love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

障子紙もいろいろ~~!

2015-12-03 | 通販・買い物

12月に入ったので、そろそろ「障子の張替えをしないと・・・」と、気になっています。
小さな子がいないので「破れる」ということはほとんどない我が家ですが、日当たりの良いせいか一年で陽に焼けてしまうのです。
ですから、毎年張替えします。

障子紙は一年中売ってはいますが、ホームセンターなんかの「品揃え」は、この時季が一番多い気がします。

この頃の「障子紙」って種類がたくさんありますね!
最近気になっているのが「破れない障子紙」というもの~~(笑)
破れないなら、汚れたら拭いてきれいにすればいいんでしょうか・・・、そうなると何年も張替えしないでいいの?(笑)

「プラスチック障子紙」っていうのもあるみたいですが・・・猫がひっかいても大丈夫なんだそうです~~~きゃははは


我が家には猫はいないので・・・(苦笑)


障子紙の売り場には、こんな一覧表がありました。


それを重視して購入を決めるかという手助けにするんですね。
「価格」「明るさ」「張りやすさ」「強度」~~~、

私は「明るさ重視」ですから、「2倍明るい」という障子紙を買ってきました~~♪
「無地」「模様」もありますので、今年は「竹模様」の紙にしてみました。

この頃は、張り方も「糊」だけでなく「アイロンで貼れる」のもあるんですね!


年々、素人にも上手にできるようになってくる「障子紙」~~~、ビックリです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( karusan)
2015-12-04 21:23:35
年末になると「障子の張り替えお手伝い」をしました。紙剥がしは簡単ですが、桟の古いノリを落とすのが一苦労でした。手が冷たくって・・・・・・

毎年張り替えるご努力に感心しています。
なんとなく・・・(苦笑) (harusan)
2015-12-04 21:48:04
>karusan,
そういえば~~昔、母のお手伝いをして覚えた障子張り。あの頃は、短い紙で障子を逆さに立てて張っていきました・・・。今や、一枚紙ですので楽~(笑)

なぜか暮れになると「障子の張替え」が義務感でわいてきます~~きゃははは
年末の行事 (不苦労)
2015-12-04 22:20:36
harusan 様  今晩は
雪國の一節では無いですが「暦はもう少しで 今年も終りですね」で暮れの行事の一つ、姉さんかぶりにタスキ姿で障子はリですか?今は糊付けも簡単に成りました。我が家は昨年やりましたので、一年おきで来年です。新しい障子気持ち良く新年迎えられますね。話は変わりますがGooブログデビュー致しました。宜しくお願い致します。
早速ですが質問、画像にスライド添付されて居りますが、どのような方法でしょうか?当方添付出来ませんでした。
「goo 風に柳ブログ」http://blog.goo.ne.jp/konnmasa?fm=follower 

ブログ~~楽しみです~~♪ (harusan)
2015-12-04 23:49:54
>不苦老様~~、
だんだん年を重ねるといろいろのことが億劫になりがち・・・(苦笑)なので、あえて毎年します!
それも「夫婦共同作業」で頑張ります(笑)

ブログの開設おめでとうございます。
早速ブックマークさせて頂きます~~♪

編集画面に「フォトチャンネル作成」というのがありますので、そこでアルバムを作成すると、「ブログに貼る」という項目がでますので、そこから貼り付け作成できます。
ぜひぜひ、ステキな写真を見せてくださいね。

コメントを投稿