love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

秋の彼岸~~。

2016-09-19 | アート・文化

今日は「秋の彼岸の入り」~~。

それに合わせたかのように「ヒガンバナ」も盛り~~!



葉よりも花が咲きに咲く、ヒガンバナ。



ある日、突然に「こんなところにも~~!」と、驚かされます。




「お彼岸」なので、恒例のお墓参り~~。
昨日は、我が家のお墓へ。
雨時々曇りの予報・・・。お寺さんへご挨拶をして、お墓の掃除をして、お線香を手向けて~~、後片付けをしようと思った矢先に「パラパラ」・・・すぐに「ザァッー」とすごい雨になりました(苦笑)。



大きな木の下で雨宿り~~。すぐに止んでくれました。

今日は、実家のお墓参り。
予報は昨日と同じように「降ったり止んだり」・・・。
お参りが済むまでは、傘もいらない小ぬか雨~~。

お地蔵様にも「家族の健康」をお願いして(笑)、



帰宅したとたんに大雨! ラッキー~~♪

「暑さ寒さも彼岸まで」と、いいますが、このところの朝晩の涼しさに秋を感じてほっとします~~♪
(なので、デンプレートも変えてみました~笑)

ちなみに、お彼岸は~~、
中日の前後に三日づつ、「ほどこし(布施)・きまり(持戒)・しんぼう(忍辱)・はげみ(精進)・しずけさ(禅定)・ちえ(智慧)」の六つの仏道に励む項目があてられているそうです。
苦しみ悩みに満ちた此の岸(此岸)から安らぎの世界(彼岸)に到る修行期間です。


と、菩提寺から頂いた「施本」に書いてありました。

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テクテクテクテク~~~11000... | トップ | 「そば饅頭」~~♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karusan)
2016-09-19 20:58:22
秋らしい模様になりましたですね。

こちらも先週半ばころからめっきり涼しくなりました。きょうあたりは家の中でも寒いくらいの気温です。
「勘違い」! (MARINE)
2016-09-19 23:19:10
9/19(月)の昼前に近所からお経が聞こえてきました。
怪しい宗教に入った人がいるのかと思いました。
ちょっと考えたら,お彼岸でした。
お坊さんが来ていたのです・・・。
秋に期待~♪ (harusan)
2016-09-20 16:06:16
>karusan,
振り返ると、露にあまり雨が降らず、厳しい暑さが6月も7月も続き、8月は台風に脅えた日々…、
穏やかな秋でありますようにと、願うばかりです。
きゃはは~~♪ (harusan)
2016-09-20 16:12:31
>MARINEさん、
思わず笑ってしましました~~ごめんなさい。
そちらでも、まだお彼岸には檀家回りがあるんですね。
我が家も、春、秋、お盆と、三回見えてくださいます(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL