love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

梅干し~~♪

2017-07-15 | 食・レシピ

日本中のどこかで、連日「豪雨」「雷」「突風」とか・・・。
が、私の住む町では、まったく雨が降りません!
菜園の野菜や庭の木々が可哀想・・・。

こんなに晴天が続いていても、まだ「梅雨明け」ではないんですって!
昔から「梅雨明け三日」と言って、「梅雨明け後の三日間」は、晴天が続くといわれ、その時に「梅干し」を干すのが恒例でした。

でも・・・、
まちきれない私は、今日から干し始めました~~~(笑い)



今年は、少ないので、この干しザル一枚で十分です。
ネットでカバーできるタイプですので、大きなゴミなんかは避けられます。



夕方取り入れて~~、
本当は「梅酢」に戻して、明日また干す。

この繰り返しを三日間するんですが・・・、
今年は、戻すのは止めました(苦笑)



このまま、三日ほど干し上げて保存します~~♪

これは、赤紫蘇を入れて色をつけてありますが、日本全国では作り方もいろいろみたいですね。

我が家の「梅干し」~~菜園へ行く、夫のお弁当に必ず入れます。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一躍スター~~~きゃははは | トップ | フウセントウワタ~~♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karusan)
2017-07-15 19:40:02
雨が降りませんですか?
こちらも、しばらく雨がありません。暑いです。

全国、平均的に降って欲しいものです。
北の大地が一番だとか! (harusan)
2017-07-15 19:47:08
>karusan,
今日は、そちらが全国の最高気温だったとか!皆さん、慣れない暑さで大変でしょうね…。
こちらは、もう何日も雨が無く、私のざる菊が、何本か枯れてしまいました((涙)😢
もう、うんざりです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL