ともちるのおうち

元気な男の子3人の育児に奮闘する毎日を綴ったともちるの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう1月も半ばを過ぎましたが。

2012-01-19 09:35:06 | Weblog
明けましておめでとうです☆
2012年も、家族みんな元気に過ごせると良いなぁ、と思います。

そんな我が家、昨年は気管支炎で入院とばたばた過ごしておりました。

が!!

退院するも間もなく・・・子供たちは冬休みに入り、無事クリスマスも終え、
楽しい楽しいお正月!?

となるはずが、次男りつくん、水疱瘡をどっかでもらってきちゃいました~~(泣)
幼稚園では特別流行っているわけではなく・・・・謎。

幸い、ぶつぶつは多少出ましたが体調はいつも通り、元気元気!!

そしてお次は二週間後にばっちりはるかにうつっちゃいました><
予防接種していたのに!!

しかも40度近い熱が2日半ほど続き、看病大変だった!本人も辛そうだったし、熱なんてしばらく出してなかったからどうにかなっちゃうかと思ってドキドキ、ビクビクでした。
しかし、やっぱり予防接種効果!?ぶつぶつは少なくて、熟れる?前に枯れていき、今はまったく痕もありません。

問題は三男ヨリトくん。
小さいから免疫まだあるかも~。とお医者さんには言われたけど、やっぱり移りました。
ぶつぶつは一番ひどくて頭の中やお腹が妖怪人間みたいでした。
あまり痒さはないようでぐずることもなく終えることができました。
ぶつぶつもひどかった割に痕もキレイになりました。さすが若い?だけあります。

そんなこんなで休み中いっきに水疱瘡を終え、今は元気に登校、登園しています^^

現在怯えるはインフルエンザ・・・小学校でも学級閉鎖のクラスが出たようです。
幼稚園でもちらほら。

悩みは病気続きでヨリの予防接種がまだ1つもできていないこと。
どうかどうかインフルもらってきませんように~~~><
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RSウィルス細気管支炎

2011-12-12 15:56:32 | Weblog
土曜日から入院してます。
りつの風邪がうつりました。
RSウイルスは2才以上の子は普通の風邪、大人は軽い鼻風邪だけど、小さい子は酷くなっちゃうらしいです。
入院してるから安心だけど、鼻水と痰を吸引する処置がかわいそうで見てるのが辛い(T-T)
早く良くなるといいなぁ。

ヨリはぐっすり寝ていて暇なので初めて携帯からアップしてみました(^-^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のヨリト

2011-12-10 15:23:45 | Weblog
我が家にヨリ仕様の育児用品が増えていってます
上の子たちが使った、ベビージムを何故が捨ててしまっていたパパ。
なんということを!!
最近色々見えてきたので、キョロキョロするヨリ。
家事をするとき、泣くこともあるので必需品なのに!
ということで、購入です。
興味しんしんで見てます。音もなるし、光るので楽しいようです。

それから、スイマーバという首につける浮輪。
子供3人を一緒にお風呂に入れるときにとっても役立ちます。
最近寒くなってきたので、脱衣所に置いとくのも寒くて風邪ひかせちゃいそうだったけど、これなら一緒に入れるよ。
首と手足をフリフリしながら泳ぐ姿はとっても可愛いです

一度、笑いだしてからはどんどん表情豊かになってきたヨリ。
最近ではケラケラ笑うこともあります。
お兄たちがあやしても笑ったりするようになりました。
そうそう、今2か月ちょっと経ったところなのですが、なんと7キロを超えてしまいました 
どすこい君です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス作品展

2011-12-01 15:18:19 | Weblog
幼稚園でクリスマス作品展がありました。
子供たちの作ったクリスマスの作品、とってもかわいい!!
ティッシュの箱で作ったトナカイはひとつひとつ表情が違ってて面白い
木の実を使って作った置物もみんなそれぞれ。
木の実はママと一緒に作ったものだけど、りっちゃんは私に一切さわらせず、意見も聞かず、

ダイナミックに「犬」だそう。

サンタの衣装を着て写真をとった子供たち、すごく嬉しそうな表情をしていたよ。
りっちゃんも似合ってました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑った!

2011-11-22 12:33:50 | Weblog
ヨリ君、初笑いです^^

2か月と9日。
今までもニヤッとした新生児微笑や、微妙な筋肉の動きで笑いらしきものを見せてくれたりはしてたけど、今日は明らかに笑ったよ!

午前中、抱っこして寝かしつけながら「よ~りっかわいいね~」とかなんとか話しかけていたら、
目を見てニッコリその後も嬉しくていっぱい話かけてたら、ヨリもくちをアウアウさせてなんかお話してるようでした

きっとママの声掛けに何か答えてくれたんだね 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭教育学級~クリスマスツリー~

2011-11-21 12:27:42 | Weblog
幼稚園の家庭教育学級で、クリスマスツリーを作ってきました。
ヨリがぐずったので、結局スリングでおねんねしてもらいずーーーーっと抱っこしてました(涙)

まだ2カ月というのに6キロ超えしてるので、ずっと抱っこしてると最近肩がイタイのです。
早く首が座っておんぶがしたいよ~。

まぁ、抱っこでずっと寝てくれてたので他のママさんたちに助けられながら何とか作業はできました。

こちらができあがりました!!
可愛いでしょ?

