love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「種をまこう」~~♪

2017-07-11 | ボランティア

私が委嘱を受けている「人権擁護委員」の上部組織である「全国人権擁護委員連合会」が発行している「種をまこう」という冊子があります。



↑これは、中学生向けのものです。(もちろん小学生向けのものもあります。)

毎年、法務省と全国人権擁護委員連合会が主催する「全国中学生人権作文コンテスト」での入賞作品をまとめたものです。



この冊子を中学校に「ぜひ活用して欲しい」と配布して数年が経過します。

私の住む町の中学校では、こんなステキな活用をして下さっているんです~~♪



それは、
朝の「読書の時間」を効果的に使っての、「心に種をまこう」という字間~~♪
生徒会役員の方が、「作文を読み」「自身の感想」も含めて、校内放送で流しているのです。



毎月一回ですが、もう5年目に入っています~~!
今月は、今日がその日でした。

その時間の校内の様子を拝見させて頂きました。
1~3年までの各教室では、生徒たちが「種をまこう」を手に持って、いっしょに文章を追い読んでくれていました!

ほとんど全員が本に集中!
静かで心休まる光景でした!

この冊子の表紙に書かれている「いっしょに読んで考えよう」という言葉の実践そのもの~~。本当に嬉しい~~♪



人権擁護委員として、小学校ではいろいろの形で授業をさせて頂いていますが、中学校ではなかなか難しく、方向がつかめないでいたのですが、こうして「材料を提供する」ことから始めて、それが少しづつ実を結んでいってくれることが本当に嬉しいです~~♪

校長先生のご決断に感謝です。
『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大石早生~~♪ | トップ | 私も人間でした~~~きゃははは »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL