キミの笑顔が見たいから

ジャニーズファンの日記です。

明日こそ(笑)

2009-03-21 22:27:33 | 少年隊
なんとか先週のレポを書いた・・・。
レポと感想がごちゃまぜで分かりにくいことこの上ないま、「行けなかった方のために頑張って書きました」なんてアピールする気はなく、自分が観たものの感想の備忘録みたいなものだからいいんだけどね。それでも例えば半年後に見たとして自分で分かるんかなって思ってしまった
とりあえず明日、もう一度読んでからこっそりアップしよう・・・。そしてPZDVDを心おきなく見るぞー

それにしても思ったことを言葉にするって難しいですね。
「SHOCK」について登場人物1人1人に対しての感想も書きたいんだけど、その出来損ないのレポにどう入れたらいいのか分からず困り果ててます。だからここで先に書いてしまおうかな。

まずは辰巳くん。いきなりそこから?って感じだけど、なんか本当に涙を流してる姿を見たから気になって仕方ない存在でした。多分、今回の「SHOCK」で演じる楽しさを覚えたんじゃないかな。本人はパンフで躍りで何かを伝えたいというようなことを言ってるけど、台詞とか表情とか仕草・動きすべてがそこにいるカンパニーの一員になってたの。もちろん、バク宙で片足ずつ降りとかしたり(弟もよくやってるよね)、アクロバットの技をいれたりしてたし、ダンスもいいと思うけどなんかもっと演技の仕事がきたらいいのにねって強く思いました。ゆうちゃんずでグローブ座でミュージカルor音楽劇とかいいと思うんだけどなあ。M.A.Dが「Musical Academy Dancing」の略のままなら勢揃いでミュージカルというのも見たいな。演目は頑張って探して下さいだけどf(^ー^;

そしてM.A.Dが4年目というのもあるし、私がちゃんと個人を意識して見たのが今年初めてというのもあって、それぞれに表現してたんだなっていうことに気付きました。具体的に書けないのが私のダメなとこだけど、1出演者としてステージ上にいるというそのことがよく伝わってきました。本当にそろそろメインでやる何か新しいお仕事があるといいなって思いました。

リカは可愛かった。お父さんが近くにいるって安心感もあっての伸び伸び感が自然だったし、かなり臨機応変に楽しんでいるように見えました。ダンスに関してはハイヒールがしんどそうかなあって思ったときもあったし、スペインのシーンは色気を出そうと頑張ってるって思っちゃったけどラストの「夜の海」はかっこよかった。キリッとしたのが似合う子なんだね。シェイクスピアはもうちょっと頑張って欲しいかも。でも好印象でした(^^)

屋良ちゃんは色々変わったね。去年はとにかくつっかかる2番手って感じだったけど、今年はどうにもかなわないってのを分かった上で反発してるっていうのかな、そんな感じがしました。1幕の時点でM.A.Dとおしゃべりしてるシーンも結構あったりして、それでコウイチがいなくなってもオンで一緒に頑張ってるんだなってのも分かりやすかった。

マチくんは「じゃあ、僕コウイチくんの隣の席!」って台詞がなくなり、光一命という設定ではなくなった(笑)でもそれは実際と合わせて自然なことで「SHOCK」に欠かせない出演者として、お茶目な部分もシリアスな演技も殺陣もダンスもしっかり
サポートしていました。
MAとM.A.Dって何かが確実に違うの。去年の夏、それは「修羅場の数」なんて書いてる方もいらっしゃって座布団一枚って思ったけど、やっぱりMAのダンスはすごいの。もしかしたらファン歴=フィルターなのかも知れないけど、M.A.Dが踊ってるのを見て「かっこいいなあ」って思った後にMAのダンスを見ると「違う」って思うの。確実さ、強さ、きれいさ、それらがM.A.Dにないとは思わないし、なかでもゆうちゃんずはやっぱり上手いと思うんだけど、MAのダンス、光ちゃんとマチくんとパナの組み合わせでも「やっぱりすごい」って思う。単純に彼らのダンス歴だったりするのかな?
MAとM.A.Dで何かやっても楽しくてかっこいいものが出来るだろうなあ。

光ちゃんは、今回内面をだしたというのが大きな変化だけど、だからといって決してかっこよくなくなったわけじゃない。やっぱり王子様だよね。常にキリッとしてキラキラしてた。2階席で見るとかなり近くで見られるのでそのキラキラ感と、この人はどこまでやるんだろうって公演回数とか内容とかすべてにおいてぽーっとしちゃいました。それでいて親父ギャグ連発やからね(笑)
そして今まで光ちゃんと光ちゃんのファンのための「SHOCK」って感じていたのが、今年は受ける印象が全く変わっていて自分でもストーリーでこんなにも泣くとは思いませんでした。だって今日のラジオ番組で「夜の海」がかかったんだけど、それを聞きながらうっすらと涙をうかべてたもん。このシーンはかっちゃんでてないのに、それなのにだよ。客席で泣いてる人も多かった。冬の観劇って泣いてるのか、風邪なのか、なんなら花粉症なのか分かりづらかったりするんだけど、明らかに泣いてる人がいっぱいいたの。ヤラの告白シーンとかコウイチの死・桜の木のシーンなんてずるずるの人がほんまにいっぱい。

それがすべてオーナーが変わったからなんていくら私でも言いません。もしかしたらかっちゃんのアイデア、アドバイスが活かされた結果なのかもしれないけど、毎年再演とはいえより良いモノを作ろうとする光ちゃんの姿勢があってこそだもん。いくらプライベートで交流があっても、仕事面であんまり関わってこなかった先輩とものを作るなんて大変なことだろうしね。光ちゃんすごいなって思う。だから「SHOCK」のというかジャニらしい華やかさもそのままでストーリーも大きく変わらないのに、ちょっとした変化でこんなにもストーリーに入ることが出来るようになったんだろうなって思う。

あとはオーナー目線というのが出来て見やすくなったのかもしれない。いくらなんでもリカ目線では見られへんし

オーナー、かっちゃんに対しては長いことファンやってるのにその言葉?って自分に突っ込んだけど、こんなにも何でも出来る人だったんだって知りました。PZにおいてっていうか少年隊においてかっちゃんは3枚目、トラブルメーカー的役回りが多いから意識してなかったけど、ストーリーテーラー的なことも出来るんだよね!全体を見た上での台詞が、すごくしっかりしててぐっと話を進めてくれるの。それでいて定番の(?)酔っぱらいシーンもあるし、真面目にストーリーが進むのに合わせておちゃらけてみたり、可愛い面もあるんだよね(*^^*)
歌はね、好きなんだよ。むっちゃくちゃ好きなんだよ。なんなら今年のサントラ出して欲しいぐらいだよ。すでに出てるサントラとほぼ変わらないから出ないだろうけど、でも1曲は確実に増えてるしかっちゃんと光ちゃんの歌とかめっちゃ良かったやんあれを何回も聞きたいです。。。
ダンスもさ、去年のPZに比べると出番が少ないから余裕があるんだよ!タップも短いもんね~ってか大阪が長すぎたんだけど(笑)それに何よりミュージカル調のダンスが似合うの。こういうのはニッキのおはこって思っていたけどとんでもない、こういうのは少年隊のおはこなんだね。なんか、毎年PZを観てきて、これが当たり前だと思ってきたけど少年隊って歌も芝居もダンスもなんでもやれるし、それをさらっとやってるように見せてくれる(そりゃ、リハとかすっごく練習してるのは間違いないけど)人たちなんだなって改めて思いました。もっとこうバンバン、その素敵さを見せる場がなきゃ勿体ないですね!

そんなこんなで非常に充実した「SHOCK」観劇日を過ごしてきました。まだあと10日近く残ってるけど、最後の最後まで誰1人怪我なく素敵な舞台を作り続けて欲しいです。





さて、こっからは毒はいてもいですか?
「SHOCK」じゃなくて翼コンの話なんですが、嫌な方はスルーして下さい。苦情は受け付けません。
私の初日、ジュニアファンの態度がどうしようもなかった。2階だから仕方ないのかなって思ったけど(本当は仕方ないなんてことはないんだよ。2階でも3階でもステージから人が動いてることぐらい見えるから。)、MC始まると席立つし、裏PV始まったら結構な大移動で、「Solitude」の途中になったら戻ってくる。どないやねんって気分でした。
それもどのグループのファンもやってん。ウチワとか反応とか見る限り、べてらんよりもしかしたらThey武道のファンの方が動いていたかも・・・。FiVeファンがおしゃべりしてるのは驚くのを通り越してあきれたけどね。だって照明は当たってなくても下手したら翼くんよりもステージ上にいる時間は長いねんでー。それだけ好きな子を見ていられるねんでー。なのにその態度は何やねんロックの時は1階客席をみて「いいなあ、楽しそうだなあ」っと思ってしまい、このあと3階席で参加する日もあるのに楽しめるんだろうかって不安になって帰ってきました。
その後の二日間はそんな嫌な風景を見ることはなかったです。目の前や横にいるジュニアファンの子もそのウチワを持ったままロックで踊ったりして楽しんでいたからね。金曜日は翼ファンが増えたかなあと思う。勝手な憶測だけど翼ファンは社会人が多くて、社会人はなかなか平日に行きにくいし、ましてや一公演のみのために会社を休んで遠征って考えものだけど、金曜の夜なら行きやすいからかなって思ったり。
拳を振り上げる一体感を楽しめて良かったです。まあ、山本くんが途中からいないって衝撃をうけて帰ってきたけど、次の日のFiVeコンに遊びに行ってたらしいし、今となってはコンサートは楽しかったという思い出になって良かったです。

そして明日はべてらんのみで初のD&R。かなり行きたいです(笑)でもコンで遠征すると良くないことが起きるので、我慢です。それにべてらんのみを見てしまうと、They武道のみも見たかったなってきっと思うから。
でもよく見るブログで「同行者募集」なんてのを見たときは、飛びつきそうになりましたあかんで、私。4月以降のために大人しくしましょうね~。



web拍手を送る
『ジャニーズ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カタカナ難しいって | トップ | 収録中にメモ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。