PCアート教室

日々の出来事で疑問に思ったことや教室の様子をアップしていきたいと思います。

私の課題

2017-04-20 09:45:19 | 教室
「PCアート教室」は、最初は「Word」や「ペイント」のお絵かきから始めました。
取り合えず、基礎が出来ている人が対象でした。

「Excel」は図形しか授業に取り入れませんでした。
何故なら、パソコンクラブを止めた後、ワザワザ、「Excel」の
関数を勉強する人はいないと思ったからです。
なるべく遊びを授業に取り入れて、楽しく遊んでもらおうと思いました。

「お絵かき」、「画像処理」と進み、「facebook」に登録してもらいました。
いい方に使えば「安否確認情報」として使えるし、
今まで一緒に頑張ってきた仲間と「SNS」を通じて後々まで
お付き合いできるのではと考えました。

次にブログを取り入れました。
文章を考えるのが苦手な人は、画像だけでもいいし、PCのソフトを使って作った
作品でも投稿したらPCの学習の励みになるのではないかと思いました。

投稿するのがイヤなら読者登録させてもらった方のブログを
読ませてもらうだけでも、人生のいい勉強になるのでは?

ブログが性に合った人は、水を得た魚のようにどんどん投稿される方も出てきました。
毎日でなくても、時々思い出したように投稿される方もいますし。

最近は、「You Tube」の投稿も始めました。
長期欠席者を除いて、全員が投稿出来、次々作品や動画を発表される方も出てきています。

そして、「You Tube」から「ブログ」、「ブログ」からさらに「facebook」と連携する人も出てきました。
PCを開ける回数がSNSをすることによって増えてきました。

シニアだからって遠慮なんか要りません。

最終的に、作品を沢山作って「ホームページ」まで持って行きたいというのが私の課題です。




ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「Word」に写真を入れるとフ... | トップ | 「スタートメニュー」3列に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL