love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

私の目に事件が~~~!(笑)

2017-09-06 | 日記・エッセイ・コラム

8月末ごろから、目の具合がよくない・・・。
目を酷使しすぎかと思い、いつも処方して頂いているビタミン剤入りの目薬をさしていましたが、変わらず・・・。

気になるので、大磯町で開業している友人の眼科医を訪ねました。
駅から医院までの途中にある「雁の井戸」~~♪



説明文はこの看板でど~ぞ(笑)




診察の結果~~、
友人は、「harusan~~大変。事件です」~~ですって~~~(苦笑)。

右目の眼内レンズが黒目からずれてしまっているんですって!

眼底の画像を見せて頂いたら、かなり下の方まで落ちていました!
眼内レンズで視力を矯正していた私ですので、これでは見にくいわけです・・・(苦笑)

すぐに「大学病院を紹介しますので、行ってください」と、言われました!
「即、入院・手術」になるかもしれないかも・・・と、いうことも考えて、9月に入っているボランティアのスケジュール調整にバタバタ・・・(苦笑)

「ここは、あの方に」「あそこは、この方に」「この日は欠席」「あそこもお断りの連絡」や「横浜本局や支局」への連絡~~etc、
たくさんの皆さんに急なことですがお願いをし了承を頂きました。




そして昨日、「東海大病院」へ。
友人の眼科医から、大学の先生にもご連絡を入れていただいていたとお聞きしました。感謝~~♪

診察の結果は、
「ちょっと見難いでしょうが、緊急に手術とかではなく、通常の手術ということになります」
「この症例ですと、私より教授の方がいいと思いますので、スケジュールを確認しましょう」と、調べて下さった結果~~。

「9月19日入院、20日に手術」と決まりました。



病名は「眼内レンズ脱臼」です!

「落ちたレンズをはずして、網膜の傷や何かを確認し、レーザーを当てる。その他の浮遊物を取って眼内をきれいにする」

という説明でしたが・・・開けてみないとどこまでというのは分からないそうです(汗)

当初は「新しいレンズを入れて、縫い付ける」ということでしたが・・・これは負担が大きいという教授の指示で取りやめ。
今の視力を生かして、後はメガネでの矯正の方がいいでしょう~ということのようです。

なんだかすごい・・・恐い・・・、
でも、仕方ありません~~お任せです(苦笑)
命まで無くなることはないでしょうから・・・と、出来るだけ自分を励まして軽く考えることにしました(苦笑)

恐れ多いのですが・・・。
眞子内親王のご婚約者の小室様の言葉~~「Let it be」~~です(笑)


ということで、ここまでUPするのも目が疲れる・・・かすんでいるのです(止めればいいのに・・・笑)

休み休みのUPでした。
ジャンル:
びっくり
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の気配~~♪ | トップ | これぞ、アウェイ状態~~~... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真弓♪)
2017-09-06 18:10:23
harusa~~~n
目ですか???
ちょっと怖いんですけれど (-"-)

私は尖端恐怖症なので、とがっているものが駄目です。
目の手術なんて、とても怖くて怖くて。

でも、応援しています!!
早くきちっと見えてすっきりする日が来ることを・・・

頑張ってくださいね!!


でも、怖い。。。。。(-"-)
大変(-.-;)y-~~~ (りよこ)
2017-09-06 23:41:59
はるさぁん‼️
ずれてるって…これは一大事です。
違和感はやはり正解で、変だなと感じるのは
何かのサインですね。
ご友人に眼科医がいらしてうらやましいです。
私も現在眼科通院中ですが、喧嘩しそうになる程
の偏屈医者で、病院を変えようかと思案しています。。
元気なお目目のはるさんを待っていまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)
Unknown (karusan)
2017-09-07 13:09:21
無理をなさらず、お大事に願います。
まさか~~の心境です(苦笑) (harusan)
2017-09-07 21:06:17
>真弓♪さん、
人間の身体ですから、20年が経過すると、劣化という症状がでるんですね・・・(苦笑)
「珍しいことではない」という診断でしたから、多分手術もそれほど・・・と、思いたいです!

ご心配、ありがとうございます。
違和感~~! (harusan)
2017-09-07 21:11:48
>りよこさん、
そうなんですよね~~なんとなく違和感が・・・。
目の使いすぎなどと、勝手に判断してはいけませんね!

友人の眼科医には、20年以上お世話になっています(笑)。
穏やかで優しい人柄なので、医院はいつも混んではいます。

どこかが悪いってことは、心も気弱になっているんですから、頭ごなしに何か言われたり、恐い人はいやですよねぇ~(苦笑)
もっとしっかり、お話の出来る医師のいる病院に変わることをおすすめします。
ありがとうございます。 (harusan)
2017-09-07 21:14:44
>.karusan,
ご心配かけてごめんなさい。
目に関しては、karusaも経験済みでしょうが・・・うっとうしいですよね。
術後がどうなることやら・・・。頑張ります!

「眼内レンズ」? (MARINE)
2017-09-08 21:57:24
コンタクトレンズではなくて眼内レンズなのですね。
ということは白内障なのでしょうか?

私はアレルギー性結膜炎で
眼科に長く通いましたが,完治せず,
コンタクトレンズを使えませんでした。

入院・手術とは大変そうです。
お大事に!
20年経過~~(苦笑) (harusan)
2017-09-09 11:23:07
>MARINEさん、
そうなんです。20年前に網膜はく離の手術を受けたときに、眼内レンズにしました。(まだ、白内障ではなかったと思うのですが・・・苦笑)
そのレンズを支えている筋が劣化で、今回の事態が!
加齢って大変なんです・・・

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事