love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

福をかき集めま~~す~~きゃははは

2017-01-03 | アート・文化

お正月三日目~~~、今日も暖かくて穏やかな日でした。
我が家の「紅梅」が、この暖かさで開き始めました~~♪



暮れに、「つぼみ」の状態で活けたんですが、次々と開いています。




この暖かさなので、歩いて「地元の氏神様」に「初詣」に行ってきました~~♪



新年も三日目となると、小さな町の神社ですので参拝のお客様は少ない~(苦笑)



年越しの時間や、初日の出を見た後はこの階段もずら~~っと人が並びます!
が・・・、今日は途中から下を見ても一人だけ(笑)。



本殿の前に少し並んでいましたが、私が階段を上り終わったときは皆さんお参りを済まされてようで、ゆっくり「茅の輪くぐり」ができました~~♪



一年間の家族の健康とそれぞれの任をきちんと果たせるようにと、お願いしてきました。
そして~~、
毎年求めている「破魔矢」の売り場に行ったのですが・・・なぜか急に気が変わって・・・、
「熊手」を買ってしまいました~~~♪



そこらじゅうの「福」を全部~~かき集めてみせるぞ~~!!
という、意気込みです~~~きゃははは

勝手なお願いと、欲深い気持ちで参拝した初詣~~~きゃははは
神様、ごめんなさい。
でも、初詣を済ますと、気持ちもほっ~~。

境内のネコちゃんは、いつも神様に守られている気持ちなんでしょうね~~。
だから、のんびり~~♪
その気持ちが分かります~~~(笑)




もちろん、忘れずに「神札(おふだ)」も求めました。



「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」
 伊勢神宮に祭られ、人類のために衣食の道を定め、世の中を愛と平和の光を以って御守護くださる神様。

「氏神様(うじがみさま)」
 私たちの住んでいる処を御守護くださる鎮守様で、名前は「貴船神社」です。



「御年様(としがみさま)」
 食物を御守護下さる神様

「竈の神(かまどのかみさま)」
 火災の難をお守りくださいます。

家の中の何箇所かに、我が家の大黒柱が置いてくれました。

さぁ~~明日からは日常が戻ります!

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一日じぃ~じ&ばぁ~ば~~... | トップ | ボランティアの始動~~♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「梅」! (MARINE)
2017-01-03 22:15:51
紅梅が開花しているんですね。
東京では白梅がぼちぼち開花し始めました。

小学生の頃,明治神宮で破魔矢を買っていました。

初詣は上野公園の穴稲荷に行きました。
穏やかな新年でしたね。 (harusan)
2017-01-04 10:51:14
>MARINEさん、
こんなに暖かで晴天の続く新年~♪
今年が穏やかな一年になることを示唆していると、信じています。
この暖かさなので、梅の開花も早いんでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL