キミの笑顔が見たいから

ジャニーズファンの日記です。

芸能

2011-06-24 22:45:53 | 日常
大阪の芸能と言えばお笑いのように思われていますが、文楽、上方歌舞伎、上方落語といろいろあります。
その中でも文楽は世界に誇る伝統文化なんです。

今日は真面目にいってみます!

地下鉄に乗っていたときのこと。扉付近に立っていたら「文楽鑑賞教室」の案内が貼ってありました。
「解説がつき、はじめての文楽体験に最適です」とのこと。
しかも演目が「五条橋」と「仮名手本忠臣蔵」。これは初めてみるにあたって、ちょうどいい演目かもしれない。

よくよく見ると「社会人のために文楽入門」という「お仕事帰りに文楽を」の時間開演の回が2回ある。残念ながらこれには「五条橋」がないんだけど、解説付きで気楽に見られそうということでずっと気になっていました。ちょうどしばらくジャニ公演がないことだし、違うものを見に行こうということでおとついの仕事帰りに初めて国立文楽劇場に行ってきました。

高速道路からはよく見てたのですが、行くのは初めて。文楽を見るのも多分初めて。多分、というのは学校行事で見てるかもしれない・・・という記憶との戦いです。狂言は見た記憶がはっきりとあるのですがf(^ー^;

劇場は日本橋の駅から本当にすぐ。しかもしつこいぐらいに出口案内があり、迷うことはまずないです(笑)
そしてチケットをもぎってすぐのところでイヤホンガイドの貸し出し(先にお金を払って返却時に返してもらうやつです)がありました。これがあとから気付いたのですが、お芝居の解説をしてくれるという代物だったらしいです。より一層分かりやすくってことですね~。今回はそういうのに頼らず、自分の感じたままに楽しんできたので良かったんですけどサービスもいろいろあるんだなって勉強になりました。
字幕があるものを初めて見ましたが、ステージ中央上(NHKホールの少クラのよう)にスクリーンがあって2行分ぐらいの文字がでるようになっていました。

最初に少しだけ解説があり、二つ玉の段、解説、身売りの段、早野勘平腹切の段の流れでした。

解説の人がきれいな関西弁でちょっと感動。私の関西弁はテレビの影響もうけてるから純粋ではないですからねー。
しかも少しでも興味を持ってもらおうと、あの手この手で面白く解説してくださるので面白かったです。若い娘で「今で言うAKB48ですかね」とか、お姫様はもう少し大人なかんじで「綾瀬はるかさん」とか。しかも太夫もちゃんとアドリブで♪は~る~か~って入れてくるから、リラックスして解説を聞けました。ただお姫様が歩く時の音色がどうも花魁がでてきたときのように私は聞こえました。ゆっくり歩くからなんですけどね。そういえば、このときの三味線の人がお若い人であとを継いでいく人がいるんだなあって勝手に安心しました(笑)
人形遣いさんも頭だけもってきて、詳しくここを引っ張るとこういう表情が出来るとか実演してくれましたし、3人遣いの息が合わないバージョンも実演してくれて一つ一つが興味深かったです。

あと「仮名手本忠臣蔵」って忠臣蔵を元にした言ってしまえばパロディ的なものだということをはじめて知りました(恥ずかしい・・・)。全部を上演すると12時間ほどになるそうですよ。


そして文楽そのものですが、面白かったです。
字幕があるおかげで、太夫の節だけでは意味が分かりづらいことも漢字を見て「なるほど」って思えたし、人形が器用に刀を持ったり切腹したりするし、三味線の強弱も、本当にうまく三位一体で作り上げてるのを感じました。
こういうのを見ると女性は入れない世界なのかなあって考えたりするのですが、私の三味線は自由に弾きたいので(常に威勢良く弾きたい)見るだけで十分だってすぐに思い直すのが私です(笑)

観劇した3つのお話も分かりやすくて、しっかりと人形を見たり、床の盆の回転速度の速さに驚いたり、存分に2時間の観劇を楽しんできました。ただどうしても話がゆっくり進むので、ちょいと眠気もおそってきましたけどね。1日働いた後だったし(言い訳)

また次回も必ずみたいってほどハマってませんが、「五条橋」で同じような入門講座をしてくれたら見たいなと思いました。
アンケートにも書いてきましたし、そのアンケートに答えると粗品をもらえるということで多くの人がせっせと答えていたのが面白かったです(笑)


途中、はねが~ほし~い~って子供の声が聞こえてきたのは間違いなくジャニの幻聴ですね(笑)


WEB拍手にメッセージを下さったanonymousさんへ
TV誌・・・ちゃんと確認できてません(T_T)でも、とりあえずやったね♪って感じですね。
手越くんの路線はかっぱえ○せんのときも少々謎でしたw
チケットは発送手数料200円なので、何でやってくるんでしょ??私もJがつくだけにそこが心配なんです(汗)
当日の行き帰りはJRか地下鉄か・・・どこも微妙ですよね。あの辺り事情はなんとなく分かるので、当日はどうぞよろしくお願いします(なんのこっちゃ)


今日の0時台と9時台に2人、15時、17時頃WEB拍手をいただきありがとうございました。

web拍手を送る
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 口に出してアピール | トップ | ピース »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。