りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

花いくさ・・・

2007-11-24 11:02:04 | 日記
昨夜、テレビ「花いくさ」を観ておりました。

京都の祇園の舞妓さんや、芸妓の女の戦いが出てくるのですが、
「客を盗った、盗られた」の話が出てきました。

それを観ながら、以前の職場のことを思い出していました。

私は、以前、販売をしていたのですが、
やはりその職場でも、販売員同士「盗った、盗られた」という話はよくありました。
個人売り上げで、勤務期間が延びたり、歩合制の子もいました。
もちろん、成績の悪い子は、首を切られる・・・そんな世界でした。

「お客さんを盗られた」と言われたくないので、
接客中のお客さんには、あまり近かないようにしたり、
色々気をつけていました。
それと、「このお客さんは、誰が接客しているか?」というのを、
常に頭に置いて、行動することも多かったですね。

それが、常識という世界だったのですが、たまに、それを無視する販売員もいます。
でも、そういう人は、周囲からかなり叩かれて長く続かないことが多いです。


今は、家にいる私ですが、仕事をしていた頃の自分を思い出しながら、
観ておりました。
ずいぶん、気を遣って仕事をしていたなあ・・・と思う毎日です。
でも、再び、あの世界には、もう戻りたくないと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続々 こたつカバー 製作中~♪ | トップ | お知らせ~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ton)
2007-11-26 15:16:29
はじめまして。
私も子供のいない主婦です
最近 子供をあきらめました。
(不妊治療も けっこう長い間していたのですが)
2人でも楽しく 前むきに生きていこうと
いろいろ 暗中模索しているこのごろです。
そして最近 ネコを飼いました。
とても似ているなぁ と勝手に親近感を
感じ コメントさせていただきました。
また 遊びに来させてくださいね。

宜しくお願いします。


tonさんへ (りぼん)
2007-11-27 17:23:43
はじめまして。

暗中模索・・・私もですよ。

時々、落ち込みながら、前を少しずつ向いて、
歩いています。

tonさんは、どんな猫飼っているんですか?
もしも、ブログとか持っていたら、教えてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事