Aunty Anini のひとりごと

いつも心に"Aloha"を!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カウアイ計画

2014-02-25 | Kaua'i
ちょっぴり寒さも和らいで、陽射しに春を感じるようになった。

花粉症の方はこれから辛い季節ね。


なんだかあっと言う間に日が過ぎてしまう今日この頃。

ここ数日は宿探しに余念がなく、PCに向かえばコンドミニアム探し。

いえいえ、NYのお宿ではありません。

このところ恒例?となっているAnini's Tourがこの夏も催行される運びとなったのだ。

と言っても、私の飛行機はまだ取れていないけど。。。

きっと大丈夫!


来月のNY行きを前にテンション上がってしまうのは、やっぱりカウアイだからね~。

2年ぶりにこの景色に会いに行きます~。

同行するお友達、お楽しみにね!


と言う訳で、なんとか今年もカウアイに行けそう~
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンカード

2014-02-18 | Hawai'i
先日、横浜の友より「いよいよ出発します!」と連絡があった。

すぐにはその意味が分からず、ただ単に旅行なのかと思ったけれど、ハワイ移住が決まったとのこと。

「グリーンカードが当たった(アメリカ永住権には抽選プログラムがある)けど、どうしようか迷ってる。」なんてメールをもらってから3年くらい経つだろうか?

まだまだ若いご夫婦に「せっかくのチャンスだから行った方が良いよ!」なんて簡単に背中を押した私。

無責任な言葉のように思えるかもしれないけれど、私だったらきっとそうしたに違いないから。


実はもう10年以上も前だけど、私も何度か申し込んだことがある。

オンラインで申請できる今とは違って、封書で送った当時が懐かしい。

勿論、いくらハワイが好きでも遊びに行くのと暮らすのとは訳が違うのも十分承知の上。

まぁ、結局当選することがなかったから今もこうして京都に住んでいるのだけれどね。


抽選プログラムでグリーンカードを手にした人は他にも何人か知っているけれど、皆さん1回目で当選されているは偶然なのか?

それとも無欲の勝利なのか?

今はただただ羨ましい~のひと言だけど、ハワイで新しいスタートを切ろうとしている2人にエールを送りたいと思う。

日本にいる今までより会える確率も間違いなく高くなるだろうしね~


写真は恋しくてたまらないカウアイのアニニビーチ。
Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

バッサリ!

2014-02-16 | Beauty&Fashion
かなり久しぶりに美容院に行って来た。

フラを始めてからずっと伸ばしていたロングヘアをバッサリ!

と言ってもまだセミロングだけれど。

でも、20cm以上切ったかな?

おまけに前髪も作った。


フラをやってる時は出来るだけ長くと思っていたけれど、今は出来るだけ短く軽くしたい。

本当ならボブとかショートにしたいくらいだけど、私の剛毛で多い髪ではなかなか難しく。。。

それにしても美容師さんったら「ほんまに切っていいんですか?」と何度も聞くし。

仕上がりを見てスッキリと軽くなり、おまけに「若く見えますよ!」と言ってもらってご満悦。

とりあえず、シャンプーが楽チンになるのは間違いないわ。


モンステラも伸び伸び~だったので、先っちょをチョッキンしてトイレに。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼやき!

2014-02-15 | Others
朝から冷たい雨が降ったり止んだり。

今日も寒い一日だったね。


所用があって南禅寺近くまで出掛けた。

地下鉄東西線で行けば早いのだけれど、雨だから駅まで歩くのが億劫で車で行くことにした。

近くのコインパーキングに止めたは良いけど、戻って来てお財布の中には1万円札しかないことに気がついた。

いつもなら小銭がいっぱい入っているのに。

駐車場にいらした人に尋ねたら「その辺のお店なら何も買わなくても両替してくれはるよ。」とのこと。


勿論、両替じゃなくてペットボトルのお茶でも買おうと、一番近くの酒屋さんに飛び込んだけど「そんなお釣りありませんわ。」って。

「すみません。駐車場が千円札しか使えないから崩したかったんです。」と言うと、「お酒買いに来はった人にお釣りなかったら困るし。」とか「明日日曜やし銀行も行けへんし。」とかの返事にカチンと来た!

じゃ、私がお酒買えば良いの? お酒買いに来た人が1万円札出したらどうするの?って、さすがにそこまでは言わなかったけれど、こんな商売のやり方もありなんやぁとがっかり。

その後、少し先のカフェでコーヒー買って事なきを得たけれど。。。

その辺のお店なら兎も角、京都の観光名所のひとつ南禅寺のそばでお店構えてはるんやったら、もう少し考えはった方が良いのと違いますか!と言いたかったくらい腹が立ったのだった。


写真は娘の友チョコのひとつ(他にチョコレートケーキも作ってた)のカップケーキ。

感心なのはラベルまで1枚づつ手描き。

どんだけ暇なの?
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Valentine's Day♡

2014-02-14 | Others
またまた寒波到来で雪に覆われた日本。

うちの辺りはたいしことなかったけれど、関西でも数十cm積もったところもあるようだ。

せっかくのバレンタインデーなのに、皆さんチョコを渡せたのかしら?

