キミの笑顔が見たいから

ジャニーズファンの日記です。

12/31 京セラドーム

2009-01-02 21:21:45 | ジャニ
KinKi Kids CountDown Concert 2008-2009 in KinKi
22:00開演で終わって携帯の電源入れたら1:15でした。KinKi Kidsにしたら短いよね(笑)
数曲歌ったらMCって感じのゆるゆるだったので、どこでMCに入ったのか、どこで話したネタなのか全く持って覚えきれませんでした。39コンも上位10曲のみだったらしいからこんな流れだったんだろうね。とりあえず、大体こんなかんじ~と思って読んで下さい。衣装はカウコンのあのままでした。MAは黒スーツとツアーのオープニングの白に青が入ったのと黒と金の3パターンぐらい変わっていた気がします。

オープニング
上から降りてくるのかと思ったら暗くなっても2人の声が聞こえるのみ。そして「KinKi Kids~!」って声と共に照明が付くとステージ上に2人の姿がありました。緊急コンと違う)^o^(

「ほんまにたよりにしてまっせ」~「硝子の少年」~「愛されるよりも愛したい」と早速ムービングを使ってのメドレーがあり、MC。

「どうも29才の堂本光一です」
「もうすぐ光一が30才になるという複雑な気持ちと共に、ここ大阪でカウントダウンできる嬉しさと共に・・・」剛くんの最初の挨拶のテーマは「共に」(笑)

「さて、この曲順は何の順でしょう?」
「井上順」堂本剛2008年最後のギャグw
デビューからのシングル発売順だったんだけど、じゃあ1曲目はジュニア時代の代表曲なんだ(笑)

セットリストを変更したことでスタッフが何度も確認に。「MCは何分ぐらいしゃべりますか?」を40分おきごとに(^_^;
「しゃべってるうちに年越してもうた~もKinKi Kidsらしいかなと思ったんですけど、それはやめることにしました」って。

「今まで東京まで行ってた人~?」「はーい」「東京まで行ってた旅費、食費とかいらんからその分グッズ買って下さい!」あ、ごめん・・・。

グッズを買ってもらってることに関連して「もっと笑顔つくりや、あなたのうちわを歴代並べても同じ顔やで」に笑顔が苦手という光ちゃん。
剛「お葬式の写真もそうなるで」←表情マネ付き
光一「あれは笑ってれば笑ってるほど悲しくなるもんな・・・ってなんで葬式の話しやねん。」
ノリツッコミは慣れてきましたね(笑)

75才くらいのお葬式でも「俺一人でも杖ついて歌うわ」と硝子の少年のイントロを歌う剛くん。

もっと後のMCだったと思うけど、お葬式話しで「その頃にはお客さんもこんなんで、剛と同じ杖ほしいわあってグッズだしたりな。でもちょっとオリジナルは違うねん。」とMY杖を自慢(笑)

「何してもいい。」ということで水分補給し放題。でもマグカップで飲むのは初めて見たかも。
そしてノドにシュッとする剛くん。
「何してもいい言うたけど、まあ」途中で話しを終わらせるのが今日の光ちゃんのテーマ(笑)「そういうのも好きやけど」と容認する剛くん。
でも「のど○○○が変やからシュッてしてん」と言い、注意されると「何て言うねん。のどぶらぶらか?」と結局連呼してました(^_^;

次の曲について客席に聞くと「青の時代」と返ってきて、「そうきますか。」と両A面については悩んだ様子で違う曲「季節がずれましたけど」で「シンデレラ・クリスマス」を歌いました。でも本当は「全部抱きしめて」のはずだけど・・・。しかもその後、歌ったと思うので多少の順番は調整したのかも。

「Happy Happy Greeting」はカウコンだったので順番はまったくあってないですね。というかこれをちゃんと時間に合わせて歌うかと思っていました。私の読みってハズレだらけ・・・。

どこかのMC中に剛くんが首に巻いたストールをはずそうとモゾモゾすると客席から「かわいい」とか笑いが起こり、「何、黄色のう○こさわってるねん」と光ちゃんのお怒りが(笑)
「う○こちゃうやん、第一そんなんつけてたら楽屋出るとき言うてや」と剛。確かにそうだけど、光ちゃんいい話してたのにぃ。

両A面は「雨のMelody」を歌いました。

「やる気まんまんソング」ではアニメ映像がスクリーンに流れました。お正月らしいアニメで牛が干支のかぶり物したりって牛のかぶり物もしてました(笑)この曲は盛り上がるね。

「もう君以外愛せない」を歌ったら「これ歌うと終わりみたい。あとはご自由にご歓談下さい。」とカウントダウンまでほったらかしにされそうな客席。

剛くんの「今回はシングルを網羅するように、でもモーラーちゃうからね」でモーラーの話しに。手のひらサイズで勝手に動くおもちゃです。「JCBホールの人たち、今頃携帯で調べてたらどうする?」と言いながらも、光ちゃんも「シーモンキー覚えてる?」と懐かしいシリーズが始まりました。

次の曲予想で「ボクハネ」という声が返ってくると、「ボクは羽根、じゃないからね」って、分かってるw

何かの曲終わりでビシッと決めたMAとダンサーさん。でも照明がつくと「ハケテ!」で急いではけていきました。

思わず「JBCホール」と言ってしまった光ちゃん。「ジャパンボクシングクラブとちゃうから・・・」しかし2人が気にしていたように、JCBホールの雰囲気がとっても気になります。歌の時は手拍子したり、MCでは笑ったり同じような空気だったのか、しらーっと見ていたのか・・・?

「Hey! みんな元気かい?」はMAがギターをマイクスタンドを持ってきて、ツアーと同じように客席も声をだしました。
その流れで「情熱」がアコースティックバージョンだったと思うんだけど、発売順は多少前後するんかな?

両A面曲は「ギラ☆ギラ」でした。オープニング曲といい、なんか今年別の人たちが歌うのをよく見たなあ。


東京からの中継待ちもあってMCに。
「座って下さい。嘘です。」なんてふざけて言ってるから、アリーナの最前列の人が律儀に立っていたそうで。「本当に座って良いですよ。」で振り返り、後ろ見て「あっ」って慌てて座ったのを剛くんが再現してました。その姿が可愛かった。

Mステの話しで毎年年が明けて直ぐに光ちゃんにちょっかいをかけてくる太一くん。「今年は大阪なんだってね」と言うことで先にやったそうです。
太一「光一、おめでとう」光一「どっちですか?」太一「あけまして」
「早すぎるがな」確かに!
そしてエンディングのタモさん茂。「あれのために衣装さんの所にはスーツがおいてあるねんて。毎年大掃除とかで捨てようと思うけど、もしかしてまたリーダーがマネするかもしれへんから捨てられへんらしいで」とのこと(笑)

どのMCでも必ず光ちゃんの年の話しに。「思えば人生の半分以上仕事してるし、半分は実家でてるし」で転校するときの話し。
剛くんは奈良最後の日、「校舎の窓から生徒が手を振ってくれた」とのこと。
光ちゃんは「そんなんない」ときっぱり。「縦笛とかないの?」は学校にありがちなシチュエーションやね、もう卒業してだいぶ立つから忘れてたけど。

卒業アルバムの写真も、光ちゃんは写ってなくて「兵庫は撮る前やってん、東京は撮った後やから上の丸とかにも入ってなかってん。かろうじてリレーの写真が兵庫の方にあるからそれを持ってるけどある意味、オレ小卒。高校でてるけどね」とのこと。

剛くんは高校の時隣の子を起こす係だったそうで、「校長先生が話してるときに」でいきなり「大阪のKinKi Kids~」と嵐の声(笑)
しかも短くあっという間に中継終了。
「盛り上がってない、言うたけど、その後に色々返しがあってってやろうと思ったのに、あれやったらホンマにもりあがってへんみたいやん」とちょっとお怒り(笑)

2人の足下にあるモニターにはTV中継の様子が写ってるらしく「山Pが色紙持って歩いてるわ。」と実況。
「このまま見てもええかな?」とテレビ放送をみる2人。会場のスクリーンにも映ったのに「♪~ever stop!」と1フレーズで切れちゃいました。しかも「すとっぷって高い声だしたら切れたわ。恥ずかし」って。

