love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

思い出の「黒部ダム」~~♪

2016-05-30 | 旅行記

主人が現役で名古屋に単身赴任していた頃、毎月名古屋に「通い妻」だった私~~(笑)。
その時に、夫婦でJR東海の「ジパング倶楽部」の会員になりました。
それ以来、ず~~と「夫婦会員」を継続中。

毎月送られてくる冊子「ジパング倶楽部」~~結構楽しく読んでいます~~♪
今日届いた6月号~。



内容で一番好きなのは、
「カラフル駅舎の旅」~~♪

以前の日記にも書いたことあるのですが・・・、「関本紀美子さんの優しいスケッチ絵」のページです~~♪
6月号は「愛媛県の予讃線の駅」。
このページのことは、またの機会に詳しく書くことにして~~(笑)、

今月のお薦め旅は、「ダム」~~♪



壮大なダムを代表する場所といえば「黒部ダム」~~!



「あぁっ~~~行ったよね! なつかしい~~♪」ということで、「旅行記」を読み返してみました(笑)

《 秘境黒部渓谷の大自然の中に、なだらかで美しいアーチを描く「黒部ダム」。

高さ186mは日本一。世界でも最高クラスに入るとか。
水煙をあげ、虹をかける「放水」は、毎秒10t以上で、ゴウゴウという音とともに迫力は「満点」! 

通称「くろよん」で有名な「黒部ダム/黒部川第四発電所」は、関西電力が社運をかけてのプロジェクトだったそうです。
昭和38年6月に完成した「くろよん」・・・7年の歳月と、当時の金額にして513億円の工費、延べ一千万人もの人手により造られたのです。
この工事で忘れてならないのは「破砕帯」との戦いです。
大量の土砂と地下水に悩まされながらも、あらゆる持てる知識と経験・技術を結集して7ヶ月で突破!
石原裕次郎さん主演の映画「黒部の太陽」をご覧になった方は、その壮絶な戦いの様を思い出されることでしょう。

今、このダムは、エメラルドグリーンの水をいっぱいにした「黒部湖」とともに、アルプスの自然の中に溶け込み美しい景色を見せています。

ところで、ダムにつきものの発電所の建物が見えないのですが・・・と、不思議に思ってパンフレットを見たら、雪崩から守るためと、自然景観への配慮から、下流10kの地下に設置されていますと書かれていました。なるほど~~。》

と、↓の旅行記に書いてあります。

http://4travel.jp/travelogue/10268192

なつかしい写真も探し出してみました~~♪
大迫力の放水をバックに、主人と二人です(笑)



ダム湖の真ん中に立つ私~~~きゃははは


今から8年前の思い出です~~~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karusan)
2016-05-30 20:52:45
黒部ダム・・・・行ったことがないんです(涙)

8年前は若かった、かな?
2009年7月! (MARINE)
2016-05-30 21:53:57
2009年7月に家族を連れてアルペンルートへ行きました。
探したら黒部ダム中心の画像がありました。
大迫力でした! (harusan)
2016-05-30 22:52:53
>karusan、
私~~、結構、ダムを見るのが好きなんです(笑)
人工的に造られたとはいえ、その雄大な姿に、人間の小ささを感じます(苦笑)
見せてください~~~! (harusan)
2016-05-30 22:55:19
.MARINEさん、
そうでしたか~~。
いい思い出になっていることでしょうね。

MARINEさんが写された写真は、いつもきれいなのでぜひ見たいです。
掲示板にUPしていただけませんか?

コメントを投稿