love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

今年のじゃがいも・・・トホホ

2017-06-15 | 食・レシピ

そろそろ、「枇杷」も色づいたかも~~、
そろそろ、「ジャガイモ」の試し堀りをしてもいいかも~~、
そろそろ、「ザル菊」周辺の雑草を採ってあげないと~~、

と、いろいろのことを考えて~~、久々に菜園へ行ってきました(笑い)

枇杷~~、



たくさんの実がついています!
でも、色はもう少し濃い方が・・・、と思いつつ、一つもいで食べてみました。
やっぱり・・・まだちょっと酸っぱい・・・(苦笑)
後、一週間くらいしたらOKだと思います。

そして、ジャガイモ~~、
いつもの年より背丈も低いし、葉が虫に食われています!

試しに、一株抜いてみたら・・・、小さいジャガイモが二個・・・(涙)
「やっぱり今年はダメかもしれない」と、夫・・・。

8株を抜いてみましたが、すべての株に、2~3個くらいしか実がついていません!



大きいものより小さいものの方が多い・・・トホホ
春から初夏の気温が低かったことが影響しているかもしれません。
自然を相手の農業って、自分では思うようにならないので、本当に大変ですね!

「作る人=夫」は、ガックリしてました・・・仕方ないですね・・・。


私のザル菊~~、

まだあまり成長が見られませんが・・・、昨年もこんな感じだったと思いますので・・大丈夫かな?



マルチを敷いた場所は、問題ないのですが、敷いてない場所は雑草が目立ちます。
なので、それらを採って、ネコちゃんに入られないように「猫避けネット」を敷きました。



こんな小さな菊が、「大きなざるを伏せたように丸~く」なるんですから、不思議です!


作業の合間に食べる「お弁当」~~~本当に美味しいんです~~♪



今日は、陽射しは強かったんですが、日陰は風が気持ちよくて~~♪

真っ赤な色の「ざくろの花」や、



以外にきれいな「南天の花」を見ながらのお昼でした~♪



ジャンル:
かなしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小田原城散策~~その② | トップ | 小田原城散策~~その③ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL