LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

【鹿児島散歩_160_曽於市財部 溝の口洞穴】2017/5/20

2017年05月20日 | 鹿児島散歩


みなさん、おはようございます。今日も天気が良さそうです。
天気が良いときは外出なんて感じでしょうか?良い一日にしてくださいね。
さて、今日散歩するのも財部。財部は10号線から随分北側に入ったところにあるので、あまり出かけるチャンスがないんですが、この溝の口洞穴に出かけると周りに滝とかもたくさんあって楽しめます。この洞穴は字のとおり「ほらあな」です。と言っても結構巨大です。大きな写真は中から見た写真ですが、大きさがイメージできますかね?背中側は奥が深くて何処まで続くのやら。入口に懐中電灯がおいてありましたが、途中で切れたらと借りる勇気がわかなかったです。鳥居もあって、観音様も建立されていて、やはり昔から畏怖の対象、信仰の対象になっていたのでしょうね。溝の口洞穴は昨日散歩した三連轟の流れる溝の口川の下流の近くにあります。霧島山系の裾野にあって地下水の浸食作用によってできた地下洞穴。入り口の横幅は13.8m、高さ8.6mもあるそうです。縄文時代には住居だったそうですよ。
-曽於市財部町下財部4907付近

『鹿児島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月19日、朝の桜島 | トップ | 2017年5月20日、朝の桜島 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。