LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

【鹿児島散歩_016_指宿市 今和泉 豊玉姫神社】2016/11/20

2016年11月20日 | 鹿児島散歩


みなさん、おはようございます。実家に行ってきました。母は野菜の苗を植えていました。父はお風呂の準備をしていました。二人とも元気に過ごしているようで安心しました。これから寒くなっていく時期なので、無理せず仲良く力を合わせて過ごして欲しいです。
さて、今日散歩するのは、今和泉島津家の崇敬を受けていた豊玉媛神社です。昨日の於一像は海岸べりにありましたが、この神社は今和泉島津家の墓所の近くにあり、今和泉島津家を巡るコース内にあるので、出かけた際には寄られたらと思います。天徳4年(960年)の創建と伝えられており、歴史があります。廃仏棄釈で破壊された仁王像も篤姫の放映を機に境内に帰って来られています。これも篤姫効果ですね。それにしても鹿児島は明治維新の際、廃仏毀釈を真面目に守りました。
場所:指宿市今和泉


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【鹿児島散歩_015_指宿市 今... | トップ | 2016年11月20日、朝の桜島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鹿児島散歩」カテゴリの最新記事