我が家は相変わらず娘は友チョコ作りに勤しみ、息子は母と妹からしかもらってないと言う寂しい現実。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マジですか?

2014-02-13 | Others
先週金曜日に東京に遊びに行った息子が、今朝夜行バスで帰宅。

到着した日は46年ぶり?の大雪に見舞われ、電車も止まってネットカフェで夜を明かしたり、風邪をひいたお友達は先に帰られたり、一昨日帰るはずだった夜行バスに乗り遅れてまたもやネットカフェで過ごしたりと珍道中だったようだ。

まぁ、成人した男子だから笑い話で済ませられるけれどね。

何より驚いたのは、宿泊先のお友達の家に向かう電車を降りる時にボストンバッグを忘れて下りたってどう言うこと?

居眠りしていて駅に到着した時に慌てて降りたからと言うけれど、そんな失敗するって有り得ない。

勿論、すぐに駅に連絡したそうで、東京駅の忘れ物センターにも2度も足を運んだらしいが戻らず。。。

新品のバッグの中身はシーズン初めに大枚はたいて買ったお気に入りのBEAMS。

自分の不注意とは言え、貴重品じゃないから戻って来ると信じてた息子はがっかり。

おまけに窓口の人の対応の悪さにもびっくりしたそうだ。

学習したと思えば良いけれど、高い授業料やね。

母が驚いたのは、その後下着さえも買い足さなかったってことよ!

家族一の潔癖症の息子が、お風呂は入れど着たきりスズメだったなんて信じられないんですけど?

まぁ、違う意味で成長したってことなのかな?

でもって、もう東京はこりごりかと思ったら、また来年も行く約束して来た~と能天気な息子。


妹に頼まれたお土産はちゃんと買って来たけれど、実はなくしたカバンにも入っていたらしいと聞いて笑えた。

もうちょっとしっかりしてよねっ!
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Ohana Fukumimi

2014-02-12 | Foods
先日、ちらっとお話したFukumimiさんの2号店。

ハワイ語で家族と言う意味のOhanaは、姉妹店にぴったりのネーミング。

お祝いのお花を持ってプレオープンに出掛けたのは良いけれど、うっかり時間を間違ってしまっていた私って。。。

取りあえず店内のお写真は撮らせて頂いた。

京町家の1号店とはがらりと雰囲気が違う外観なので、サインに気がつかないと見逃してしまいそう?(写真はロールスクリーンが下りている状態)

お店の中も1号店と比べるとシンプルだけれど、カジュアルで明るい雰囲気が良いなぁ。

                         


グランドオープンとなった1週間後に友達を誘って行って来た。

きっとまだまだ知られていないからだと思うけど、並ばず座れて良かったわ。

こちらのお店はファストフードスタイルだと聞いていたのだけれど、オーダーもテーブルで取って下さるしお勘定も帰る時で、唯一お水だけセルフでってことだった。

メニューを見ると、名物パンケーキの他にフレンチトーストやグリーンスムージーなど1号店とは違った趣で面白い。

                         

何を食べようかすご~く迷ったけれど、「12種の雑穀ぎっしりフレンチトーストサラダのせ」(\650)にした。

フレンチトーストって卵と牛乳とお砂糖の甘いもののイメージしかなかったけれど、雑穀パンを野菜スープにつけ込んだヘルシーな食事系フレンチトーストって興味津々!

アヴォカド(\100)のトッピングもお願いした。

これが美味しくって~、こっそりレシピを教えて欲しいくらい。

いやいや、Fukumimiさんのサポーターだからって訳じゃないけれど、これ皆さんにも是非食べて頂きたい!

友達もフルーツパンケーキを食べて満足。

                    

勝手にイメージしていたペーパーウエアとプラスティックのカトラリーじゃなかったのもびっくり。

たまたまオーナーさんがいらして、アサイーボウルをご馳走になってラッキー

ご馳走様でした!

                         


いつも行列ができる1号店。

リピーターならこちらに来ても良いんじゃないかと思う。

勿論、初めてさんは並んでもまず1号店がお薦めですけれど。

1号店と2号店は一筋違いの目と鼻の先だから、混み具合見てから伺うのも良いかもね。


☆Ohana Fukumimi

京都市中京区役行者町351-1(姉小路室町下ル)
075-748-1999
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カウアイ島のビーチ

2014-02-11 | Kaua'i
先日、珍味系さんがブログに私のサイトをリンクして下さり(ありがとうございます!)、久しぶりに見直してみたら新しい写真があるのに更新してなかったり、'12年夏休みの旅の記録も未完成だったりとサボってばかりいたのを猛反省。

これではいけない!と、ゆっくり時間があった今日はひたすらPCに向かっていた。

ちょっと調べたいこともあってネットサーフィンもしていたら、某有名パンケーキ店のサイトに載っている「カウアイ島のビーチ」の文言がとても気になった。

と言うのも、ハナレイとポイプを除いては私のとよく似てるように思えて仕方がないんだけれど気のせいかな?

