love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「すももの花盛り」~~♪

2017-04-19 | 旅行記

フルーツ王国山梨県に住む友人に電話しました。
彼女の家は、塩山で「美味しい桃」を栽培しています~~♪

毎年4月は「桃の受粉作業」で超多忙なんです!



「ネコの手も借りたい! 家にネコが15匹もいるのに(ネズミを取ってもらうために飼っているそうです)、何の役にも立たないわ~~」と、大笑い~~~きゃははは

友人は、農作業をしながら家族の食事や洗濯などの家事、受粉のお手伝いのアルバイトさんを8人もお願いしているので、その方たちの「午前・午後のおやつ」も準備しなければならないという「超多忙」な日々みたいです!

そこで考えました・・・、
何のお手伝いもできない「ネコの手」以下の私ですが~~~(笑)、
そんな彼女に少しでも楽をして欲しいと、「手間をかけないでいい食材」や「簡単なお惣菜」や「おやつ」を持って、陣中見舞いに行くことを決めました~~♪


今年は3月から4月に入っても気温の低い日が続いたためか、友人宅で栽培されている「浅間」という品種は、花が遅れているとか~~。



ちょうど今は「すもも」の受粉の真っ最中だそうです~~!



「すもも」の花は白なんです~~♪




この日は、晴天でしたがかなりの強風~!
気温もグングン上がって、夏日!


途中の「桃畑」は、すでに満開の時期を過ぎ、チラホラ葉も出始めていました。



ここ2日ほどの雨と風でたくさんの花も散っていました!



桃の花ならではの、鮮やかなピンクがきれい~~♪




友人が忙しいのは分かっていましたから、先に、毎年「桃狩り」を楽しませて頂く「桃畑」へ行って、「花の観賞」をして楽しみました~~♪



本当にきれい~~♪

桃の実が、緑の葉の中で際立つ「桃狩りの時期」も「可愛い~~」と、楽しみなんですが、「花の時期」は、また違った美しさ~~♪



彼女の家の「すもも」の畑は、何箇所もあるので・今日いる場所はどこかしら?(笑)



電話で連絡を取り、ちょうどお昼休みになったので、彼女の家で合流しました。
そしておしゃべり~~(笑)

休憩時間が終わったご主人やご子息、従業員やバイトの方たちは、午後の仕事にかかったのに、友人は私のために「あちこちの桃畑や、すもも畑」「野菜の畑」、何箇所かの「豚舎」等々を案内していろいろ説明をして下さいました。

そして、そして~~、
「ウド」「ちぢみホウレンソウ」「わらび」などを、「お土産に~」と、収穫してくれました~~♪
美しい風景の中、美味しい用土で育った山菜や野菜たちは、天下一品の味なんです~~♪


美しい桃やすももの花、流れる川の水や音、芽吹き始めた木々がまぶしい山々、真っ青な空、明るい太陽~~~、静かな農村の風景に癒されてきました~~♪

忙しい時期にお邪魔したにもかかわらず、大歓迎してくださる友人家族に感謝・感謝です~~♪
また、夏の再会を約してきました~~♪

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニュートンのリンゴの木~~... | トップ | 甲斐の八珍果~~♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karusan)
2017-04-21 13:50:54
お疲れさまでした、

花と青空、美しい風景です。晴れてよかったですね。
楽しかったです~~♪ (harusan)
2017-04-21 18:13:53
>karusan,
ありがとうございます。

天気予報で「水・木が晴れ」と出ましたので、即決しました(笑)
本当は、4月の晴れ間は「ネコの手も借りたい」ほどの受粉作業に忙しいと聞いていたので迷ったのですが・・・
この時期を逃すと、「あのモモの花」が見られないので~(笑)


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL