キミの笑顔が見たいから

ジャニーズファンの日記です。

すべて・・・

2011-03-15 22:15:33 | 少年隊
そうだろうとは思っていたけど、やっぱり「Endless SHOCK」はすべて中止になりました。
東宝のHPを見てショックを受けていたら、FCからもメールがきました。私が取れた3月公演はFC分じゃないので、どうやって払い戻しの手続きをするのか明日以降の発表待ちです。旅行の取り消し手続きもしなくちゃいけないし、気分がどどーんと落ちてます。生きているだけでも有り難いんだけどね。

でもやっぱり、冷静に考えて1公演するだけでものすごい電力を使うだろうし、交通機関の乱れでお客様の足も心配だし、フライングも客席の上を飛ぶ訳だからただでさえ危険なのに、さらにいつくるか分からない余震というリスクがあるんだから中止するのが懸命な判断ですよね。それに「今日は上演されるんだろうか?」って心配しながら東京まで行って、「急遽中止になりました」ってなるよりも、よっぽど有り難いです。私の予定のうち、1つは天災と考えて取り消し料なしで旅行の解約が出来るそうだし、1つは電話してみないと分からないけどもし必要でも前日キャンセルとかよりは取り消し料が少なくて済みそう。
そう、実は今月も2回行く予定だったんです。自分でも今年は行き過ぎだなあって思っていたし、妹と一緒の分は声かけて下さいとも書きにくいのでサイドバーには書いてなかったんだけど、久しぶりに横浜に泊まって中華街に行っちゃおうって計画だったので、観劇と旅行の両方がなくなって凹む一方です。

更に明日からは大阪でも真冬に逆戻りってぐらい寒くなるそうで、被災地に一刻も早く毛布等が届くことを祈るとともに、私たちも体調管理に気を付けましょう。
夕方のテレビ番組でも話していたけど、経済活動が出来る地域は普通に生活しなくちゃいけないんです。いずれ、被災地で公共事業が始まり、あれだけの規模だからかなりの税金が必要になるのは目に見えているんです。お金が流通して、物が流通しなくちゃ復興が遅れるんです。後ろを向いてばかりじゃいけない!

と思いつつも、3月のジャニコンがすべて中止になったとなると、元気が出にくいのも実際のとこですよね。振替になるのか、このまま中止なのかも分からないままですもんね。東電の計画停電も今のところは4月末までとかいう話ですが、夏になればまたあるかもとか言う話もありますもんね。ってまだ噂の段階ですが、発電所が普通に稼働しても猛暑で電力不足になることもあったんだからありえる話でしょうし、4月以降のコンもどうなるか分かりませんね。フライングなど派手な演出のある「歌舞伎」もどうでしょうね。


それでも今日は「取り立てや お春」を観てきました。
1階ロビーには募金箱があり、またカーテンコールでも黒木さんが「私たちに出来ることは何かと考えて、義援金を送ることにしました。松竹と私の方で届けさせていただきます」と話していました。お芝居に合わせて「取り立て」って声が飛んで「これは取り立てませんよ」って笑いが起きましたが、そういったお客さんは嫌みで言ってるんじゃなくて声の感じから、すでに入場時に募金したか、当たり前やんって感じがしました。
私も入場時にすぐに募金したのですが、黒木さんの挨拶後ほとんどのお客さんがその場ですぐにお財布を開けてお金を握りしめて歩いていくのを見て「あれじゃ足りない」と帰りにも募金しました。
おばさまたちが「ここで募金するのが確実やろ。街頭ってほんまに届くか分からんし」って話していたのですが、それは私も思っていて街頭のよく分からない人達に(すみません、赤十字とか書いてたら安心なんですけど)募金するよりも「松竹」とか「黒木瞳」とか「キョードー大阪」とかの方が安心できるので観劇のたびに募金しようと思ってます。3公演ほどなくなったので、今度の「わが友~」ではもうちょっと多めにいれてこようかなと思います。(っていうか設置されてるよね?)

そしてお芝居の方は人情喜劇というのかな、肩の力を抜いて楽しめるものでした。でも最後、ニッキが息子に話しかけるシーンでは思わず涙ぐんでしまい、「笑って泣ける」とはこのことだなって思いました。それにしてもここまでのニッキがほんとにふざけてるから、息子役の隼人くんが今後無事に歌舞伎界に戻れるのかちょっと心配になりました。だって、楽しかったハズだからw
そして本編の邪魔はしないでちょこちょこ面白いことをするニッキを見ていたら、また少年隊のステージで2人に隠れて(または客席に隠れて?)面白いことをするニッキが見たいなと思いました。
もちろん、フィナーレでかるーくジャンプするニッキの足下をみていたら、また少年隊3人で踊るステージが見たいなと思いました。

そしてそして、こうやってお芝居を観られる幸せを感じました。


これ以上、書く元気がないので「もぎ関」はまた明日にします。

昨日の23時頃、今日の11時、17時頃にWEB拍手をいただきありがとうございました。

web拍手を送る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加