love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

近すぎて~~通り越してました(笑)

2017-11-29 | まち歩き

お隣の町・湯河原駅前が改装され、二ヶ月ほど前にお披露目があったのですが・・・「へぇっ・・・」と横目に見つつ、車で素通りばかりでした(笑)。

暖かかった今日~~、
「お散歩がてらに行ってみよう~~♪」と、電車で一駅・3分乗って~~行ってみました~~♪

「たぬきが見つけた温泉」と言われていますので、駅改札前には「たぬきさん」が~~~きゃははは



「のれん」もかけられていて~~温泉宿の風情~~♪



美しい「ステンドグラス」も~~♪



これは、湯河原に長年住まわれていたルイ・フランセン氏が開いた工房の作品とか~~。
この作品を手がけた作家の一人は、私の友人のご主人なので「機会があったら見てね」と言われていて・・・ようやく約束が果たせました(苦笑)。

そして、駅前広場~~♪



改札をでた正面にある「大屋根」は、
新国立競技場も手がけた隈研吾建築都市設計事務所の設計です。
「木のぬくもりを感じるデザインをコンセプトにした大屋根だそうです。




温泉場ならではの、湯けむりを感じるあたたかな広場として「手湯」も設置されています。




バスやタクシーを待つベンチも木~♪



駅改札を出て左手には、



2015年4月1日に町村合併60周年を迎えた節目として、湯河原町の未来を担う子供たちの手によるモニュメントが作られました。
町内の小・中学生約1,500人が、ひとりひとり思いを込めて竹筒状の陶土をひねり、手跡を残した筒を組み合わせてあります。



白を基調とし落ち着いたレリーフです。竹をイメージしているそうですが、まさに~~。
これも、友人のご主人が手がけたものです~~♪


駅前に立つ「土肥実平」と「妻」の夫婦像~~♪



以前よりきれいになったと感じました(笑)。
どうも土台を作り替えたみたいです(苦笑)。

「へぇっ~~」と結構楽しかったお散歩。
近場ですので、通りすぎてしまってばかりですが、たまにはちょっと立ち寄るのもいいですね。プチ観光気分でした~~きゃははは

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウオシュレット・・・交換し... | トップ | 「湯河原スイーツファクトリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事