あいgateau日記。

名古屋小劇場演劇好きの日記。かなり自由に書いているので軽い気持ちと寛い心でご覧下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏の思い出湯の山温泉

2014-08-27 21:07:25 | Weekend



真夏ですが温泉へ行ってきました!
御在所ロープウェイに乗って御在所の頂上付近を散策したり一人用リフトに乗ったりと、少し観光もしつつ。
湯の山温泉、寂れているよ!と聞いていたのですが、温泉街がほんとに寂れていてビックリ…笑
泊まる旅館の外観も、見る方向によってはボロッとしていて少し残念感があったのですが、改めてチェックインの時間に向かうと、案内のお兄さんがとても丁寧に対応してくれて、中に入ってしまえばボロッとさもさほど気にならず、風情のある中庭でとても感じが良かったです。
温泉も檜の家族風呂を利用。檜の匂いは全然しなかったですが(笑)、景色がよく、広くてゆっくりできました~。
朝風呂で露天風呂も楽しめて、帰りにはスイーツで話題の「アクアイグニス(片岡温泉)」へ!
スイーツだけ食べて帰ろうと思ったのですが、話題のテナントは残念ながら定休日…違うテナントで、ジェラート食べて帰りました(^_^)

あー、癒されたぁ~。。ゆっくりできて大満足でした。
温泉の泉質は、7月に行った昼神温泉の方が体感的に良かったような?感じはしますが、自分もそういう風に楽しめる年齢になってきたのだなぁと、大人の楽しみ方が出来るようになってきたことに嬉しくもあり。
今度温泉旅行ができるのはいつか分かりませんが、次はどこが良いかなぁと想像を膨らまして楽しみにしておこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のイベント2014

2014-07-27 10:13:40 | Weekend

昨日は今年初の夏らしいイベント、佐久島で女子会BBQでした★
願い事が叶うという弁天様にお参りし、皆で新鮮な魚介や一色うなぎでBBQ!
そして知り合いの方が島でやっているカラーセラピーと耳つぼマッサージを受けました!
貴重な経験が沢山できてすごく良い1日でしたー。
島では体が軽く、時間もあっという間に感じられましたが、家に帰ると疲れがどっと出て体の重さを痛感(苦笑)
島のパワーってきっとあるんだろうなぁ。

初めて受けたカラーセラピーは、なんだかとても良いものでした。自分の無意識の、良い部分を言って貰えて、背中を押してもらえたような。
表面化している問題だけに囚われてはいけないんだなぁ。

そしてとにかく暑かった!
もう少し早い時期か遅い時期がおすすめ(笑)
真夏でも日が沈むと風がとっても気持ちいいです。レンタサイクルで島内を散策している人々がチラホラいましたよ。

海と、緑と、美味しい魚介と、セラピーに、とっても癒された1日でした♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面ノ木峠へ

2014-03-23 21:47:30 | Weekend

父と山へ。面ノ木峠へ。

去年1年忙しくしていた父にとっては久々の山で(もちろん私はもっと久々)、簡単に登れるところ、ということで決まりました。
なのに、開始5分で動悸が激しくなり座り込む父。唖然とする私…。
ちょっと体がビックリしただけだったみたいで、それからはバテることなく最後まで降りてこられたのですが、開始早々どうなることかと思いました。

山頂にはひょいひょいと着き、さぁいつもの道で下ろう。と下り始めたら、どんどん道が荒れていく…
どうやら名古屋市の野外教育のための山道はめちゃくちゃ整備されていて、本来の登山道はほったらかしになっていたようで。
山道を見失う私たち(笑)
道なき道を行き、藪をかき分けとにかく下る…。(大体方向は分かるのですがね。)
なんとか本来の山道に合流できたものの、やはり最後の橋が朽ちていたりでスムーズにはゴールできず。思いも寄らないスリリングな登山となりました。。
でもお陰でとても印象深くなったし、無事下れた今となっては楽しかったです。(笑)

