love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

クラスメートの墓前に・・・

2017-04-23 | 受験・学校

高校時代のクラスメートの、突然の訃報を聞いたのは3月・・・。
「暖かくなったらお墓参りをしましょう」と、連絡を取り合い、今日がその日・・・。

昨年の秋のクラス会には、元気で出席をされていました。
それも、めずらしい「着物姿」で~~。



「どうしたの?」「何か心境の変化?」「悟りを求めて?」・・・etc、皆からからかわれていました。
ニコニコと笑って、「着物が好きだから・・・」だけとしか答えなかった彼。

ずっ~~と独身で、一人暮らしでした。
1月末に、係っている団体の新年会があり、好きなお酒をたくさん飲まれて気持ちよく帰宅したそうです。

翌日、「雨戸も開かないし、新聞受けに新聞も入ったまま」だということを、ご近所で仲良くしてくださっている方が見て「何かあったかな?」と、家に入ってくださったようです。
そしたら、お風呂の中に彼が・・・「溺死」だったそうです。

お隣の市に住むお兄様が、その後のことはしてくださったようですが、仲良しのクラスメートも、彼の亡くなったことは知らなかったとか・・・。
年に2~3度、男性陣の仲良しグループは集まっているようで、「そろそろ~~梅が満開になるので・・・集合~」と、電話をしたそうです。
何度電話しても通じない・・・ので、お兄様に連絡を取ったら「亡くなりました」と聞きビックリして、クラスの仲間に連絡を下さいました。

お墓参りに集まったのは、男性10人、女性4人。
H市にあるお寺さんに眠る彼・・・。



全員で、お花とお線香を手向けて「安らかにお眠り下さい」と、手を合わせてきました。
なんだか信じられません・・・。
でも・・・突然に訃報が届いてもおかしくない年齢になっている・・・と、いうことでしょうね・・・。

そういえば、夫も、同級生の訃報が3月と4月に届き、続けてお通夜に伺っています・・・。


集まった14人~~、「元気で集まれたことに感謝し、供養の膳を~」と、帰り道に「ファミレス」に寄りました(苦笑)

私は、「食いしんぼうのシェフサラダ」~~♪



アボガドや海老、唐揚げ、ベーコン、チーズにたっぷりの野菜が入ったサラダです~~♪
447kcal~~が、嬉しい(笑)。

他の方たちは、しっかりランチを食べてアルコールも口に入れていました、
皆、元気で何より~~きゃははは

夏に「山小屋でバーベキュー」をする約束をしてお別れしてきました~~♪
ジャンル:
かなしい
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ありがたや~~クックパッド... | トップ | 最後の委員会~~♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karusan)
2017-04-24 09:54:51
お仲間の突然の訃報、だいぶ経ってからの風の便りで・・・・・、

ありますねえ~~、こんなこと。

そんな歳になったってことでしょう。
寂しくなります・・・ (harusan)
2017-04-24 11:34:47
>karusan,
私は高校は男子校でしたから、女子は学年で20名ほど・・、ですから男子とも結構仲良しだったので、訃報は本当に寂しくつらいです。
健康第一で、これから過ごしたいと思っています。

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL