love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

夢・・・願えば必ずかなうもの

2002-07-25 | インポート
カナダの一少年の願いでアフリカ・ウガンダに井戸ができ、多くの人達が救われたというお話しをテレビで見ました。

アフリカの人達が、きれいな水が飲めないために病気になり多くの命を失っている、という事を学校で学んだライアン少年は「いくらあったら井戸ができるの?」と先生にたずねました。
「70ドル位かな」という先生の言葉に、家のお手伝いをしてお金を貯めたのです。でもそんな金額ではポンプくらいしか買えないことが分かり途方に暮れました。しかし、彼はあきらめません。それまで以上にお手伝いに励んだのです。
そんな彼の様子に両親も「よい方法はないか」と友人に相談しました。
彼の思いが通じたのか、NGOの協力が得られたり、マスコミが取り上げてくれたり、ライアン少年自身が、あちこちで話しをしたりすることで、「アフリカに井戸を作る、ライアン・プロジェクト」の輪がカナダ中に広がっていったのです。
多くの寄付が集まり、40000カナダドルもの金額になりました。

そしてウガンダのある小学校の近くに井戸が作られたのです。

クリスマスに、隣人ご夫妻から「アフリカ行きのチケット」をプレゼントされたライアンは、大喜び。
一度「ライアンの井戸」と名が付けられて
た井戸を見たかったのです。

ウガンダで「井戸のポンプを押し、水を飲むライアン」・・・
映像を見ていて涙がでました。
小さな少年が「困っている人を助けたい」という純粋な思いが多くの人達を動かしたのです。

彼は言いました。
「夢は・・・願えば必ずかないます。世界中の人達が助け合えばどんなことでもできるのです」と・・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祭り・・・も近く | トップ | 全天候型シューズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL