love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

フウセントウワタ~~♪

2017-07-16 | まち歩き

日中の猛暑をさけて、涼しい風が心地よくなる夕方~~、
久々に「港方面」へ散歩に行ってみました。



今の時期の楽しみは、「フウセントウワタ」を見る事~~♪



下を見て咲く花の姿がユニークなんです!


でも、その後にできる袋状の果実の形がだんぜんユニークです!



ですから、その実を鑑賞したり切り花に利用することが多いみたいです。

果実は表面がうす緑色で先が少しとがって風船のようにふくらんでいて、
表面にはトゲトゲが~~~。
このトゲはサボテンのトゲのように固いものではなく軟らかいです。

最初は、恐る恐る触ってみました(笑い)。
今は、痛くないのを知っていますので、ギュゥ~と握っています~~きゃははは
つまり、なんとなく触ってみたくなるトゲなんです(笑い)



秋になって、果実が熟すと中から綿毛の付いたタネが出てきます。

多年草なので、毎年同じ場所で見る事ができますので、お散歩の途中で「あぁ~~今年も暑い夏が来たんだ」と、実感~~~(苦笑)


夏の夕方・・・、
たくさんの漁船も、仕事を終わって係留されていました。



そして、網も~~引き上げられていました。



磯独特の臭い・・・あまり好きではありませんが・・・(苦笑)、
漁港ならではの臭いです。
『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅干し~~♪ | トップ | 研修会~~♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「トゲトゲ」! (MARINE)
2017-07-18 22:25:05
このトゲトゲはたまに見かけますね。
痛い目に遭いたくないので,
触ったことはありませんが・・・。
大丈夫ですよ(笑い) (harusan)
2017-07-18 22:30:26
>MARINEさん、
このトゲは柔らかくて痛くないんですよ~。今度見つけたら、ぜひ触ってくださいね(笑い)

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL