love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ヒガンバナ~~♪

2017-09-12 | 日記・エッセイ・コラム

「暑さ寒さも彼岸まで」~~~、

「秋の彼岸」もいよいよ来週に近づきました。それに合わせたかのように、あちこちで「ヒガンバナ」が咲き始めました~~♪



気がついたら、我が家の裏にもヒガンバナ~~~たくさん~~!



毎年、突然に出現します(笑)

生長の仕方が、本当に独特~~。
夏の終わりかけ秋が始まろうとする頃になると、高さ30~60cmの花茎が見えるようになります。



葉のない状態で地上に延びてくるんです!



その先端に5~7個前後の花がつきます。

花が後ると、長さ30~50cmの線形の細い葉を出しますが、翌春になると葉は枯れてしまい、どこにヒガンバナがあったかも分からなくなります(苦笑)



ある日、突然~~、鮮やかな「真っ赤な花」を見て、
「あぁ~~秋になったんだ」と感じる私(笑)




夏、雑草を刈って、除草剤を撒いたりしても、地中にある「ヒガンバナの球根」は、ダメにならないんですね・・・。
毎年、同じような場所で見かけますから~~。

子ども頃は、「墓地」でよく見かけたので・・・恐い花というイメージが残ってはいますが・・・(苦笑)
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「あれから40数年」~~~き... | トップ | 色色~~~ヒガンバナ(笑) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「彼岸花」! (MARINE)
2017-09-12 20:26:08
今年はまだ彼岸花を見ていません。
自宅の庭にも生えていましたが,
現在はいとこが住んでいるため,
見に行ったことがありません。
機会があったら撮影したいです。
Unknown (karusan)
2017-09-13 10:48:24
北の国では「ヒガン花」はまず見られません。

田んぼのあぜ道に咲く、あの赤い花の行列をじっくりとみてみたいと思っています。

それにしても、ちょうど「彼岸」の頃に咲く花に、人は想いを寄せますね。
ぜひ~~写してくださいね (harusan)
2017-09-13 20:18:51
>MARINEさん、
ヒガンバナは、多年草ですから、きっと今年もさいているかも~。
ちょっとした植え込みとかでも見られること多いです。
ぜひ写してください~~、そして、きれいな花をUPして下さいね。楽しみにしています。
高さも揃っていますね~~♪ (harusan)
2017-09-13 20:24:27
>karusan,
そうらしいですね~~。気候の関係でしょうか・・・。

ヒガンバナって、茎の長さもほとんど同じものが多いので、群生していると、本当にきれいなんですよね~~♪

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL