キミの笑顔が見たいから

ジャニーズファンの日記です。

12/24 つばサンタがやってきた

2009-12-28 23:46:42 | タッキー&翼
翼くんの声が聞こえ(多分、曲の歌詞を断片的に言ってました)スクリーン越しに「ただ…」
「DO ME CRAZY」
「Get Down」
「そうだね」
ミニMC。ラジオで予告したSPについて、「今日のためにリハしました!それを披露するかどうかは分かりません。お上品なときはしません」と相変わらず勿体ぶる翼くん。しかもM.A.Dを紹介するはずが「彼らも忙しいんで、SHOCKの稽古で帰りました。もう京都ぐらい」って(笑)「さっき、いた~」ってファンの声が正しいと思う。M.A.Dコールというのができて(いいとものチャッチャッチャみたいなの)最後のキメポーズで松崎くんを見て笑ってしまった。ごめん、なんかもうお笑いの人って位置づけかもかっこつけてる~って。こっしーは東大阪に住んでいたこともあるとか。
「Chance to Dance」スタンドマイクを使って、可愛い手振りあり。楽しい~。
「誘惑のワンダーランド」じゃなくて「Temptation」でもなくなって、「Make it Happy」これも手振りが楽しい~。
新曲。これだけタイトルが分かりませんでした。激しいダンス曲。
「AXEL」バックは福ちゃんと辰巳くんのみ。終わると福ちゃんにピンスポがあたり、翼くんとピンスポのとりあい。やがて四つんばいになりネコのケンカに(笑)付き合ってくれた2人とギターのお兄さんありがとう。しかも福ちゃんが翼くんから、翼くんが辰巳くんから、ギターさんが翼くんからほっぺにキスされた・・・。
「2nd face」こっしーと松崎くんのみ。でもすぐに4人揃っていた、かな。4人で踊ると辰巳くんて癖があるのが分かるよね。亮太兄だなってwあと、こっしーは持久力ありそうだなあって。何を根拠にそう思うか分からへんけど、江田ちゃんと同じイメージ。
「Slave Of Love」
「Rainy Memories」曲のタイトルがどうしても「memory」しか出てこなくて、「スウィート?」と思って頭の中大爆笑・・・。
「EDGE」

「J熱大陸」映像です。ソロツアーをするにあたり、森田剛くんのところに相談に行く。大切なのは「ピュア」と教わりスカイダイビングに挑戦する翼くん。それを見守るM.A.D。結局、「お腹が痛い」で飛べない翼。

MC
○お母さんから電話があり、「お父さんが心配してるわよ。風呂場で指詰めたんだって」と。その情報をお父さんはブログで知ったらしい(笑)そんなお父さんは「ヒゲは剃れ。この季節、お客さんに水かけるな。風邪をひく」とか色々言ってくるんだって。「公式見ろって話ですね」って翼くんは言ったけど、ええお父さんやん。
○ヒゲについて拍手が大きかったので「僕が坊主が好きと言ったらしますか?」と客席に聞く翼くん。私はできなくもないかなあ。わりとベリーショートが似合うって好評だったもん♪ただ、もう二度と伸ばせないだろうな・・・。
○ファンブログについて「すごい記憶力ですね。メモ取ってるんですか?」って聞いてたけど、さすがにそこまで客席のことは見えないのかな?最近増えてきたよね~。私は脳内HDDのみなので抜け抜けです(‥;)
○このホールに来たことある人?では20人ぐらい挙手してたかな?私もその1人。「この公演が終わる頃にはピロティつばさホールになってると思いますけど」といつもの大きく出ました発言があり、「ピアノの発表会で来た」というお客さんに「贅沢ですね~。」と自身の事を振り返ってました。そしてその「緊張しまくりのエレクトーンの発表会のビデオをお正月(だったかな?)に見たら母は大きくなったと感激で泣くし、姉は大爆発。僕と姪っ子はどうしましょってね」顔を見合わせる翼くん。そこには姪っ子の幻が見えてるんだろうな(笑)
○「去年は松竹座の点灯式に参加しまして、近くの今井やさんと今井つながりで」から「今井やの今井ではない、滝翼の今井。」と言ってたけど、あのお店に「や」は付かないと思う。ずっと気になりながら聞いてたけどやっぱりあそこは「今井」だよ。しかも「親子丼が旨い!!」ってめっちゃアピールしてたけど、うどん屋さんですからね・・・。
○滝翼ではどっち派?とバンドメンバーに聞いてまわる翼くん。そりゃ翼くんを指すでしょ。そして最後のギターのお兄さんは「タッキー」って言うでしょ。残念ながら読めちゃった感が会場にふわ~っと漂ってた。でも「指揮棒振って、脇締めて」って楽しそうにやってたし、「フライングがいかにすごいかをあの映像で証明した。」とまるで相方を持ち上げるために映像を作ったかのように言ってた(笑)
○「昨日マッチさんがDS終わって、残って下さって」見に来てくれたそうです。そしてカウンターのお寿司を食べに行って緊張したと。「昔、マッチさんと徹子さんに挟まれた事もありますよ。まさにベストテンですよ!今週の第二位、今日は来られないと言うことで、では第一位!」と楽しそうな翼くんでした。でも光Gの曲をラジカセをテレビに近づけてテープに録音した話とか「お母さん、静かに!」とか一緒のことしてたんだなあって嬉しかった(^^)うちはたまに犬の鳴き声とか入ってたなあ。
○光Gではアックンに憧れていた。友達のかあくん希望3人とたたみをすべって遊んだとか。なんとなく聞いたことある話かも。
○タッキーと原宿で待ち合わせて買い物をしたら、分かれて買ったのに色違いの同じボーダーのポロシャツだった。そのときに「お前ら、たきつばだ。と最初に言ったのは井ノ原くんです」話も聞いたことある。あら、意外と私も詳しい人になったのかしら?
○大阪が好きって何度も言ってくれるのは嬉しいけど、「服も合わせていかないとね。トラの顔!とか」ってそんな人ばっかりちゃうー。客席からももちろんブーイング。「でもお母さんはそうでしょ?」にもブーイング。
○座席があるのでゆっくりMCに時間を取れる。「スタンディングだとここまでしゃべらない」
○3月の松竹座公演について。「もうD&Rツアーで有給ないわって人も、お仕事サボらずに来て下さい。」と社会人の都合も考えた発言の翼くん。そうなんだよ、大変なんだよ。


