でもUSJ面白い~、またきたい~

 

また来ようねーーー

あー、面白かった


この記事をはてなブックマークに追加

USJ年パス購入

2012年01月08日 23時55分21秒 | 三姉妹

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきました

家族分の年パス購入。

 

三女はまだ3歳なので、無料。

1月末まで年パスが安く買えますしね

 

久々のUSJ。

楽しすぎるぅぅぅ

 

冬休みなので、すごく混んでました。

年パスの手続きしている間も時間が勿体ないと、長女と次女は二人で何か乗りに走って行ったし。

 

手続き終わって、長女達と合流。

スペース・ファンタジー・ザ・ライドに乗るというので、60分待ち。

長女と次女とパパが乗りに行っている間、私は三女とスヌーピー・スタジオへ。

 

「ユニバーサル・ワンダーランド」建設中なので、数日後にはここは閉鎖されてしまうので、その前に遊びに行けて良かった

 

三女がスヌーピー大好きになっちゃって、学校の中でずーっと過ごしてました

 

1時間後、みんなと合流。

次女「怖かったけど、面白かったー

良かった、良かった

 

その後は、ジョーズへ。

三女はジョーズを見て、イルカだと思い込んでいる(笑)

 

ジョーズが出てくるたびに、次女がキャーキャー言ってる横で三女は「イルカさ~ん」と手を振ってました(笑)

 

面白かったのは、セサミストリート 4D ムービー・マジック。

3D眼鏡をかけて、飛び出してくるクッキーを必死で取ろうとしている三女を見て、パパと大爆笑してしまったわ

 

夕方になると、園内も空いてきて、待ち時間も短くなってきました。

ジュラシック・パーク・ザ・ライド 3連チャン

 

三女も乗りたがったんだけども、身長が1~2センチ足りなかった

身長制限クリアしたときに、並ばなくても優先して乗れるカードをもらいました

これは貴重だ

 

「ガオー(恐竜)の、乗りたかった…乗りたかった…」と言い続ける三女を連れて、長女がペパーミントパティのスタント・スライドに乗りに行ってくれました。

次女は一人で乗れると気合い入れて行きました。

 

待ち時間5分だったので、すぐに滑って降りてきたんだけども、三女のズボンがびしょ濡れ

車の中に着替えがあったので、私と三女は一旦駐車場へ。

 

トイレも途中でちゃんと教えてくれたのでバッチリだったのに、乗り物で濡れたか(笑)

 

着替えすませると、お目々トロトロの三女。

念の為に車の中に乗せておいたベビーカーを出して三女を乗せると、再入場するまでに爆睡していました

 

この間に、子どもたちはパパと一緒にスパイダーマンやバック・トゥ・ザ・フューチャーに乗ったりして、はしゃぎ回ってたみたい

 

園内は、まだまだクリスマス&ニューイヤーでキレイに飾られているので、夜になってライトアップされるとウットリ

 

パレードも見てきました。

キレイだったわ~

また近いうちに、来ようねと子ども達と約束して、帰ってきました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

旅行

2012年01月06日 23時37分13秒 | 三姉妹

パパの会社のサポート制度で、神戸の「パールシティホテル」に泊まってきました。

 

パパは昨日から仕事始めだったので、今回の参加者はうちの子ども達3人+私+ばあば+妹+姪っ子2人の8名。

 

8名泊まって、宿泊費5400円(笑)

ばあばのおごり~

 

隣同士のお部屋を2部屋でした。

 

夕飯は、ホテルのレストランでバイキング。

 

このホテル、何がすごいって…大浴場がすごいの

HPをみてからいったのですが、浴槽の大きさにびっくり

誰もいなくて私たちの貸切だったので、超リラックス~

 

横に20メートルくらいあるんじゃないの?ってくらい大きかったです。

もうね、これはプールです、プール

しかも、むちゃくちゃキレイでした

 

私の泊まるほうの部屋に子ども達5人集まって、お菓子食べながら大宴会。

うるさい~、早く寝かせてくれ~。

 

次の日は、ホテルの近くにあるアイススケート場に行ってきました。

うちの子達、アイススケート初体験。

ドキドキ…

 

長女は、すぐに滑れるようになってたので三女の手助け係(笑)

ありがたや~

 

三女は2枚刃のスケート靴を借りたので、普通に歩けるし、リンクの上では手すりにつかまりながら、滑りはじめて2時間後には手すり持ちながら一人でリンクへ。

 

次女も手すりにへばりついてましたが、2時間後には手を離せるように

 

スケートに慣れている姪っ子(小1)に連れられて、掃除の終わったばかりのピカピカのスケートリンクに一番に降り立つ次女。

ものすごく滑りやすいからやめときさないって言うのに、聞かない二人。

あなた達二人は、ものすごい根性だね(笑)

 

初めてのアイススケート、とっても気に入ったようです

 

それにしても、賑やかな旅行でした。

疲れたーーー

 

今度はパパにも一緒に行ってもらおうね。


この記事をはてなブックマークに追加