りぼんの部屋

猫と暮らす 50代のりぼんです~♪
リンク頂ける場合は、一言お知らせくださいね♪ 画像転載禁止でお願いします。

本当は働きたいんですけど・・・。

2011-06-22 11:23:49 | 双極性障害2型
うちの夫、とても良い夫だと思います。
いつも、私のこと考えてくれているし・・・。
自分がシンドクても、頑張って働いてくれている・・・
心から、感謝しています。


特に、私が病気で働けなくなってから・・・、申し訳ないな・・・という気持ちは、
常にあります。

(同じ病気でも働いている方もいるし・・・、そういう方はスゴイなあ。と正直思います。)

結婚以来、苦労して働いてきて、病気になって働けないのは仕方ないし、
こういう時は、夫に甘えたらいいんじゃないか?と
いう自分も心のどこかにあったりします。

元々、義父母は、私が仕事するのに、反対していましたしね。
今、思うと、働くよりも、子供を産んで欲しかったんだろうなあ・・・って、思いますけどね。


ここからは、私個人の状態なので、同じ病気の人が全てこんな感じとは限りませんので、
くれぐれも、誤解しないでくださいね。



たまに、仕事したいという気持ちはあるんですけど、今は、自分に自信がありません。
社会不安障害なのか、パニック障害なのか?よく分かりませんけど・・・。

なんせ、外出するのに、安定剤飲まないと電車にも乗れませんし、バスはもっと無理。
人ごみとか、人の多い所もダメ、なかなかトイレに行けない職場も無理なんて言ったら、
もう、かなり限定されてきますものね。

そして、安定剤の怖いのが、物忘れみたいになってしまうとこなんです。
私の場合、分りやすく言うと、お酒飲んでいるのと近い感じなので、
物忘れしやすくなります。
ちなみに、今の私はセニランという安定剤を2錠飲むことで、外出や病院・美容室は大丈夫です。
(前は、3錠飲んでいました。でも、歯医者は、5錠くらい飲まないとたぶん効かないと思います。)

つい、先日も、美容室の帰りに郵便局のATMに行って、
通帳のカバー(手帳になっているタイプ)を忘れてきてしまったので、
電話したら、なかったみたいなんです。
でも、後で家の中を探したら、郵便物と一緒に私、家に持ち込んでいたんですよね。

何故か?通帳はむき出しで引き出しにいつの間にか入れていました。
自分でも、ちょっとビックリしました。

こんな風に、何か出かける時は、アクシデントが起きやすいので、逆に、忘れないよう・・・、
貴重品は持ち出さないとか、ATMは止めとこうとか、工夫した方が良いのかもしれません。

そして、ほっとして家に戻ると、緊張が更にゆるみ、眠気が襲ってきます。

こんな風なので、しばらく、仕事は無理だなあ・・・と、思っています。
夫も、こんな私を見ているせいか、逆に働きに出るのは不安だと言っています。

病気でも、頑張っている方をネットで見ると、私もいつか働けたらいいなあ・・・と思っています。

その頃、何歳になっているのかな?今、40代半ばの私・・・。

ちなみに、私の双極性Ⅱ型は、糖尿病とかと同じ、一生おつきあいする病気と言われていますが、
まだ、よく分からない部分もあるみたいです。

昨日、この病気について分りやすく書いてある本を眺めていたら、改めてなるほどということが書かれていました。

ストレスの軽減や、こだわりをなくすことなどが書かれていました。

双極性Ⅱ型と言われ、デパケンを飲んで2ケ月が経ちました。
イライラ感とか、買い物したくてたまらないという感じは無くなってきました。

以前はやたら、リサイクルショップに行っていたのに、最近は行っていないし・・・。
オークションも、トラブルが多いこともあって、あまり利用しなくなりました。
(病院の先生からも、オークションは止めた方がいいと言われています。)

この間、ドールイベントで、お人形を見て買ったくらい・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンコンぶつかる人苦手なん... | トップ | カビ対策~♪♪♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなっこ)
2011-06-23 06:16:13
お気持ちわかります(>_<)
うちは、旦那の収入がいま不安定なので、働けるものなら働きたいんですが…。
わたしも、りぼんさんほど症状はでていないのかもですが、双極性Ⅱ型と言われました。
このしんどさは、やっぱりなってみないとなかなかわからないものだと思います。
1番しんどいのは本人ですよね
やっぱり、今はストレスの少ない生活をして、ゆっくり自分をいたわってあげるのが1番じゃないかな~と思います(*^_^*)
デパケン、最近わたしも効いてる気がします!