作るのも楽しかったし、おうちに飾れるし、良い体験ができました^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊香保おもちゃと自動車博物館

2011-11-20 12:27:00 | Weblog
お友達がいってきたきたのを見て、ずーっと行きたかったところ『伊香保おもちゃと自動車博物館』に行ってきたよ。

キッズワークという、キッザニアのほんとーに小さいバージョン?みたいな、子供が働いてお給料をもらったり、そのもらったお金で遊べるというものがやりたくて。

時間の関係上、好きなことがやれるわけじゃないのですが・・・とりあえずすぐに参加できた「昭和三十年の金魚売り」をやることに。
ゴム製の金魚をブリキのバケツに入れて、金魚売りの衣装をつけ、館内を売り歩きます。

売るときの掛け声を練習したものの、外ではシャイな二人。
ちっとも声がでない・・・。


「きんぎょえー、きんぎょ。2匹で20円です。いかがですか~」

かろうじて小さな声ではるかが「いかがですか~」と言ってます(笑)


不憫に思うのか、可愛い!と思うのか(後者であって欲しい)おじちゃんやおばちゃんが買ってくれます。


「ありがとうございました~」

終わってみたら、「はずかしくてやめたかった」とはるか。
りっちゃんも「きんぎょやさんやだった」と。とほほ。

お次は稼いだお金で射的です。

レトロです~。

二人とも1つづつ撃ち落とせました。

そして、次はレーシングドライバーへと変身。

wiiやってるよーなもんだったけど、車に乗ってやってるので気分はちがうみたい。
無事働いて?お給料も貰えました。

まだまだやりたいことはあったのだけど、ヨリも親も限界で
また次回~。

最後にキューピーちゃんの絵付けです。
はるかとりっちゃんは訳わからず・・・。
私のは・・・まぁまぁかしら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2か月が過ぎ・・・

2011-11-17 11:31:18 | Weblog
三男誕生から2か月が過ぎた。
早いなぁ~。

しかし、まだほとんど反応がないのであやしがいがない。
にも関わらず、家族みんなで「よりィ~」とデレデレ話しかけてるんだけど(笑)

ヨリは相変わらず昼間は寝てることが多いので私はらくちんなんだけど、とにかく上二人の習い事に振り回されて大変。
午前中に予定のないときは夕飯を作り、予定のあるときはスーパーのお惣菜が並ぶことも多々・・・。

でもやっぱり三人目で余裕もあるのか気持ち的には一番ラクだなぁ。
何よりも赤ちゃんは可愛いし!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

命名

2011-09-15 14:48:07 | Weblog
我が家の三男、名前が決まりました。

「縁人」と書いて「よりと」です。

縁あって、我が家に産まれてきた男の子。
これからの長い人生、人との縁を大切に、そして良い縁にめぐり合うことができますように・・・
との願いを込めてつけました。

男の子続きで、名前を決めるのも難しかったけどとっても気にいった名前がつけられました。
ヨリも気に入ってくれるといいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急事態だ!

2011-09-15 11:06:37 | Weblog
無事お産終了して、分娩台でまったり・・・としていたものの、どれくらいたったかなぁ、まだ数十分かなぁ、なんかお尻が痛い。
痛くて仰向けに寝てらんない。
我慢してたけど、無理。
横にいたパパに、ナースコールで横向いてもいいか聞いてもらう。

大丈夫とのことなので向きを変える。
ちょとラクな気がしたもののすぐに痛くなってくる。
お尻痛い・・・。

またナースコールを押してもらい看護師さんに訴えてみる。
「お尻が痛いんですけど~~」

「ちょっと痔がでちゃったから、薬塗っときますね」と薬を塗ってもらう。

一向に痛みがおさまらない・・それどころかどんどん痛くなってきた。
冷や汗も出てきた。

イタイ・・・っていうかイキミたい!!
勝手に「う~ん!!」ってイキミが来る。
何これ!!まだ赤ちゃんがいるみたい><

これはおかしいとまたナースコール。
次は先生もきて、なんだか慌ただしくエコーやら内診やら。
内診のときの痛みったら半端なかったよ!

診察の結果、どうやら膣の奥の方の血管が切れているらしい。
それが血腫を作っているためにひどい痛みがあるんだって。
お産の時に思いもかけず赤ちゃんが反対向きででてきたので、急いで切開したので急激にお産が進み、血管に傷が付いたとのこと。

「眠る麻酔して処置するよ~」の声にガクガクブルブル。

ボーっとはするものの。眠ってないよ!!!
麻酔が完全に効かない中、処置は進み・・・イタイイタイイタイ~!!!と私は叫びまくってました・・・。

すっごい長い時間に感じられた処置も無事終わりました・・・

後から聞いたら、放置して中での出血がもっと多くなってたら大変なことになっていたらしいです。
しかも、院長先生のお産じゃなかったら救急搬送されてたらしいです・・・。
怖いよ~~~

とにかく無事でよかった。
後でネットで調べたら、産後のトラブルで最もイタイものらしいです。
何があるかわからないわ・・・。

トップの写真は入院部屋でのもの。
二人とも三人目君にメロメロ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加