「レコーディングでもな、編集してはるからしゃーないけど、流れてる音楽に合わせて歌ってるとき困るな。さびにきてSNOWって歌ったのに切れたらどうする?」で続けて歌う光ちゃんは♪スノ~、スノ~、スノー~の一つ目で切れたバージョンを披露し、二つ目から下がってました(笑)

京セラドームでカウントダウン表示が出始めても「まだ歌ってるで。」とモニターを眺める2人。
「縦山、横田、横川、ちょけとる。今度あったら絶対に殴ったるねん。」って何で?何があったん?
しかも「あ、関西人やのにおもしろくない錦戸亮や」って言いたい放題。ネットの口止めもなかった。
そのまま「無責任ヒーロー」の歌詞を読むもんだから、客席で踊ってる人ちらほら(笑)
「真夜中にシャドーボーイ」が流れると「真夜中にシャドーボクシングしたらあかんやろ。職質されるやろ?昼間せな」と真面目に突っ込みが(^_^;

「前に10周年言うて、しょっぱなメドレー歌わしてもらったけど隠れててさみしい年越ししたなあ。」とか「カウントダウン間違ったこともあったな、風船まだーって」なんて話ししてるとさすがの東京も歌が終わり、カウントダウン。

「同じ曲歌うけど初めて聞いたみたいにして盛り上がって下さい」って少し前に言っていたけど、最初以上の盛り上がりだったね。新曲も本当に初披露だったし♪

帝劇の映像でタッキーの横にいるニッキを発見!早く家に帰ってビデオを見たい(笑)光ちゃんに対しておめでとうと拍手してるような一瞬の映像でした。

歌い終わると「TV中継終わったんで下ろして下さい」と素に戻るKinKi Kids。

「30才、遠く感じるわ」という剛くんと「お前も4ヶ月しか変わらへんやん」と主張する光ちゃん。
「ちょっとキザですけど30本のバラをプレゼントしました」ひゅ~

「新曲を初披露しましたが、また難しい曲で。3拍子なんで」とのこと。確かに他のグループじゃ歌えないと思う。

普通のMCに戻り、歌もシングル曲に戻りました。

「夏模様」は歌詞のみがスクリーンに流れ、客席が自然発生的に歌い始めました。

「BRAND NEW SONG」を歌うと、本当にあと2曲で終わっちゃう・・・って感じます。最初のMCのときは「シングル順だからあと何曲で終わっちゃうとか分かりますね、ってまだ始まったばかりですよ」って軽く光ちゃんにツッコまれたけどさすがにここまでくるとね。

すべて歌い終わって「もう東京は終わってんの?じゃあ歌ってるときに最後呼ばれたんかな?OAどうなってんやろ?」と分からないままのKinKi Kidsと私たち(笑)

メンバー紹介で「新婚なのに・・・というダンサーさんもいます」って。

アンコールで出てきてくれたけど「大阪ドームは1時までしか音出したらあかんから、早くって言われてます」とイヤモニを指さしてました。でも「東京ドームは12:30までしか音出したらあかんけど大阪ドームは1:00までだから30分長い!」とのこと。へえ~そうやってんね。だから最後はインタビューとかしてたんやと謎が判明しました。

とか話してるだけで1時過ぎたんやろなあと思うけど最後に「約束」のフルバージョンを歌ってくれました。

そして歌い終わってからも挨拶MCが(笑)
「みんなでてきてー」でダンサーさん達もでてきたのに、2人足りなくて「MAは?もう帰ったん?」って(笑)
もちろんちゃんと出てきました。そして光ちゃんに二の腕を触られるマチくんでした。

「愛を持って会いに来て」の剛くんに「2009年、最初のギャグ?」と笑うというかツッコミいれる光ちゃんでした。

最後は剛くんの「おおきに~」、客席の「おおきに~」でした。

昨日の20時、本日の0時に3回、9時と16時頃にWEB拍手を頂きまして、ありがとうございました。
もしかしてサイドじゃなくて本文にも↓を置いたから思わずポチッと押して下さったのでしょうか?かなりビックリしています。
web拍手を送る

『ジャニーズ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大同窓会 | トップ | 地域ラジオ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。