山ではいつもバーナーでお湯を沸かし、珈琲飲んだりインスタントラーメン食べたりするのですが、今日のラーメンはちょっと濃い味になってしまい。
取り分けた後だったので私は水で薄めたのですが、父は何故か「これ入れてみよう。」と言ってヘルシアウォーターを入れました…(驚)
何やってるんだろう(´―`)
ラーメンにヘルシアウォーター入れたら、温かいヘルシアウォーターの味でした…もちろん食べ物を粗末にしてはいけないので全部食べてました。
父の意外な行動にまたもや驚かされましたが、これはこれで面白かった。

そんなこんなで楽しい休日過ごせました!
とても気分転換になったし、父も喜んでいたので良かったなぁ、と。

そして今年花粉症の酷い私は、「毒を以て毒を制せ」の心意気で挑んだのですが、下山した今、顔や手足の痒み、鼻水に犯されまくっています(T_T)
全然ダメだった…。
早くこの季節が終わらないかなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴ狩り行きたい

2014-02-23 13:31:28 | Weekend
今日はイチゴ狩りに行く予定が一瞬浮き上がってすぐ無くなりました。
残念。。
ほぼ毎年家族で行っていたのですが、今年は難しいとのこと。
家族でなくてもイチゴ狩り、今年行けるかなー?
行けますように!!

この前作ったフレンチトースト、味はまずまずでした。
母の味は遠いなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボロボロボロ…

2014-02-15 12:46:15 | Weekend
バレンタインに、友人の結婚式の引き出物で頂いたハートのル・クルーゼが大活躍でした。か、可愛い…


心がボロボロになっていて、今朝方は久々に目が覚めて泣けて泣けて寝れなかった。
仕事で相手を傷付けないように、傷付けないように、神経めちゃくちゃすり減らしているが、
私たちだって傷付けられて良いなんてことないんじゃないか。

というかどうしたって傷付けてしまうんだから、もうそれは割り切りたい。割り切って楽になりたいなー。のになー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターの話

2014-02-09 17:45:54 | Weekend
ユーミンのアルバム「日本の恋と、ユーミンと」を良く聴くのですが、「優しさに包まれたなら」聴く度に、無性にギターが弾きたくなります。
昨日30分くらいは弾けて、スッキリ気持ち良かった(*^^*)
原曲のテンポは無理ですが、この曲はほんとに弾いてて気持ち良い。

数年前にこの曲を習ったから、聴いただけでこんなに弾きたくなるのですが、最近ゆっくりアコギを弾く時間が無くて、かれこれ4ヶ月越しの不満解消でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっ

2014-02-05 20:17:47 | Weekend
早速blogの存在を忘れていました(笑)

憧れている女性がいて、その方のblogに時折癒されるのですが、
そのblogのURLが実家のPCのブックマークにしか入っていなくて最近は
あまり見れていませんでした。

今日なんだか無性に読みたくなって、知っている他の方のblogのブックマークを辿って辿って、辿り着くことができ、
携帯にブックマークしました(^_^)

こらからは癒されたいときにいつでも見れるぜ…!!

写真は昨日頂いた花束。
めちゃくちゃ可愛い…あー、これまた疲れた心に染みます。
ありがとございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーペッ

2014-01-19 18:55:08 | Weekend
ちなみに今までのカーペットはこれでした。


先週・今週と久々に観劇をしました。
んー、個人的にあまり良くないと、Twitterで「観た」と呟くのを躊躇ってしまいます。
なんで最近芝居のペースに入り込めないんだろう?
でもこの前の俳優館の「ブルーストッキングの女たち」はかなりスルスルいけたのです。

なんだかあの領域に入ってきたような気がします…
「最近の若いもんは…」っていう領域…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常。

2014-01-19 10:34:17 | Weekend
部屋のカーペットを今更冬仕様に替えました。
クリスマスっぽくて若干季節外れな感じ。
これから冬が終わる前に、鍋パしまくりますからね!



ブログ、さりげなく細々と再開(笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公演終了致しました。

2013-06-05 08:13:08 | Weekend



「ナナサイサ 1st stage」、無事終演しました。
ご来場頂いた皆様、携わってくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
お一人お一人に感謝の言葉を述べたいので、どこかで私を見かけたら声かけてください。(笑)

「役者がやりたい。」、「こういう芝居がやりたい。」と思って、尊敬する劇作家・演出家さんに相談したら自分で書くことになり、それを発表するイベントを企画してしまい、多くの方の力を借りてついにやってしまったこと、私自身はなんというか、うまく言葉に出来ないのですが、とにかくなんかビックリしています。
うん。なんか色々ありますので、良ければ飲みながらでも話しましょう。(笑)
でもとにかくなんか、世界、人間、色んな方のこころ、めちゃくちゃ感じました。これだけは確実。すごいです、すごいことです。
ナナサイサが実際どうだったかは、お客様が感じたことが全てだと思っていますので、私から何も言うことはありません。
『一回やってみよう!』と企画したものなのですが、メンバーそれぞれはこれからも活動していくのだと思います。なのでこれからも、それぞれをどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

そして差し入れも沢山頂き、ありがとうございました!
お花を4つも頂いてしまいました…!嬉しいっす。。
ひっさびさに会ったかじーが、ちょっと元気なくて心配でしたが、「要らなかったら捨ててください」と言ってブタのぬいぐるみとお花の差し入れをくれたのが全然昔と変わっていなくて、安心しました(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ナナサイサ、チケット受付中!

2013-04-29 14:19:49 | Weekend
出演情報です。
この度、「ナナサイサ」という役者のユニットを主催しました!
短編の本を、役者の立場で書き、演じるオムニバス形式のお芝居です。
私は短編戯曲を2本書き、出演、共同演出という形で参加しています。

チラシはキャッチーなのですが、お芝居自体はとても繊細で何てことない本物です。
苦しんで作っております。是非観に来てください。

「ナナサイサ 1st stage」
6/1(土) 14:00 19:00
6/2(日) 11:00 14:30 18:00
ユースクエア(名古屋市 青少年交流プラザ)プレイルームにて

ご予約1300円 (前日21時まで受付)
当日 1500円


ご予約は私に直接か、HPからどうぞ♪→http://nanasaisa.blogspot.jp/
CoRich舞台芸術 にも登録しています♪→http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=35331

ご来場、心よりお待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒されてきた

2013-04-12 08:00:48 | Weekend


稽古のない日にお休み頂き、パパっと京都へ行ってきました!
あー、落ち着きました。幸せでした。

抹茶ティラミスが美味しくて…!!抹茶好きには堪らない。。
一回頭空っぽにして、
きちんと話して、
よし、かなり良い感じです。

ナナサイサ(お芝居)、
6/1・2(土・日)にユースクエアにて公演です!

詳細はこちら→ http://nanasaisa.blogspot.jp/

苦しんでいます。
すごい稽古!
稽古がしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと時間ができたのでブログをば

2013-03-18 20:24:13 | Weekend

母が、珍しく花を生けました。こういうのを見るとやっぱりお花とお茶は習いたいと思ってしまう。
もう少し余裕ができたら習おう。まずはお茶、習得したい。
母は前から私に「お花とお茶は習ったら?」と言っていましたが、そんな娘に育たずすまなかった…。興味はとてもあるのです。

ルクルーゼの器で作った手作りプリン!お店で出されているものを、特別に頂いちゃいました。
たまご!牛乳!バニラ!と食べててしっかり分かる、めちゃくちゃ自然の、素朴なお味でとっても美味しかったぁー!
食べてみたい方は、どこで食べられるかお伝えしますので、私にこっそり教えてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月10日、2013年

2013-03-10 23:46:25 | Weekend
自己満ブログを書きたいのですが、書くことが思い浮かばない…。
とっても書きたい、恋とか語りたいのになぁ。
恋とか平和とか幸せとか感謝とか語りたい。
不安とかむしゃくしゃとか、やりきれなさでも良いのだけど。

写真はしっぽが服に引っ掛かって引っ掛かってしょうがない、ネコのチャームのついたブレスレット。
壊れました。
ショック…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テッテレー

2013-02-02 12:40:43 | Weekend
もう先週(?)のことですが、地元に霧が出ました。
危なかったですねー。
名古屋に出ると、と言うかうちから15分くらい車で行ったところはもう晴れてましたけどね。


今年は2足どころか3足のわらじでかなり忙しくなります…ががが、頑張らなくては…!!
もう年末まで怒濤です。
…ドッキリじゃないと良いな。

中国の大気汚染が心配です。
日本でも外出時にガスマスクはめましょう、とかなったら嫌過ぎるなぁ。。あー。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加