お互いのんびりまったり、あせらずいきましょうね~
Unknown (ひなっこ)
2011-06-23 06:29:45
なぜかコメントが途中で途切れてしまっていたので、何度もすみません

わたしも、双極性Ⅱ型と診断されました
うちは、旦那が今収入が不安定なのもあって、できたら働きたいのですが…

でも、いま1番大事なことは、ゆっくり頭と体を休めるとこだと思います。
本人が1番つらいですから
わたしも、この病気がなんなんのか、まだ半信半疑というか、よくわかってない部分たくさんあったりします

無理されずに、のんびり過ごされてくださいね!

デパケン、わたしもなんだかきいてきているような気がします

お互い、ゆっくりマイペースにいけたらいいですね~
ひなっこさんへ (りぼん)
2011-06-23 15:41:02
って、すごくよく分かります。
私も、すごくショックでしたから・・・。

ウツで、4年くらいしたら、治ると前のお医者さんには言われていたので、面食らっています。

ひなっこさんも、デパケンですか?

私は、たぶん効いているんだろうけど、夜の眠りが浅いような時が多いです。

お互い、ゆっくりいきましょうね。
はじめまして (かな)
2011-06-24 05:51:32
私も、鬱でなかなか働けなくて、何だか悲しくなりますょ…。

なので、自分の体調に合わせられる
派遣に登録して、働いています。

ブログを読ませて頂きましたが、
りぼんさんは、お裁縫がお好きみたいですよね?
ならば、ミシンで小物を作って、オークションで売ってみたらいかがでしょうか?

私の従姉妹が、幼稚園に通うお子さん向けに
ランチョンマットや、絵本用のバックや、コップ入れなど、作成して売っています。

規格が決まってる園などに通っている、お子さんのお宅には、サイズを聞いて作るそうです。

新学期とかに合わせて、作るそうですょ。

柄は此方でお任せでと、初めから言っているそうですが、いかがでしょうか?

お裁縫が好きな、りぼんさんに、ぴったりかなぁと思いコメントしました。
かなさんへ (りぼん)
2011-06-24 08:42:26
はじめまして。

私も、最初、「軽いウツ」と言われ、4~5年で治ると言われていました。
あと、2年で治るのなら、またお仕事したいなあ・・・と思っていた矢先、今の病気になりました。

以前、派遣で登録していたこともあったのですが、あまりいいイメージがありませんでした。

お裁縫は、上手になったら、お人形の服など好きな方に、ネットなどで販売できたらいいなあ・・・と思っています。

>私の従姉妹が、幼稚園に通うお子さん向けに
ランチョンマットや、絵本用のバックや、コップ入れなど、作成して売っています。

申し訳ないけど、子供に恵まれなかった私には、今はまだ、ちょっと、ツライかな?
ごめんなさいね。

従姉妹さんも、お子さんがいない方かしら?
だとしたら、すごく、お子さんのいないことを振り切って、ずいぶん、私の前を歩いている方だと思います。
私も、そうなりたいけど、そこまでは、まだまだ、時間がかかりそうです。

とりあえず、体調の良い時に、お裁縫して、上手に作れるよう・・・特訓中ですが、糸の処理とか、なかなか上手く出来ないとこもあります。
でも、ぼちぼち、頑張ってチャレンジしてみますね。

ありがとうございます。
すごく共感します (アベンヌ)
2011-07-08 18:09:16
私も2年近く前から体調不良になり、双極性感情障害Ⅱ型と診断されデパケン飲んでます。働きたい気持ち死ぬほどよくわかります。私は今33才で結婚4年目子供無し猫一匹の家族です。猫好きな所も似ていてコメントせずにはいられませんでした。一体この病気は何なのでしょうね…発症してしばらくはどうしても受け入れられずにいましたが色々と問題行動を繰り返し、ふと冷静になりやっと最近この病気と一生付き合っていくしかないと覚悟をきめたしだいです。自分の事ばかりですみませんが、周囲に同じ病気の方がいないのでつい嬉しくて(>_<)

コメントを投稿

双極性障害2型」カテゴリの最新記事