love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

再度の挑戦~~!

2017-06-16 | 日記・エッセイ・コラム

「harusanのざる菊園」~~~を夢見て、今年も挑戦している「ざる菊作り」~~♪

ざるを伏せたような丸い形に魅かれて、ぜひ挑戦してみたいと思っていた矢先、ボランティアのお仲間の方から「二鉢」を頂いたのが一昨年。

花が終わって、新芽がでてきた昨年春~~、何本もの新芽を挿し芽して増やしてみました。
夫が、野菜を作っている菜園の一部を借りて育てた「ざる菊」~~、

こんなに立派に花を咲かせてくれました~~♪



なので、調子に乗って~~(笑い)、
今年は、何色かのざる菊が欲しいと、欲張っていました!

たまたま、町内に住む友人も栽培していることが分かりましたので、4月ごろ「白と黄色」の新芽を頂いてきました。
でも・・・なぜか枯れてしまって・・・トホホ

植え替える時期が早かったのか、植え方が悪かったのか・・・、一本だけは枯れずに残ってはいるのですが・・・弱弱しい・・・成長が見られません(涙)

そんなことを、ざる菊のお師匠さん(最初に鉢を下さった方です)に愚痴ったら~~、
「それでは、何本か差し上げましょう」~~と、言ってくださって、
今日、頂きました~~♪



「白」「黄色」「ピンク」「赤紫」のいろいろで5ポットも~~!
「わぁっ~~~嬉しい~~♪」

早速、植え替えました。



家にあった古い鉢を総動員させて~~~きゃははは

本当は、菜園で「壮大なざる菊園」を作りたいのですが・・・、
この鉢の苗が上手に育って、きれいな花を咲かせてくれたら~~、来年は、何色かできれいにたくさん作ります~~~きゃははは



これから、水遣りや虫対策・・・こまめにしないと・・・。
N師匠~~、ありがとうございます。
頑張ります!
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小田原城散策~~その③ | トップ | 人権フォーラム~~♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL