love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

無事終了です

2002-07-13 | インポート
「中国悠久へのいざない・・・演奏会」が無事終了しました。

今朝起きた時、雨が降っていましたので、お客様の集まりが心配でしたが、駅へ出演者の方達をお迎えに行った頃から、雨は上がりました。開演1時間前には、晴れ間も出始め、予想以上のたくさんの方達が集まり、楽しんで頂いたことにほっとしました。

中国古来の楽器である胡弓・板弓・古筝の演奏に、京劇も加わり、華やかな会になりました。
胡弓の哀愁のある音色や演奏者の方の美しいチャイナドレス姿にうっとりし、京劇独特の化粧と衣裳に驚いたり、と観客の皆さんからは、ため息や感嘆の声がしきりでした。

いくつかの演奏の最後は、日本人にも馴染みのある曲がメドレーで演奏されました。
服部良一氏作曲の「蘇州夜曲」に始まり、李 香蘭こと山口淑子さんの歌で有名な「夜来香」、最後は「何日君再来」・・・上海の映画スターでもあった周 施さんが主演した映画「三星伴月」の挿入歌としてヒットした曲で、後にテレサ・テンさんの歌でリバイバルヒットしたことでも有名です。
年配の方々には、とてもなつかしかったらしく、「思わず口ずさんでしまいました」という声も聞かれました。

出演者の方々にも、「素晴らしい会場、お客様で、楽しく演奏させていただきました。又、機会がありましたら、ぜひ呼んで下さい」とおっしゃって頂き、主催者としては、嬉しいかぎりです。

多くの方が、朝早くから準備のため集まってくださり、決められた役割をきちんと果たしてくださったおかげでの成功です。
すばらしい友人たちへ、心から感謝しています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国悠久へのいざない・・・... | トップ | 草むしり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事