love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

横浜のシュウマイ~~♪

2014-04-30 | 日記・エッセイ・コラム

朝から強い雨が降ったり止んだりで、気温も低い今日でした!


明日から5月という日に「スプリングコート」を着るとは~~!

                                                           

今日は、横浜法務局での「電話相談」の担当日でした。
雨さえ降っていなければ、大好きな「みなとみらい地区」を散策しながら法務局へ行くのですが、今日は雨なので「みなとみらい線」に乗って最寄り駅の馬車道まで行きました。

Dsc01247
地下からあがると、すぐ横が「法務局」の入っている「県第二合庁」ですので、ぬれずに行かれるんです~~。

                                                               

連休の合間とはいえ、相談の電話はひっきりなし~~(苦笑)。
毎回のことばがら、電話当番の日は、グッタリ・・・・。

                                                           

「相談の電話」をかけていらっしゃる方たちは、それぞれ「迷って、悩んで、せっぱつまって」なんでしょうから、どんな応答をしてあげたら一番適切なのか・・・、

お話を聞きながら、いっしょに考え励ましたり、共感したりと、全力で対応しますが、電話が終わった後で「これで良かったのかしら・・」と思うのは毎回・・・。


それでも「ありがとうございました」と、最初より明るいお返事をしてくださるとほっとします。



夕方5時の帰りの電車は、ラッシュにかかる前でしたが混んでいて座れません・・・。
でも、私の前に座っていた大学生らしき男性が「どうぞ~」と、席を譲ってくださいました~~♪


正直、心身ともに疲れていたので、本当に嬉しかったです。
遠慮なく座らせていただきました~~。


学生さん、ありがとうございました~~♪

                                                          

私は、月に数度は横浜へ行くのに、「横浜名物のシュウマイ」を、自分が食べるために買うことはあまりありません。
本当は好きなんですが~~、近くの駅ビルでも買えるからです(笑)。


でも、今日は久々に買ってきました!

なぜかというと・・・、「崎○軒」のお店の前を通ってチラッと、ウインドウの中を見たら~~~、

「期間限定」の文字が!  「○○限定」にかなり弱い私~~~買いました~~きゃははは

                                               

真ん中の「とうふシュウマイ」が、今の時期の限定品です~~~!

しゅうまい生地に「お豆腐」が練りこんであるのかしら・・・と、思ったら、四角くカットしたお豆腐が、真ん中に入っていました~~♪

以外に、おいしかったです~~♪

Dsc01248

↑ 左は「昔ながらのシュウマイ」です。  右は「かにしゅうまい」です~~♪

やっぱり、横浜のシュウマイは、おいしいので好きです(笑い)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもしろそうに泳いでる~~♪ | トップ | 「もういっこ」~~♪♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