「百年ノ恋」スクリーンにスペイン語で1、2、3が、読めないけど。
「虜」
バンドのメンバーもカンパニウ・・・。多分スペイン語でCompanyって意味だよねそのメンバー紹介でベースのお兄さんは「Mステでも一緒にお仕事させてもらいまして、虜ですね」ということで帰って映像を確認した人~。はーい!・・・席が遠かったから映像のお兄さんと同一人物かは分かりませんでしたけど。そして京橋でお好み焼きを食べたと大阪話もありましたが、「京橋」の発音がちがーう。それは東京の京橋!(笑)
翼くんのドラムパフォーマンスもあり、本当のドラムさんがカンペを客席に向けてめくってました。「猪木入ります」って。
フラメンコもあり、客席には「そうですね」を言わせるパターン。
「侍」(Rock Ver.)近づきすぎー。
「夢物語」(Rock Ver.)
「Solitude」
「LOVE&TOUGH」自由ダンスは福ちゃん主導でクルクル回って、糸巻きでクルクルして目が回らないか心配。
「見果てぬ夢」

アンコール
この時点で9時ぐらいだったかな。翼コールを頑張って、頑張って、でも出てくる気配がなくて、でも客電がつくこともなく、心配してたら始まりました。
「夢物語 パラパラVer.」少しだけあるセットの上段に青春の大箱が登場し、でもサンタM.A.Dは下にいるからどうやって開けるんだろうと思ったら中から箱を蹴飛ばしてつばサンタ登場(笑)さすがだわ。でも私はちょうど見やすい位置にいる辰巳くんに目がいきました。なぜならお人形みたいな踊りが可愛かったの~。関節だけ動く鉄棒のおもちゃあるでしょ?あれみたいにおろしてる手をしゅっと両横の広げたと思ったらしゅっとおろしたり、しゅっと上に上げておろしたり、とにかく面白いし可愛かった(笑)そうかと思うと翼くんをはさんでシンメのこっしーがノリノリでした。死語なみに。
「Venus Euro Remix」バンドメンバーもサンタになって登場。「ギリギリまで振りの確認をしてました」ということで、翼コールが長引いたことに納得。そしてM.A.Dはちっちゃい花道へ。一生懸命踊ってるバンドさん見たり、すでにはっちゃけてるM.A.D見て楽しんでると、ふと周りが自分ほど動いてないことに気付く。あ、やってもた。家でDVD見てるのとは違うんやったでもいいの、ライブは周りに迷惑かけなければ楽しんだもの勝ちだって♪そうよ、翼くんが踊ってないのってほんのちょっとや~ん。

ダブルアンコール
「つばサンタの妹が明日、来るかも。彼氏とデートかも。彼氏はたこまさで焼いてる。妹はスポタカでバイト」で「来ないとは言ってないでしょ。来るとも言ってないでしょ」って(笑)
バンドメンバーに振りを教えていたM.A.D。「いっちょ前にダンスの先生して」って付け加えられて得意顔からすんません顔に。「ミニスカートばかりみない」と注意する翼くん。「M.A.Dはスケベですから、僕はもっとですけど」(笑)
Rockコーナーで水を3本もあびた翼くん。「水の向こうから登場でタッキーみたいだったしょ?」帝劇のカーテンのことね!そこから「次の滝翼はずっと吊られてますから、Venusもこんなんで、エピローグはつられたまたマイク向けて」って空中姿勢をやって見せたりして楽しそうな翼くん。このツアーが始まって少しした頃は滝翼話が重いような、泣いちゃうような雰囲気の感想を読んだけどこのときは自然な流れとして話してるように感じました。

「DEEP into BLUE」この曲も楽しく拳を挙げてブチ上がりました。

すべて終わると9時半。
うん、翼くんの想いはステージ上からしっかり受け取ったよ!ありがとう。楽しかったo(^-^)o
そういえば、翼くんの言葉に「え~」っとびっくりするお客さんが思ったよりいました。

以上、ざっくりレポでした。

今日の21時頃にWEB拍手をいただきありがとうございました。
web拍手を送る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加