love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

準備は万端~~~♪

2009-07-26 | 日記・エッセイ・コラム

明日・明後日は、私の町の最大のイベント「貴船まつり」です~~♪

町を出た人たちも「お盆には帰れなくても、お祭りには帰る」というくらい、楽しみにしているお祭りですから、「なつかしい友人・知人」に会えるチャンスでもあります~~(笑)。

夕方、港方面へ散歩に行ってみました。

2009_07260001 2009_07260003 町の辻は家々の前には「ちょうちん」や「造花」が飾られて、お祭り気分を盛り上げていました~~♪

その家の「子ども達」の名前が書かれた提灯が多いのですが、内孫はもちろん、外孫でも、生まれたらその子の名前を入れて作り、飾る家がほとんどです。

2009_07260010 2009_07260013 →港には「満艦飾」に飾られた「小早船」や「囃子船」

もすでに「祭りの開始」を待つばかり~~♪

明日の午前中に、東西の小早船を海に浮かべる「水浮け」は、見ていてハラハラ・・・左右に大きく揺らしながら一気に海に入る様子は、鳥肌が立つような見事なものです~~。

手前のボートは「櫂伝馬」といって、「神輿船」をはさんで、「小早船」「囃子船」を曳航するための船です。

この二隻のボートの競争も祭りの醍醐味なんです!父が長い間、この「櫂伝馬」のリーダー役で祭りの一旦を担っていましたので、私には余計に思い入れがあるのかもしれないのですが・・・。

2009_07260018

←「貴船神社」の階段です。

明日、神輿がこの長い階段を一気に駆け下りて、船に乗り、村里へお出ましになります!

その様を見ようと、この神社の周囲はすごい人・人・人で埋まります!

明後日の夜、再びこの階段を登って神社にお帰りになると、祭りは終わります・・・。

2009_07260022 その神輿は、すでに「神輿屋」から出され、こうして境内に納められていました~~♪

いよいよ、祭りが始まるんだ~~と、ウキウキしながらのお散歩でした(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太鼓の音にワクワク~~♪ | トップ | せっかくのお祭りが・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