どなたかお店に行かれたら、スタッフの方に聞いてみて~。


そして、偶然にもお友達のサイトのオリジナルマップが、あるサイトで勝手に使われているのも見つけた。

使っている人はバレないだろうとでも思っているのだろうか?

ちょっぴり腹立たしくも悲しかったな。


写真はカウアイ島プリンスヴィルのコンドミニアムPali Ke Kuaのビーチアクセスから見たHideway。

こんなの見たら行きたくなるね。
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

MARIEBELLE

2014-02-09 | Foods
もうすぐバレンタイン。

ってことで、午後からチョコレートを買いにデパートへ。

日曜は混むから近寄りたくないんだけど、今日しか行けそうになかったから仕方ない。


チョコと言えば、先日NYのチョコレート屋さん「マリベル」のカフェに行って来た。

「美味しそうなパンケーキがあるらしいから行きたい。」と娘のリクエストだったカフェの名前、うわの空で聞いてたからお店の前に行くまでそこだと知らなかった。

京都独特の細~いろうじ(路地)を入って行くと、古い町家を利用したお店があった。

そう広くない店内はチョコレートを物色する人達で溢れていた。

老若男女ファン層も幅広い感じで、何千円もするチョコを大人買いしているマダムもいらした。


隣接のカフェはと言うと、なんと30分待ち。

他に行っても良いかなと思ったけれど、待つと言う娘に付き合うしかなかった。

やっと通されたカフェはテーブル数は少ないけれど、坪庭もある京町家独特の雰囲気とアンティークなインテリアが上手くコラボされて良い雰囲気。

お水を入れたグラスや、レース編みのコースターも高級感溢れる。

メニューを見てお値段の高さに少々驚いたけれど、きっと美味しいものを食べさせてくれるんだろうなぁと期待が高まる。

私がオーダーしたのは冬限定の「ショコラクレープ ド ブランチ」とコーヒー、娘は「キャラメル ナッツ イン 二ューヨーク」とホットチョコレート。

                    

しかし、オーダーしてから時間のかかること!

カップルやお友達同士でなら気にならないのかもしれないけれど、すでに30分も待たされてるオバさんにはかなりのマイナスポイント。

きっと丁寧に作られてるんだろうけれど、たかがスイーツに時間かかり過ぎじゃない?

やっと出て来たスイーツはプレゼンはお洒落だけれど、肝心のお味の方は特筆するべきものはなくて残念。

娘が食べたのは四角いパンケーキにジェラートなんかが乗っかっているのだけれど、パンケーキがパサパサ。

パンケーキだと思わなければ美味しいのかもしれないけれどね。

期待し過ぎたのがいけなかったのかもしれないけど、コスパも悪いしリピはないだろうな~

NYの本店は美味しいのかな~?

それにしても帰り際にレジ前のジェラートケースを見て、マンゴージェラートも食べたいなんてダイエットを気にしない娘が羨ましかった。

                         

この記事をはてなブックマークに追加

NY Loves You

2014-02-08 | Others
昨夜から降り出した雪は京都市内もほんの少し積もった。

関東地方は20年ぶりの大雪になるかも?の予報の中、息子は高校時代のお友達と高速バスで初めての東京に出掛けた。

今朝無事に着いたらしいけれど、その後TVのニュースを見ると予報以上の大雪で大丈夫なのかな?と心配する母のメールの応答もなし。

まぁ、何かあれば連絡があるだろうし放っておこう。


昨夜は小雪が舞う中、大阪の曽根崎新地までお出掛けだった。

NYをこよなく愛する人たちのプチオフ会に、ニューヨークラバーのお友達からお誘いを頂いたからだ。

え?ハワイじゃなくってなぜにNY?と思った人も多いかな?

実は娘のリクエストで3月にNYデビューすることになった。

高校卒業のお祝いがハワイじゃなくてNYなのは意外だったな~。

どうやら「ゴシップガール」の影響らしいけれどね。

私も興味はあったものの、なかなかハワイから離れられなかったから良い機会だと決めたのだった。


さて、プチオフ会と言えども、NYの話を始めたらディープなこと!

ハワイバカもNYバカも一緒なんだね~。

何よりNYビギナーの私を暖かく迎えて下さり、たくさんの情報も頂けたのは有り難いこと!

カウアイのことならお任せ!な私も、右も左も分からないNYだもの。

とても楽しい時間を過ごせて感謝の気持ちでいっぱいです。


写真はクラブハリエのバレンタインシーズン限定のショコラバーム

まぁ、普通。
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加